最終更新:

2
Comment

【509503】帰宅時の送迎は必要ですか?

投稿者: 小4年娘を持つ母   (ID:hlQVEqWT/c.) 投稿日時:2006年 11月 30日 20:47

4年生の娘が現在受験コースで国、算の二教科を受講しています。
来年2月から4教科に増やし、四谷コースに進めさせる予定です。

塾から自宅は、徒歩で早足で歩いて20分ぐらい、自転車で10分程度のところです。
4年生なので、今のところ、終了時間は6時50分くらいです。
だいたい7時10分くらいには帰宅します。携帯を持たせていますがその他に防犯ブザー、笛、蛍光色のたすきをかけさせて通学しています。

現在は、これで何とかなっていますが、2月から新学年のコースが始まると帰宅時間が一気に遅くなります。塾を8時、9時に出るようになったらやはり皆さんお迎えに行くのですか?

ここは地方都市です。電車で通う人はごく少数で、「同じクラスの人はだいたい母親が車で送迎している」と娘は言います。
私は、運転はできません。また、3歳の弟がいて今でもなかなか夜お迎えに行けません。

塾の帰宅が夜遅くなる場合、高学年の娘のお持ちの方はどのようにしていらっしゃるのでしょうか。
また、就寝時間も教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【509684】 投稿者: 栄光ファン  (ID:pXWa.9PTVCY) 投稿日時:2006年 12月 01日 00:13

安全じゃないなと思う所まで歩いて迎えに行っていました。
    回り道でもなるべく人通りがあって、明るい道を通るように指示し、違う道を通ってこないよう注意しました。
    何かあったときに探せないからです。
    迎えに行くことは、他の人と同じにするしないは関係ないと思います。
    自分の子の安全を守り、何かの時、後になって後悔しないために、あなたならどうするか、ただそれを考えてどうするかを決めるだけだと思います。
    6年の時は、帰りは10時前後でした。
    授業が終わってすぐに帰れば9時過ぎに教室を出られると思います。
    うちは男の子ですが、女の子は授業のあと残らずすぐに帰っていたと聞いています。
    だんだん大変になります。がんばってください。

2. 【510338】 投稿者: 小4年娘を持つ母  (ID:awSiKMMgvGk) 投稿日時:2006年 12月 01日 19:22

栄光ファン さんへ:
    -------------------------------------------------------

ご意見、ありがとうございます。大変参考になりました。

> 迎えに行くことは、他の人と同じにするしないは関係ないと思います。
    > 自分の子の安全を守り、何かの時、後になって後悔しないために、あなたならどうするか、ただそれを考えてどうするかを決めるだけだと思います。

本当に、その通りですね。他の人はどうするか気にするよりも、自分が心配なら積極的に娘を守る姿勢をとらなければいけないと思いました。
     帰宅途中に交番はあるのですが、そこで安全を過信するのではなく、娘が帰宅の際、自宅に電話を入れたら私も家を出てお迎えにいくようにしようかな、と考えました。

> 6年の時は、帰りは10時前後でした。
    > 授業が終わってすぐに帰れば9時過ぎに教室を出られると思います。
    > うちは男の子ですが、女の子は授業のあと残らずすぐに帰っていたと聞いています。
    > だんだん大変になります。がんばってください。

これから、本当に大変になりそうですね。塾の先生からも、「5年生が一番大変に感じるかもしれない」と言われました。
     あらゆる面で親もしっかり子供をフォローしないといけないな、と今からいろいろと考えています。

ためになるご意見、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す