最終更新:

5
Comment

【524529】理社の受講

投稿者: 晴天   (ID:VtqXOvwu0ow) 投稿日時:2006年 12月 20日 09:48

四科受験を目指した場合、小五での理社は受講必須でしょうか?
塾には「志望校から考えても受講をお勧めします。」と言われました。
費用的な部分で思案中です。もしも受講しない場合、自宅学習も含めて
どんな学習方法の選択肢があるでしょうか?
経験談なども含めてアドバイス下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【524659】 投稿者: そうですね  (ID:NsnmGGXiC5.) 投稿日時:2006年 12月 20日 13:15

理科社会は5年からの範囲が「実際に入試に出題される範囲」となりますから、
    4科受験をされるなら、5年から受講しないとかえって後になって大変ということに
    なりかねません。

塾で受講しないなら、「予習シリーズ」を買って自宅で学習されればよいと
    思います。予習シリーズを見てみると自習できそうかどうかの判断はできると思います。

ただ、社会は一人でやっていると飽きるかもしれません。
    理科は教えてくれる人がいないとわからないかもしれません、、、というのが
    問題点といえば問題点です。

理科は暗記科目にせず、きちんと理解しておくことが大事だと思います。

2. 【524709】 投稿者: うちは  (ID:TccdOlxS4V6) 投稿日時:2006年 12月 20日 14:31

社会は予習シリーズで自宅学習、理科は受講しています。
    はじめは社理を自宅学習にしていたのですが、物理分野を自宅で見ることに不安を感じたので
    5年の2学期から受講することにしました。

4科受験も視野に入れていらっしゃるのなら、通塾なさらずとも自宅学習は必須と思います。
    まず、栄光ナビで塾の進度を確認して自宅学習を進め、アタックテストを4科受験することで定着具合を
    チェックされて様子を見てはいかがでしょう。

単科ごとに選択受講できるのが栄光の良いところなので、最大限活用されると良いと思います。

3. 【524732】 投稿者: おすすめします。  (ID:BJKJZbGmqp6) 投稿日時:2006年 12月 20日 15:12

まもなく受験を控えた息子をもつ母です。

息子は5年GW明けからの通塾でした。
    それまでは通信の教材をながめていました。
    地図・歴史が大好きで、その分野の本はたくさん読んでいました。
    4年の学校の学習で星座を勉強すれば、星座の本を眺めながら
    自由帳に写したりするのも好きでした。

遅いスタートでしたが、理社は苦労することなく、
    合不合判定でも平均して65を超えています。
    おそらく「すきこそもののじょうずなれ」なのでしょうか・・・・
    算国が足をひっぱります。というか、理社のおかげで偏差値アップなのか。

また、友人のお子さんは小4からの通塾でまず2科スタートでした。
    理由は、理社は追い込みがきくので算国重視と、親も考え、また塾からも
    それでよいとの事でした。5年からの理社はかなり
    つらかったようです。
    あまり、好きではなかったからか、理社のために
    受験校を見直そうかと悩んでいます。
    2〜3年前までは、2科受験校は多かったようですが、2007年度受験
    はぐっと減っています。

自宅学習も可能ですが、私も「うちは様」と同様テストでチェックされることを
    おすすめします。
    他塾の者ですが、息子の通う塾に、大手S塾から「理社」のみ受講しにきている
    子たちがいます。自宅学習も可能ですが、効率よく楽しくおしえてくれる先生
    の存在もまたいいものですよ。

長くなりましたが、これからは4科きっちりが主流になるような気がします。

4. 【524749】 投稿者: 試しに  (ID:mr6f4Zx.tiY) 投稿日時:2006年 12月 20日 15:50

自宅学習で乗り切れそうかどうかはやってみないとわからない部分があると思うので、この冬休みを利用して予習シリーズを手に入れ、とりあえず親子でどんな感じか試してみてはいかがでしょう。
    すらすら出来るところはいいとして、壁にぶつかった時に如何に親が感情的にならず子が甘えずに出来るかが長丁場に於いては大きな課題のひとつだと思います。
    そしてみなさんがおっしゃるように、テストだけはきちんと受けて到達度・完成度を確認し、課題を見つけることは絶対必要だと思います。
    経済的に許せば、季節講習だけでも受講なさった方が安心かもしれません。

5. 【525539】 投稿者: 晴天  (ID:VtqXOvwu0ow) 投稿日時:2006年 12月 21日 16:59

=そうですね様=
    >理科は教えてくれる人がいないとわからないかもしれません
      やっぱりですよね(^_^;)参考にさせていただきます。

=うちは様=
    >アタックテストを4科受験することで定着具合を チェックされて
     様子を見てはいかがでしょう。
      今現在は塾テキストを自宅学習していますが、5年で様子を見る
      余裕があるのか見当が付きません。(今は全然ダメです。)
      間に合うのでしょうか?

=おすすめします。様=
    >息子の通う塾に、大手S塾から「理社」のみ受講しにきている
     子たちがいます。
      みなさんのお話からやはり受講は前向きに考えた方が良い様に
      思えて来ましたが、他塾の受講という策もありますよね。

=試しに=
    >親子でどんな感じか試してみてはいかがでしょう。
      そうですね。親の方がどこまで対応できるのかも問題ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す