最終更新:

6
Comment

【5425924】栄光の森 合宿について

投稿者: 悩みます   (ID:O1wwj9mmUy.) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:09

栄光ゼミナールに通塾している、小5男子です。
今回、栄光の森の合宿に参加するか迷っております。
認定基準の偏差値はクリアしております。

夏期講習と通常授業、合宿と参加すると、ほぼ休みがない状態になります。
甘いことは重々承知しておりますが、まだ自分から勉強せず文句タラタラな息子の性格や、体力を考えると参加するか悩みます。

本人は、認定基準に達しているので行くとは思っているようです。が、その前後には疲れてグダグダになり、集中力がなくなり時間を無駄にすることが目に見えています。

栄光の森へ行って、刺激をもらって意識が変わるかもという期待と、来年でもいいのではないかという考えとで揺らいでおります。
もしくは、森に参加をして復習の前期夏期講習をパスするということも考えました。

昨年から難関ゼミには参加しておりますが、授業が面白かったと言うものの、特に意識が変わったようには思えません。

やはり5年生から栄光の森には参加すべきでしょうか。
ご意見いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5426071】 投稿者: やめた方が良い  (ID:AzmI/actfzM) 投稿日時:2019年 05月 06日 21:09

    集金活動です。

  2. 【5426290】 投稿者: メリットとデメリット  (ID:Tvd7SUHajKA) 投稿日時:2019年 05月 06日 23:05

    うちは行かせてよかったです。
    周りもよかったという意見が多かったですが、サンプル数が少ないので、後悔したという方もいらっしゃるんでしょうね。

    個人的な意見としては
    【メリット】
    ●周りからの刺激を受ける
    ●朝から晩まで強制的に勉強する
    ●いつもと違う先生との面談で違う意見もきける
    ●楽しい(本人が)
    ●行ってる間は親が楽(笑)

    【デメリット】
    ●お金がかかる
    ●送迎が大変(住んでいる場所にもよりますが)
    ●刺激を受けない子や、長続きしない子もいる
    ●学力上昇には期待できない

    我が家の場合はかなり楽しかったらしく、6年でもぜひ合宿に行きたいと御三家ゼミを目指すモチベにつながりました。
    今は下の子が塾生ですが、合宿の認定がとれて本人が望めば行かせると思います。

  3. 【5426790】 投稿者: 終了組  (ID:r.TDwMneEjU) 投稿日時:2019年 05月 07日 11:51

    だいぶ前ですが、栄光の森に行ったから、学力が飛躍的にアップする、とかってものではないと思います。体力温存とかで、行かないのはありだと思います。
    5年生は楽しい企画などもあり、わりとモチベーションアップ、同じくらいの学力の子たちと集まり、刺激を受ける、みたいなイメージです。そんなふわっとしたものにお金をかけたくないというなら行かなくてもいいと思います。
    わが子は楽しかった5年生、6年生は勉強ばっかりだった・・ようです。

  4. 【5428179】 投稿者: 悩みます  (ID:J/TvCbRl/SY) 投稿日時:2019年 05月 08日 15:51

    皆さまありがとうございます。
    メリット、デメリットを詳しく書いていただいて、よく考えることができました。

    確かに費用も安くないですし、集金活動と言われるとそうなのかもしれません。
    本人に何も響かなければ、特に。

    ただ、行って楽しくて、それによって本人がやる気になるのなら、その後の休みのない夏期講習もがんばれるのかもしれないと思います。
    5年の森は楽しめるとのこと、モチベーションアップになりそうです。

    急に成績が伸びるという期待もしておりました!が、そうはいかないのですね、、
    今回は、本人のやる気と危機感の向上を狙うという目標のもと、参加不参加を決めようかと思います。

    本人とも、来年は行けないだろう旅行に行きたいという主人とも、よく話し合ってみます。
    ありがとうございました!

  5. 【5429267】 投稿者: 確か  (ID:cTM4pn2URD6) 投稿日時:2019年 05月 09日 12:12

    一光の方でもそうでした。栄光学園ではいかがでしょうか?

  6. 【5444889】 投稿者: みかん  (ID:MqHwbjbk87w) 投稿日時:2019年 05月 21日 16:42

    すみません中3なのですが、栄光の森合宿って偏差値50以上が基準なのですがぴったり50の場合はいけるのですが?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す