最終更新:

22
Comment

【5316441】新6年で栄光に転塾検討

投稿者: 新6年の母   (ID:lsOnu8lo08c) 投稿日時:2019年 02月 15日 08:35

四谷に一年半通いましたが、一向に成績が上がらず、下位クラスに留まっていたので、思い切って辞めました。そして次の塾選びです。
個別指導や家庭教師なども併用しようとは思っていますが、やはり集団のペースにも乗りたいと思っています。レベルやクラス規模は栄光が良さそうですが、説明を聞くと随分授業時間は短いし、難易度も低い。
わが子のレベル相応といえば、そうなのですが、栄光で頑張ってそこそこ(偏差値50近辺)の学校に入れるのか。もしくは、最下位クラスでもサピックスや早稲アカなどに入っていた方が結果は良いのか。
皆さまのアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5319886】 投稿者: 栄光で今年終了  (ID:FmIyUTxCxfY) 投稿日時:2019年 02月 17日 08:35

うちも栄光でずっとお世話になり、今年終了しました。

うちの教室は難関クラス1つ、その他2つの計3クラスありました。難関クラスは担当講師が自教室の先生ではなく(全教科ではありませんが)、御三家ゼミの先生が授業のある日だけ教室に来るというスタイルでした。厳しく楽しく指導していただき、先生独自の教材などもあったりして、随分力がついたと思います。
    御三家ゼミ・難関ゼミに行っている子どももいました。
    結果、ほぼ全員Y60以上の学校に進学を決めました。(栄光は難関を目指す子は6年生では合不合を受けます。中堅を目指す子は首都圏模試を受けます。)

このように、上を目指そうと思えば、道が用意されています。その道に乗るかどうかは全て本人次第。うちの子たちはスレ主さんのおっしゃる「その程度」のカリキュラムを4、5年生でやってきて、結果を出していますよ。
    また、中堅を目指すお子さんは、「その程度」のカリキュラムをしっかりこなしていって、基礎力を身に着け入試に向かいます。それぞれ目指すところに合った勉強ができると思います。

お友達と楽しくおしゃべり、とありますが、知り合いにそういうお子さんがいらっしゃいました。休みの日なんか一日中塾の周りにいるんです。自習室や塾の外の廊下で友達とおしゃべりばかり。ずっと塾で勉強しているのに栄光ではちっとも上がらないといって転塾されましたが、転塾先でもすぐお友達を作って楽しくおしゃべりしていたそうです。

結局は塾ではなく本人次第ってことですかね。サピで塾生活を終えられる人が幸せなのではなく、どこの塾でも本人・家族が納得の行く受験生活を送れる人が幸せなんじゃないでしょうか。

2. 【5320116】 投稿者: 新6年の母  (ID:cjGjCjPKVyk) 投稿日時:2019年 02月 17日 11:21

サピ下位クラスの実績を教えて頂きありがとうございます。さすがサピですね。Bクラスで東洋英和やGMARCHとは素晴らしい。魅力的です。

また栄光に通っていらした方々からのご回答、とても参考になりました。ありがとうございます。
    知らないことがたくさんありました。栄光でも最難関を目指す志の高い生徒さんがいる!その後ろ姿は励みになります。

そうですね、どこの塾でと本人次第。サピから公立に行く方もいるし、栄光でも最難関に通る方もいる。
    娘とよく話し合い、やるなら親子共々本気でやって悔いのない受験をさせたいと思います。
    「その程度」なんて失礼な言い方をして申し訳ありませんでした。身の丈を知らずに、偉そうな言い方、反省します。

3. 【5320295】 投稿者: 花花  (ID:H8jZ0B6TtnM) 投稿日時:2019年 02月 17日 13:06

多少スレ違いかもしれませんが.....

今年、中学受験を終わった男子です。
    特定されるかもしれないので詳細は控えますが、Wに通塾しておりまして、最下位もしくはその1つ上のクラスを行ったり来たりしていました。
    息子と相談して公立進学も視野に入れ、行きたい学校だけに絞り、受験。
    受験した学校はY偏差値55前後です。
    結果はご縁を頂けず、公立進学となりました。
    本人は気落ちなどせず、むしろ前向きです。

そこで、高校受験に向けて近所の栄光さんに伺い、新中1の学力テスト三科目を受験し、面談で高校受験で早慶を狙える上位の学力は十分あります、うちではなく、大手にいったほうが良いのでは?、と言われましたが、自転車で通えること、自習室が気に入り本人の希望もあり、栄光さんでお世話になりそうです。
    ゆくゆくは栄光さんの最難関クラスを目指して通塾します。
    受験のため、英語は全くやらなかったのでそこはこれからの頑張りですが、国語数学は栄光さんが良い意味で?笑、うなるほどの点数でした。
    前の方の書き込みにもあるように、この度の受験で塾がどこか、よりも本人次第だと痛感しました。
    結果的に、例えご縁がなかったとしても、今までの勉強は決して無駄にはなっていません。
    三年後、リベンジに向けて、最難関クラスを目指す、こんな例もあります。
    長文失礼しました。

4. 【5320649】 投稿者: 新6年の母  (ID:g0XeXPPXo6M) 投稿日時:2019年 02月 17日 17:51

良いお話を聞かせて頂いて、ありがとうございます。
    本当にそうですね。塾より本人のやる気。
    息子さんの3年後が楽しみですね。私も前向きに栄光で頑張ろうと思う息子さんを応援したいです。
    私も、わが子の前向きに栄光でやりたいという気持ちを大事にし、その気持ちを維持できるよう支えていきます。
    ありがとうございました。

5. 【5320963】 投稿者: 花花  (ID:H8jZ0B6TtnM) 投稿日時:2019年 02月 17日 21:28

ありがとうございます。
    我が家の場合は結果論の為、参考にならないかもですが、、、、、笑
    Wも高校受験があるため、このままWでもよかったのですが、中学になると部活があったり、授業時間も長くなるためWの場合は電車で通っていたのもあり、正式に退塾致しました。
    Wの時は月一度のテストで本番慣れのためなのか色々な学校に行かされましたが、本番で緊張してしまった息子......
    どこで受験しようと本人次第なことを痛感しました。
    今回は息子の希望で近くがいいというので、栄光さんにお世話になります。
    栄光さんもテストで優秀者リストなどあるのかまだ存じあげませんが、名前が載るようにまずは頑張ります。
    新6年の母様、これから一緒に頑張りましょう!!
    人生まだまだです!!

6. 【5324147】 投稿者: とりあえず  (ID:XDvC7K3u5S2) 投稿日時:2019年 02月 19日 17:13

タイミング的に塾さがしをしている場合ではないと思いますので
    とりあえずやってみることをお勧めします。

が、四谷大塚で50となると栄光ではかなり厳しい教室もあると
    思います。教室で1番の生徒で合格できるかどうか・・・という
    ところもあるでしょう。

そのあたり、場合によっては再転塾なり教室変更なりを
    視野に入れながらやっていくといいと思います。

7. 【7052921】 投稿者: M  (ID:AMuEYhsDfm6) 投稿日時:2022年 12月 29日 00:15

元栄光ゼミナール生です。私もなかなか成績が上がらず栄光に移動しました。結果偏差値は大幅に上がりました先生方の面倒見が良く、みんな先生と仲が良いです。厳しくもなくおすすめです。ですが授業を受けるだけでは成績は上がりません。私は周りの人が自習室にこもっていたため、真似してみたら成績が上がりました。ときにはじしゅうしつがまんいんになっていたこともありました。一つ難点は受験しない人もたくさんいるためうるさいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す