最終更新:

16
Comment

【5132704】中学受験 栄光の進路指導はどうですか?

投稿者: やまちゃん   (ID:rtIPjuUXV/E) 投稿日時:18年 10月 01日 11:26

現実、小学5年女子です。
5月から栄光ゼミナールの私国立受験コースでお世話になっております。それ以前は地元の補習塾に通っていました。
娘自身が、質問のしやすさ、立地、自習室が気に入り、栄光に決めました。親としてもその点に関しては大変気に入っております。

志望校を決めるため、学校説明会や文化祭に行き始めましたが、塾に相談したい部分もあり、面談をしていただきました。
しかし、私立中学についての知識はほとんど無いようで、全く相談になりませんでした...。
入試の出題傾向はもちろん、クラス編成や高校入学生の有無など、基本的な情報もご存知ないようでした。
中学受験の場合、塾に受験校の相談をお願いするのは普通は無いのでしょうか?
それとも、栄光ゼミナールがそういうやり方なのでしょうか?

身近に中学受験を経験された方も少ないため、他に相談できそうな方もいませんので、こちらで相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5132705】 投稿者: やまちゃん  (ID:rtIPjuUXV/E) 投稿日時:18年 10月 01日 11:29

    すみません。訂正させていただきます。
    × 現実
    ○ 現在

  2. 【5132715】 投稿者: 情報収集力  (ID:bB2q0IaKdFk) 投稿日時:18年 10月 01日 11:57

    塾がすべきことは志望校に合格できる学力をつけることです。学校訪問して中学の情報を集め、その子に合う中学を見つけることではありません。

    OB訪問がある塾の先生は中学のことを意外と知っていますが、たいていの先生は知らないと思います。また、OBが進学したことのない中学の様子はわからないし、OBが志望してない中学については入試傾向さえ掴めていないと思います。栄光に限らず、チェーンの塾はそんな感じです。

    地元塾と言われる塾長1人で切り盛りしてる個人塾などは先生・受験生・保護者の関係が密なので、中学の情報をたくさん持っていることはあります。

    基本的に中学受験は親子の受験と言われ、親の力が9割と言われてます。情報収集は親の腕の見せ所ですよ。頑張ってくださいね。

  3. 【5132719】 投稿者: 先生によります  (ID:66xwq4G2tFQ) 投稿日時:18年 10月 01日 12:01

    上の子で、在籍経験があります。
    担当の若い先生は、近隣の中学の情報をよく知っていらして相談も出来ました。
    しかし、別教室に異動になってしまい、担当の先生もよく変わる為、5年で転熟しました。
    下の子の時、理科の実験教室で再び訪れました。
    室長は中学受験の知識はほぼゼロでしたので、他塾にお世話になっています。

  4. 【5132722】 投稿者: 栄光  (ID:XVcCmcV7rWo) 投稿日時:18年 10月 01日 12:10

    スローガンが「自分のトップ校へ行こう」ですから、志望校は自分で見つけてね、というスタンスなのでしょう。
    難関校を目指させる雰囲気もありません。

    https://dual.nikkei.co.jp/article/024/29/

  5. 【5132786】 投稿者: やまちゃん  (ID:rtIPjuUXV/E) 投稿日時:18年 10月 01日 13:36

    早速コメントありがとうございます。
    なるほど。情報は親が集めるものなのですね。

    とはいえ、地元に知り合いがいないため、情報源が学校訪問やネットぐらいしかないので、情報をたくさん持っていそうな個人塾への転塾も検討したいと思います。

  6. 【5132798】 投稿者: やまちゃん  (ID:rtIPjuUXV/E) 投稿日時:18年 10月 01日 13:43

    コメントありがとうございます。
    塾によるというよりは、先生によるということですね。
    確かに、娘の通う教室の室長は高校受験担当な様で、私立中学に関しては全くご存知ないようです。
    しかし、私立中学受験の担当の先生もご存知ないようで、驚きました。

    私自身、情報源として思いつくのは学校訪問とネットぐらいで、不安なので、情報を持っていそうな個人塾に転塾も検討したいと思います。

  7. 【5132801】 投稿者: やまちゃん  (ID:rtIPjuUXV/E) 投稿日時:18年 10月 01日 13:49

    コメントありがとうございます。
    入塾するときはスローガンはあまり気にしていなかったのですが、そういうことですね。

    「絶対に難関校に入りたい。」という訳ではないですが、せっかく頑張っているので、なるべく実力を発揮できる学校に入れたいとは思っています。

    個人塾に転塾も検討したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板