最終更新:

11
Comment

【5382456】アタックテスト常に上位のお子さん

投稿者: きらら   (ID:HTO99FQ7Kbc) 投稿日時:2019年 04月 01日 11:55

アタックテストで常に上位だったお子様の受験についてお伺いします。
栄光の通塾だけでそのまま難関校へ合格できましたでしょうか?
それとも何らかのプラスアルファの勉強をしたのでしょうか?

小5のわが子も小4秋より通塾しまずはアタック上位をキープして頑張っていますが、毎回アタックの難易度は高くないし確認テストのような位置づけと認識しています。しかしながら毎月しっかり取り組めばおのずと難関校への力がついてくるのか、それとも難関ゼミや個別などで補って難関校へと挑戦すべきなのか。塾からはその辺の提案はないので心配になってしまいました。
お子様を栄光ゼミナールへ通わせて中学受験を終えた方の経験談が聞きたくてスレを立てさせて頂きました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5383727】 投稿者: 選択  (ID:u30nmsSXYhE) 投稿日時:2019年 04月 02日 18:01

    きららさんのおっしゃる難関校がどのレベルなのか分かりませんが、栄光の通常授業のみで御三家またはそれに準じるレベルの学校に受かるのは難しいかと。
    そのレベルの子は栄光の御三家ゼミまたは他塾の土日クラス、あるいは個別を併用している子がほとんどでした。
    うちの子は女子でしたので男の子の事情はくわしくないのですが、吉祥、鷗友あたりなら難関ゼミでも届きます。ただし、難関ゼミは基準がゆるいので、その中でも上のクラスでないと難しいかも知れません。

    厳しいのは御三家以外の最難関校でしょうか。
    そのあたりをご希望なら、早いうちに転塾するか、せめて週末は他塾と併用するのがよろしいかと思います。

  2. 【5389522】 投稿者: ギャップ  (ID:sP6lInJ1ikk) 投稿日時:2019年 04月 07日 16:01

    難関校とはどこをさすのか、定義はあいまいになってしまいますが・・・
    やはり、難関校を目指すには厳しい環境です。
    おそらく、お子様の校舎はクラスも1つか2つ、
    同じくらいまたはお子様よりも上位になるような生徒さんは
    あまりいませんよね。

    当たり前ですが、最難関校を狙う受験生が難関校も合格していきます。
    さらに
    塾全体として表示される合格実績はエクタスや他塾から個別だけ受けた
    生徒までふくんだものです。
    となると、純粋な生徒で難関校に合格、という生徒はかなり少ないです。

    難関校を視野に入れるならば、他塾へうつる、併用する、
    少なくとも通いやすい範囲でもうすこし環境の良い他教室にうつる
    などいろいろ検討された方がいいと思います。
    コンパスを見ればどこの教室に上位のお子さんがいるのかもわかります。

  3. 【5389531】 投稿者: 補足  (ID:sP6lInJ1ikk) 投稿日時:2019年 04月 07日 16:09

    補足です。

    集団授業である以上、集団とお子様とのギャップはどうしても生じます。
    (どこの塾も1人1人を見る的なアピールはありますが、建前論です)

    そのときに、それがいいか悪いかは別として栄光ゼミナールという塾では
    どちらかというとできない生徒にあわせること、
    こぼれる生徒を出さないことに重点が置かれます。
    そのなかで、ある程度できる生徒の力を伸ばし切れていないという
    ケースは少なくはないでしょう。

  4. 【5390682】 投稿者: きらら  (ID:HTO99FQ7Kbc) 投稿日時:2019年 04月 08日 16:49

    皆様ありがとうございます。
    息子の通っている栄光ゼミナールでは1クラス数人しか中学受験コースに在籍しておらず、出来ない子に合わせるので物足りなさを感じているようです。
    算数が得意なのでもっとやりたいという気持ちがあると塾に伝えたところ個別受講を勧められてしまいました。
    やはり通常授業のみでは難関校と呼ばれる学校には厳しいとわかりました。
    我が家は御三家ではなくその下くらいを目指せればと思っていたのですが、難関ゼミなどを受講しなければ難しいのであれば転塾も視野に入れていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す