最終更新:

6
Comment

【5442926】5年 私国立入試対策コース 08.4月〜09.3月生

投稿者: ミナ   (ID:F1T.xc.M8h.) 投稿日時:2019年 05月 19日 23:02

2月の講座開始から約4ヶ月経ちましたが、5年生皆さまいかがでしょうか。4年の方が稼働している様ですが、スレッドを一新することにいたしました。

去年以上に活発に情報交換していけたらと思います。栄光でなくとも、新演習の意見交換もしていけたらと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5445335】 投稿者: ミナ  (ID:F1T.xc.M8h.) 投稿日時:2019年 05月 21日 23:07

    自己レスです。
    質問ですが、栄光5年で複数クラスがあり成績クラス昇降がある校舎はありますか。ほどよく刺激があって良いと思うのですが、思いつくところは小規模なところが多いです。

  2. 【5446875】 投稿者: サルハハ  (ID:U4rF40YdhRw) 投稿日時:2019年 05月 23日 11:38

    ミナさん、こんにちは。
    5年生スレッドを立てていただいて、ありがとうございます。
    前の4年生スレッドで何度か書き込ませていただきましたサルハハです。

    「5年で複数クラスがあり成績クラス昇降がある校舎」ですが、うちは電車で数駅で通える範囲に6校ほど栄光の校舎があり、
    そのうち2校は1学年2クラス以上で、難関クラスが設置されています。
    難関選抜ゼミや栄光の森もそういった校舎で開催されたことがありました。
    クラスの昇降がどの程度の頻度であるのかは、わかりません。ごめんなさい。

    コンパスを見ると、たくさん載っている校舎ってありませんか?
    それを手掛かりに見つけるのも手かと思います。

    大規模な校舎のメリットは、難関クラスがあること以外にも、よい先生が多くいらっしゃることもあるかと思います。
    小規模校舎にもよい先生はいますが、当たり外れが激しいような。
    小規模校舎に所属しつつ、ゼミなどで大規模校舎所属の先生方にお世話になった事での、個人的感想です。
    子供のお友達のなかには、何人か大規模な校舎に移られた方もいますので、ミナさんと同じように考えられる方もいるのだと思いますよ。

    とはいえ、わが家的には通塾時間が短いことを大事にしているので、
    サル息子はおそらく受験まで今の小規模校舎でお世話になるつもりです。

    上の子も小規模校舎で終了していますが、少人数なだけにクラスのメンバーはその時次第なところがあります。
    優秀なお友達ぞろいでわが子が足を引っ張る経験もしていますし、逆のパターンも経験していますが、
    結局どちらの場合もそれぞれ授業の中で工夫して対応してくださるので、わが子の成績自体にはそれほど影響はないなと感じています。

    なんだかますます悩ませるような返信になってしまったかも・・・
    そうでしたら、ごめんなさい!
    お子さんの性格やご家庭の価値観次第で、正解はそれぞれな気がします。

  3. 【5450018】 投稿者: ミナ  (ID:F1T.xc.M8h.) 投稿日時:2019年 05月 25日 23:53

    サルハハさん
    お久しぶりです!ご返信ありがとうございます。
    我が家も距離が1番だと考えての栄光です。ただ、受験までの3〜4年は長く、完全に中だるみしていました。

    夏期講習は基幹校?で受けてみようかと思っていますが、友達がいないところで昼食を取ってモチベが下がらないかなあ…という懸念もあります。

  4. 【5461108】 投稿者: サルハハ  (ID:0miLOp59UMk) 投稿日時:2019年 06月 04日 19:34

    夏期講習を別校舎を試してみたい、でもちょっと心配ということでしたら、
    セレクトテーマゼミだけ別校舎で受けてみるのはどうでしょう?
    4日間だけですし、校舎によって開講講座が違うこともあるようなので、
    より取りたいテーマのゼミが別校舎で開講されているなんていうこともあるかもしれません。

    うちは、上の子で別校舎を経験していますが、
    校舎によって、けっこう雰囲気が違ったりしますよ。

  5. 【5467699】 投稿者: ミナ  (ID:F1T.xc.M8h.) 投稿日時:2019年 06月 10日 11:22

    サルハハさん こんにちは^ ^
    セレクトのみ別校舎、よさそうですね。
    これなら本人の身構え感も下がりそうです。

  6. 【5470304】 投稿者: 通りすがり  (ID:0F6Deswncf2) 投稿日時:2019年 06月 12日 18:58

    夏は長くダレますので刺激的には良いかもです。
    ただ別の教室だと子供もそうですが、
    講師の方も子供に慣れてないのが懸念・・・。
    追いかけまわしてくれる担当がいる教室が一番ですかね。
    セレクトも授業も大事なのは復習です。

あわせてチェックしたい関連掲示板