最終更新:

22
Comment

【5316441】新6年で栄光に転塾検討

投稿者: 新6年の母   (ID:lsOnu8lo08c) 投稿日時:2019年 02月 15日 08:35

四谷に一年半通いましたが、一向に成績が上がらず、下位クラスに留まっていたので、思い切って辞めました。そして次の塾選びです。
個別指導や家庭教師なども併用しようとは思っていますが、やはり集団のペースにも乗りたいと思っています。レベルやクラス規模は栄光が良さそうですが、説明を聞くと随分授業時間は短いし、難易度も低い。
わが子のレベル相応といえば、そうなのですが、栄光で頑張ってそこそこ(偏差値50近辺)の学校に入れるのか。もしくは、最下位クラスでもサピックスや早稲アカなどに入っていた方が結果は良いのか。
皆さまのアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5316481】 投稿者: 偏差値50とは  (ID:uBwa3sd.jho) 投稿日時:2019年 02月 15日 08:53

    どこの偏差値をもってお話されていますか?

  2. 【5316490】 投稿者: 何故?  (ID:bNbDlGeP2wc) 投稿日時:2019年 02月 15日 08:59

    四谷を辞めたのはいつでしょう。
    四谷での偏差値は志望校の50には届いていないということでしょうか。
    四谷で成績が上がらなかった理由、次の塾に求めることは何でしょう。
    退塾後お子さんはどのような学習を続けているのでしょう。

    6年の2月から新年度のカリキュラムは始まっています。
    2月に大手塾に入るなら1月の入塾テストを受ける必要がありました。
    サピックスなら2月中の入室テストも終わっていますから三月の入室テストを受けて春期講習からの入室となります。3月のテストは内部生と同じテストとなりますし、Y50に届いていないようですと基準点のクリアも難しいように思います。

    栄光ゼミナールはクラスはいつくでしょう。
    レベルにあったクラスはありますか?
    志望校もしくは同レベルの中学の合格者は校舎から出ていますか?
    合格者はどのクラスに属していたか確認できますか?
    確認出来ないなら、校舎の生徒数からどちらのクラスに属していたか推測してみて下さい。

    小6のカリキュラムが始まっているのに成績が上がらないからと転塾先も決めずに塾をやめて成績を上げられるお子さんほとんどいないと思います。
    今の偏差値が下がらないよう、お子さんに向く塾を1日でも早く探してあげてください。
    中受すること変更がないなら、入塾までは通塾時以上の学習時間をかけてください。

  3. 【5316495】 投稿者: あと1年  (ID:Bp53bXvmm.E) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:00

    集団のペースに乗れなかったから、この状況なのでは?早稲アカやサピにうつったとこで、何も変わらないような。正直、この時期から立ち位置は変わらないと思います。こっから頑張ってすごく知識量も増えますし、こんな問題も解けるようになったかーって思いますが、周りもギア上げてきます。今の偏差値は多少の前後しか期待できません。早稲アカに行ってましたが、周りを見ても6年からクラス変わる子なんて1.2人くらい?
    だったら、私なら早く志望校を決定して、そこを重点的に指導してくれる個別に通わせるなー。
    Y50近辺の学校なら今から基礎固めればうかる!

  4. 【5316496】 投稿者: え  (ID:biwqtZ6FieQ) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:00

    なぜ、次の塾を決めてから、四谷を辞めなかったの
    ですか?
    新6年なら、塾に行かない数日、数週間?
    もったいないですよ〜
    すぐ本番まで11ヶ月をきりますよ。

    E、行っていた時期ありますが……
    (察してください)
    それならNはどうですか。
    Sは四谷で最下位クラスだと入室テストで
    落ちるかもしれませんよ。

    四谷で家庭教師や個別を併用して様子見たら
    良かったのに…。

  5. 【5316530】 投稿者: 栄光ゼミナール  (ID:.IdMfLBkZas) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:17

    今年栄光でお世話になったものです。
    どこのレベルの学校を目指されていますか?
    また、栄光でもクラス分けされるくらいの中規模以降の教室だと四谷以上のレベル底上げは難しいと思います。栄光の個別なら受け入れ可能かもしれませんが、先生のレベルは期待されるほどではありません。通っていて言うのも…ですが。

    小2〜小6の秋までサピに通われていて、栄光へ転塾されたクラスメイトがいましたが、結果は期待するほどではなく。
    うちの子供は中堅校志望でしたが残念でY40代の所へ進学となりました。
    塾の優秀層は御三家〜中堅へ手堅く進学された方もいらっしゃいますが、我が家のようなパターンも多いです。

    お子様とご両親が必死に頑張ればどの塾でも良いかもしれませんがこの時期です。
    早急に対応されたほうがよろしいかと思います。

  6. 【5316672】 投稿者: そうですね  (ID:oPh5QBl.bDs) 投稿日時:2019年 02月 15日 10:31

    もうYはやめたんですね。Yは塾の中でもハイペースなので、私ならNにします。Nは個別もありますよね。近くにあればいいですけど。

  7. 【5317016】 投稿者: 新6年の母  (ID:lsOnu8lo08c) 投稿日時:2019年 02月 15日 13:27

    皆さま、色々なご意見を頂きありがとうございます。
    子どもは1月末で四谷を辞めました。辞めた理由は、成績が上がらない事と、最下位クラスの仲間と楽しく過ごして授業に身が入らない事。そして塾にいる時間が長いので帰宅すると疲れてしまい、家庭学習をしないので、環境を変えようと思ったのです。

    サピの様に休み時間やお弁当、自習時間がなく、授業のみの効率の良さがとても良いかと思いました。しかし、もちろん四谷よりレベルの高いサピですから、入れても最下位クラスでしょう。
    けれど、同じ最下位クラスでも、四谷よりは雰囲気が良いのでは…などと思ったりしました。
    四谷の最下位クラスはふざけて先生に怒られたり、お手紙交換したり。

    うちの子どもは、監視がないと勉強しないので、塾で受けた授業を自宅でしっかり復習させたいのです。もしくは個別指導などで。
    その為、パソコンで計算問題をやるとかことわざやるとか、そういう授業以外の時間がない塾が良いかと思いました。

    2月から塾なしになりまして、この2週間は、5年で学習した算数苦手分野を個別指導で習い、家庭教師には基礎知識の定着していない理科社会を勉強し、その他は私が勉強を見ています。
    四谷では偏差値45位でしたが、四谷偏差値50位の学校の受験を目指したいなと希望しています。
    今の状況では、私が勉強の計画を立てているので、それが(つまり、カリキュラムを私が作っているようなもので…)心配なので、経験のある塾にも在籍したいと思っています。

    でも、たしかに四谷のような大手塾についていかれなかった訳だから、違う大手塾という選択は同じ間違いの繰り返しになるだけですね。

    しかし、中堅塾とか、小規模塾って、なかなかどこにあるのか探せなくて…。近所には栄光の小規模校があるので、そこかな、でもどうかな、考えた次第でした。
    皆さま、ご回答ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す