最終更新:

15
Comment

【515328】春日部、栄光か、早稲アカか

投稿者: せいママ   (ID:gjUzIownmDg) 投稿日時:2006年 12月 08日 05:34

来年度、小学4年生になる息子を、来年度より、受験塾に行かせようと思っています。いろいろみたところ、地元の埼玉県春日部市にある早稲アカか、栄光にしようかと思っています。両塾の情報ください。よいところ、悪いと思うところ、いろいろおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【515390】 投稿者: うちは栄光ですが  (ID:DJvjoFqVNRc) 投稿日時:2006年 12月 08日 08:39

    両塾とも四谷系なので,教科書も同じかと思います。
    ただ,早稲アカは先生がスパルタと聞いてます。(友達の息子は,気が弱いので少し抑え目にしてもらっていました)
    栄光は,和気あいあいで楽しい雰囲気ですが,そんな感じで大丈夫?
    と,疑問もつお母様方もいます。
    春日部校東口校両方見た方が良いと思います。先生によってずいぶん違ってきますから。
    お試しで,今から冬期講習だけでも体験してみればいかがですか?

    うちは来年度6年生です。
    兄は栄光から,数年前に御三家合格してます。
    サピ,日能,でなくても大丈夫!と変な自信があります・・
    先生にいろいろ気軽にお願いできるのが利点です。

    息子さんが良い環境で勉強できると良いですね。

  2. 【515623】 投稿者: 今日も寒い  (ID:i4oI47OIEAw) 投稿日時:2006年 12月 08日 12:43

    いろいろみて、早稲アカと栄光のふたつに絞ったポイントは何ですか?
    よいところ・悪いところと言っても、例えば栄光の和気藹々とした雰囲気がいいという人と、緊張感がなくてのんびりしたところ(実際子どもにとってはそうとも言えないのですが)がダメだという人がいます。
    早稲アカの体育会系の元気な雰囲気が好きな人と、スパルタな感じがして尻込みしてしまう人がいます。
    ある人にとってはいいと思える点が、別の人にはマイナスポイントと映ってしまうのです。



    私個人的には早稲アカの雰囲気は大好きで、自分自身が通うのならこっちかな?と思いましたが、うちの子の性格には栄光が合っているなと思い、子どもも栄光の方が好きだということでこちらを選びました。
    上の方も書かれていますが、お子さんに両方体験させてから考えてみてはいかがですか?
    案外すんなり答えがみつかるかもしれません。

  3. 【515777】 投稿者: 不思議な現象  (ID:F24EbV3qRtY) 投稿日時:2006年 12月 08日 15:55

    【470403】 Re: 新4年生の母たち、集まれ〜!
    2006年10月20日 08:12 -我が家は娘- (ID:P3Fzsb8eR6c)

    --------------------------------------------------------------------------------

    【489300】 Re: 新4年生の母たち、集まれ〜!
    2006年11月08日 16:57 -我が家は娘- (ID:uREaf0uTArA)

    --------------------------------------------------------------------------------

    【515328】 春日部、栄光か、早稲アカか
    2006年12月08日 05:34 -せいママ- (ID:uREaf0uTArA)

    --------------------------------------------------------------------------------

    【515390】 Re: 春日部、栄光か、早稲アカか
    2006年12月08日 08:39 -うちは栄光ですが- (ID:P3Fzsb8eR6c)


     明らかに同一人物ではないと思われるのに、なぜIDが同じなの?

  4. 【516755】 投稿者: まさにどちらも通いました  (ID:w0z0VdG1vIc) 投稿日時:2006年 12月 09日 19:45

    上の子は栄光から高校受験しました。
    次男は小学3年生から栄光に通い中学1年生で早稲アカに移りました。
    春日部での話です。
    家は西口校に通っていました。
    皆さんが書いていますがやはり栄光は先生と和やかに過ごしています。
    そのぶん勉強も自分で考えて自習をするというスタイルです。
    授業以外は・・・・
    早稲アカでは自習室はありますが割りと先生が課題をくれて本人の苦手な単元を自習しています。
    それから西口校と早稲アカの違いは人数ですね。
    栄光はわりと人数が多いです。
    でも早稲アカはそれほど居ないので目は届いていますよ。
    それから先生と生徒のメリハリがあり体育会系なので確かに厳しいです。
    最初は泣いて帰宅する事もありました。
    でも子供は順応性があり今では第1希望の学校に合格して泣かされた先生を泣かしてやると豪語しています。
    それから栄光と早稲アカの決定的な違いは月謝です。
    金額は調べられましたか?

    冬季講習で体験されると良いですね。
    あとはお子さんの性格や家庭の経済力なども考慮して入れられると良いと思いますよ。


  5. 【516871】 投稿者: せいママ  (ID:18QiOePNbWY) 投稿日時:2006年 12月 09日 22:27

     なんだか、具体的な情報いただいて、とってもうれしいです。こんなに具体的なご意見いただけて感激です。栄光と、早稲アカをみにいって、そして皆様のご意見をいただいたので、早稲アカと、栄光がどういうところか、以前よりよ〜く見えてきたような気がします。このまえ、栄光さんは、見てきたので、来週、早稲アカさん、よく見てこようと思います。
     でも授業料のことですが、4年から6年までかかる費用は、そんなにすこししか、かわらないようです。早稲アカさんは、いま1年間で、どれだけ費用がかかるかという一覧表をいただいたのでよくわかるのですが、栄光さんは、そういう一覧表もなく、本部に電話したら、その人によって違うのでわからないという回答で、栄光の春日部東口のほうに聞いたら、1年間の費用は、普段の授業と、夏季や冬季講習などの講習があるので、だいたい月にかかる15倍です。あと、合宿代です。と聞きました。ざっと計算してみたら、4年生の時は、確かに栄光さん60万円ちょっと掛かるようで、15万円くらい違うようですが、6年生になると、早稲アカのほうがむしろ高くなるようです。
    (でも、塾の費用って高いですよね。主人には、ビックリされちやうので、総額はとても言えません。合宿などは、内緒で私のへそくりから出すようです。)
     栄光さんは、埼玉で強いようで、春日部から通えるような中学には、合格実績だしていますね。
     ともかくみなさんありがとうございます。引き続き、なにかありましたら教えてください。

  6. 【516927】 投稿者: ヒイラギ  (ID:WqJKo7OPpJM) 投稿日時:2006年 12月 09日 23:18

    上の方は高校受験のようですね。
    それで費用の件はくい違いがあるのかもしれません。
    あと、中学受験をしない小学生のクラスや中学部の方はわかりませんけど、
    栄光が「自分で考えて自習をするスタイル」というのもどうなんでしょう??
    もちろん受身なばかりではダメですけど、また先生によっても多少の違いはあるかもしれませんが、
    おっとり・のんびりタイプの子が比較的多い塾なので、面倒見は割りといいんじゃないかなと思います。
    上の子の学校で栄光出身のお母様と話してみても、そういう意見が多いような気がします。
    でも難関校を目指すのであれば、実績を見てもわかるように、栄光よりは早稲アカの方がいいんじゃないかと思います。
    両方じっくり検討なさって、お子さんにとってベストな選択をなさって下さいね。

  7. 【523693】 投稿者: 栄光のものではありませんが  (ID:QaM6FErA0qA) 投稿日時:2006年 12月 19日 06:02

    早稲アカの実績ですが水増ししているという話を聞きます。
    他塾の生徒が(たとえばNやY)、季節講習だけを受講して、その子たちが御三家に受かった
    場合、その人数もカウントしていると聞いたことがあります。
    あまりあてにしない方がよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す