最終更新:

16
Comment

【5132704】中学受験 栄光の進路指導はどうですか?

投稿者: やまちゃん   (ID:rtIPjuUXV/E) 投稿日時:2018年 10月 01日 11:26

現実、小学5年女子です。
5月から栄光ゼミナールの私国立受験コースでお世話になっております。それ以前は地元の補習塾に通っていました。
娘自身が、質問のしやすさ、立地、自習室が気に入り、栄光に決めました。親としてもその点に関しては大変気に入っております。

志望校を決めるため、学校説明会や文化祭に行き始めましたが、塾に相談したい部分もあり、面談をしていただきました。
しかし、私立中学についての知識はほとんど無いようで、全く相談になりませんでした...。
入試の出題傾向はもちろん、クラス編成や高校入学生の有無など、基本的な情報もご存知ないようでした。
中学受験の場合、塾に受験校の相談をお願いするのは普通は無いのでしょうか?
それとも、栄光ゼミナールがそういうやり方なのでしょうか?

身近に中学受験を経験された方も少ないため、他に相談できそうな方もいませんので、こちらで相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5132953】 投稿者: 先生によります  (ID:pPi/3tgWFAY) 投稿日時:2018年 10月 01日 18:32

近隣の学校の情報をどのくらい持っているかは、先生によって全然違うというのが一番感じるところです。
    上の子は今中学2年生ですが、親は自宅近くの共学が無難かと考えていたのですが、5年生のとき新しく来た室長の先生に、少しレベルが上の女子校が合いそうだからもうちょっと頑張ってみないかと勧められて、今はそこへ通っています。

塾に相談したいことというのは具体的にどんなことでしょうか。
    自分でそれぞれの学校を訪問して直接聞く以外にどんなことが必要なのかあまりわかりませんが…
    出題傾向は過去問をご覧になってはいかがですか?
    問題の分量とか、どんな分野がよく出るとか、回答も記号や答えのみまたは記述多めなど、見ればわかるような特徴もありますよ。

お嬢さんに合いそうな学校を勧めてほしいということでしょうか?
    まだ5年生ですので、今は基礎を固めつつ、文化祭や学校説明会など色々な学校を見ていけばいいと思いますよ。

2. 【5133133】 投稿者: やまちゃん  (ID:rtIPjuUXV/E) 投稿日時:2018年 10月 01日 22:06

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

学校訪問は10校ほど(子供は5校)行きました。
    偏差値(首都圏模試で)も45から75ぐらいまで幅広く見学しました。
    過去問も、わかる範囲で確認はしています。

そもそも、私自身が最近の私立中学の事がわかっていないからかも知れませんが、どの学校もとても魅力的に感じました。しかし、説明会ではわからない「実際のところどうなのか」という情報を塾はご存知かと思っていたのです。卒業生からの情報も有るかな...と。
    娘が少々おてんばというか、公園でボールや虫を追いかけ回すタイプだという心配もありまして。

ただ、こちらのみなさんのアドバイスを拝見して、そういう情報は塾に求めるものではないということがわかりました。

とても参考になりました。
    ありがとうございました。

3. 【5133363】 投稿者: なんだか危なっかしい気がします  (ID:mV.9VS.nB1A) 投稿日時:2018年 10月 02日 07:11

お気持ちはわかりますし転塾が悪いわけではありませんが、ではその個人塾の先生の情報がどこまで正しいか?新しいか?公立中性なのか?そしてその先生のお人柄、子供と合うか…
    その辺を入塾前にどう確認、判断して先生を探すのでしょうか?
    情報交換できるお知り合いは少ないとおっしゃっていましたが。それとももうあたりをつけていらっしゃるのでしょうか。

たしか、補習塾から転塾して半年経っていませんよね?
    転塾にはギリギリの時期だと思いますが、下手をすると塾難民になるので慎重に。
    子供の環境をむやみに変えるのではなく、親のアプローチや取り組み方を変えるという考え方もあります。
    閉めたあとにすみませんでした。

4. 【5133766】 投稿者: 元講師  (ID:3Xf2STvYLUI) 投稿日時:2018年 10月 02日 15:53

もともと栄光で講師をしていました。
    中学受験担当で出題傾向等知らないというのは正直ありえないと思います。
    中学受験をしたことがない先生が担当という場合にはよくあることですが…
    大手への転塾ないし、別の校舎へというのは有りかと思いますが、地元の個人塾への転塾というのは大きなリスクも伴うこともあるというのも知っておいてください。
    ①大手では同じ学年で通っているライバルの数が違うので、周りの子たちがどれだけ勉強しているのか等の刺激を得られる機会が違います。クラスの雰囲気、周りの子たちの様子だけで子供の意識が変わることもあります。
    ②地元の塾は地元にある中堅校には強いかもしれませんが、今後の勉強の取り組みで偏差値が上がり上位校も含めて検討となった場合には地元の塾の方が不利になります。小さい塾では上位生の指導経験が圧倒的に少ないですしカリキュラムも大手の方がしっかりしてると言えるでしょう。

一つの方法として、4教科グループで受けて、苦手な科目のみ個別で補修してもらうというのは有りかもしれませんね。面談等は個人塾にやってもらえばいいですし

5. 【5133833】 投稿者: やまちゃん  (ID:rtIPjuUXV/E) 投稿日時:2018年 10月 02日 17:24

アドバイスありがとうございます。
    実は春に受験塾を探す際に、もうひとつの個人塾と迷いました。
    中学受験専門の塾で、さまざまな私立中学校の先生ともつながりが有るようで、とても詳しそうでした。実績もとても良いので、指導力もあるのだと思います。
    しかし、バス通塾になることが気になり、結局徒歩3分の栄光ゼミナールに決めました。
    転塾するなら、そこが良いとは思っています。
    まだ転塾すると決めたわけではないですが、転塾もありかな...と考えています。しかし、転塾のタイミングもギリギリなんですね。家族でしっかり話し合って決めたいと思います。

6. 【5133858】 投稿者: やまちゃん  (ID:rtIPjuUXV/E) 投稿日時:2018年 10月 02日 17:46

講師の経験のある方からのアドバイス、とても助かります。

こちらに投稿した後に娘に聞いたのですが、娘が入塾したのと同じぐらいのタイミングで異動してきた先生の様です。もしかしたら県外からいらして、こちらの県の学校をご存知ないのかも知れません。

①大手塾ですが、電車やバスを利用すれば通える範囲に日能研やサピックスがあります。しかし、受験勉強のスタートが遅かったので、授業についていけないのではないかと思い、はじめから候補に入れていませんでした。そもそも、入塾させていただけるのでしょうか...。授業に付いていけるなら大手塾も良いかも知れません。
    どちらの塾も学校の友達がひとりずついるようなので、ライバルになれればいいですね。

②個人塾は上位校には強くないのですね。いまのところ、上位校を狙えるレベルには達していませんが、可能性が無いわけではないですからね。

栄光4科+苦手科目は個人塾で補修は思い付きませんでした。確かにいいとこ取りで良いかも知れません。
    栄光ゼミナールは娘がとても楽しそうに通っていますし、偏差値も20以上も上げていただいた(もともと何もしていなかったので当たり前かも知れませんが)ので、とても感謝しています。
    転塾はタイミング的にもギリギリのようですし、家族でしっかり話し合って決めたいと思います。

ありがとうございました。

7. 【5134040】 投稿者: 情報力は大切  (ID:zpFBu4PT8LQ) 投稿日時:2018年 10月 02日 20:58

中学受験で情報力は大切です。
    たとえば、同じ学校でも日程で難易度偏差値がぜんぜんちがいます。

いくら県外から異動だとしても、
    そこは大手塾なんだからなんとかカバーすべきように思います。
    転塾がいいような気がします。

日能研はイメージに反してカリキュラムもゆっくりで雰囲気ものんびりですよ。
    人数が多い分費用も安いです。
    日能研と個人塾という手もありますね。

8. 【5135030】 投稿者: 元 栄光で働いた者です  (ID:4NtzeMXIBMo) 投稿日時:2018年 10月 03日 21:11

これまでのアドバイスからお気持ちは決まってきたでしょうか。
    どうしてもお子さんのためにお伝えしておきたくコメントしますね。
    まず、塾に中学受験相談できるかできないかという件ですが、受験校について相談できない塾に通う価値は全くありません。中学受験担当であれば、お子さんの模試などの状況や性格、目的などにより沢山の私立校の知識から情報を引き出せなければアウトです。しかし、私がいろいろ多数の私立担当社員や講師を長く見ていた経験からすると、信頼できるのは一人だけでした。 何校も合わせてもです。
    中学受験知識を問うテストもありましたが、なぜか中学受験担当ではない私がトップでした。本当に基本的な内容でしたが。
    お母様はご熱心に説明会に足を運ばれてますが、そこからお子さんの気持ちを含めて何校か選び、その学校に合格するための入試の傾向や合格のためにこらからどの分野に力を入れるか塾からアドバイスをもらってくださいね。例えば、図形が多く出る学校なのに図形が苦手だからこれからの対策をどうするか、問題数が多い入試でスピードが要求されるなど、このくらいは知識として私立担当なら必須です。
    これから、特に一年後は塾を頼りにできないとお子さんを支えるべきお母様が不安定になってしまいます。自分で情報収集全てをしなければならない塾でしたら考えたほうがよいです。担当者と面談、相談して、プラスになって帰ってこれないなら、それはただの雑談です。そんな状態がこれから続いてご不安ではないですか。お母様が頼りにならないと今の時点で気付いて良かったです。
    中学受験専門の個人塾は元サピや日能研などでキャリアを積んだ講師らが集まって開いてあるところもあります。もう一度お話だけでも聞いてみたらいかがですか。いろいろ塾をまわって、こちらの質問、相談にプラスの情報が返ってくるところを見つけてくださいね。バスで通塾でも慣れれば大丈夫ですし、電車で通塾の生徒は沢山います。お子さまのために、お母様ご自身のためにも転塾をオススメします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す