最終更新:

129
Comment

【5616382】中学受験新演習&アタックテストをやっている小4(2019年秋時点)の保護者同士でお話ししませんか?

投稿者: ショーヨン   (ID:lzoaifHjDuA) 投稿日時:2019年 10月 25日 17:23

子供が小4で、中学受験新演習を塾でやっています。
毎月のアタックテストも受けています。

サピックスや日能研には、
2019年4年生の部屋、などなどがありますが、
栄光ゼミナールには無いようなので、立ててみました。

もう10月も後半なので、4年生もあと3ヶ月。
2月からは新5年生になるので、それまでの間だけになりますが、

新演習とアタックテストをやっている小4の保護者で、
お話ししませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【5667168】 投稿者: 男子  (ID:ZN74yWxUkWk) 投稿日時:2019年 12月 11日 00:01

    我が子は、wから栄光に移りました。ちなみに、6年生の女の子です。
    転塾の時は、なんとなく都落ちした感じがしました。
    なぜなら、難関校の合格が遠くなる気がしたからです。
    難関校の合格実績で言ったら、間違いなくwです。
    ですが、難関校に行けるのなんて本当にごく僅かです。
    難関の定義はさておき四谷偏差値60を取るのがいかに難しいことか。yやwの猛者達の中で10人中1位でやっと偏差値60です。うちの長女は、かなりの時間を割きながらも偏差値50程度でした。
    そうするとやはり塾内の序列はしたのほうになります。
    6年生ともなるとSSは保護者面談はじっくりやるが、そうでないクラスの生徒は、数分で終わる現状があります。
    我が子は途中から栄光に変えましたが、少人数制を謳っているので、面談やきめ細かい指導はあります。
    そのため、割と身近に頼りになる先生がいるので心強い感じはします。
    しかし、教師の質というか、教員不足もあってか6年生なのにアルバイトが教えてる現状もあります。もちろん、教え方がうまければ生徒本人にとっては良いのですが、保護者目線から見たバイトの先生は、どこか人ごとというか、絶対合格させてやる!っていう気概は感じません。
    もちろん、人としては良い先生ですが、うまく割り切ってるという感じです。
    5年生までならそれでいいと思いますが6年生でそれは不満の一つです。
    最終的な結論は、どの塾に行っても何らかの不満はあるということです。
    ちなみに、うちの校舎は小規模校ですが、四谷60の学校に進学している子もいるので、本人次第で合格は勝ち取れると思っています。うちの下の子は今は上の子の影響もあって小規模校ですが、上の子が受験終了したら転塾か大規模校に移ることも視野に入れています。それは栄光に不満はないが、教師の質をある程度保証してくれる校舎に行きたいという理由からです。
    まとまりのない文章になりましたが、少しでも参考になればと思います。

  2. 【5667172】 投稿者: 男子  (ID:ZN74yWxUkWk) 投稿日時:2019年 12月 11日 00:08

    四谷の実際は知りませんが、
    wは復習主義のため、予習は不要です。
    予習シリーズは予習も復習もしやすい、良質なテキストだと思います。新演習は文字が小さくてゴチャゴヤちゃしていて見づらいです。
    両方を見比べると本当に一目瞭然です。

  3. 【5667679】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:0SI/BqfTfiw) 投稿日時:2019年 12月 11日 13:47

    wは復習必須ですね。
    だから授業を理解して帰ってこない場合、授業内容から親が教えるみたいな感じになります。
    4年の一年間で一回も私の手を借りずに宿題を終えた事が無かったので授業量が増える5年生が心配でなりません。

    たしかにバイト講師は受験傾向や対策にさほどの熱量を持たないかもしれませんね。
    だから栄光で6年生在籍は不安というのも分かる気がします。
    しかしwでもNN以外の親子に熱量注いでもらえなさそうですからうちにとっては大差なさそうです(^_^)ゞ

    4、5、6年生と在籍年によって栄光の受け止め方が異なるようですね!

    うちの子は4年を栄光で4科取らせても良かったかもしれません。
    wの宿題に気力が追いつかず、2科受講のまま4年が終わろうとしておりますσ(^_^;

    皆様色々ありがとうございました。
    本格的に受験勉強が加速する5年生を頑張って乗り越えましょうね。

  4. 【5712779】 投稿者: 栄光ではないのですが  (ID:AWRnnUbCXfQ) 投稿日時:2020年 01月 23日 02:58

    はじめまして。

    栄光ではないのですが、スレタイトルの
    「中学受験新演習&アタックテストをやっている小4(2019年秋時点)の保護者同士でお話ししませんか?」に、当てはまるので書き込みをさせてうただきます。

    よろしくお願いします。

    子が小4春から入塾しました。
    アタックテストは年4回のみが、塾のカリキュラムに組み込まれています。

    マイペース&処理速度に問題有の我が子は、テスト慣れずにいます。
    毎回、国語は時間が足りず、3分の1未回答で時間切れ。。。

    先日、志望校判定の回を受けましたが、、、
    今回は、算数までも2分の1未回答で時間切れ。。。

    土日含め3時間で、宿題などもこなされているご子息が眩しいです。
    こんな眩しい子達が、本気で勉強時間を作り出したら、、、、。トホホ、、、。

    予習含め、週20時間程かかって勉強をしている我が子が痛々しく。。

    レベルの差が、、、。
    痛い、、、。

  5. 【5713649】 投稿者: 特に  (ID:QTWYfa0hoPE) 投稿日時:2020年 01月 23日 16:40

    現時点で気にすることはないと思いますよ。
    うちも最初はそんな感じでしたが、今はアタックテスト半分は成績優秀者に乗るレベルには来ています(塾内で200番、全体で300番程度)。
    4年で週20時間は多すぎるので、量的に調整された方が良いと思います。
    子供があまり迷うと子供にも伝わるので、現時点ではこの程度で良いという判断をされた方が良いと思います。
    うちは逆に、今気にしなくても良いからいい加減にやるんじゃねーと言ってました。

  6. 【5730028】 投稿者: 栄光ではないのですが  (ID:AWRnnUbCXfQ) 投稿日時:2020年 02月 03日 08:37

    優しいコメントをありがとうございます。
    そうですよね。4年生での勉強時間として、適正ではないですよね。。

    算数は、個別1対1で類題例題のみ先取りをしています。個別の宿題は無いのですが、今までは帰宅後にチャレンジ問題まで取り組んでいました。

    塾の宿題は、メインテキストと片面の確認テキストだけなので、量は少ないのですが、、。5年生から算数と理科は、もう1冊新演習の演習テキストが増えると説明を受けています。

    4年生の算数までは、チャレンジ問題まで自分で取り組み1問間違えるかどうか位の正答で進めていましたが、、。
    5年生の算数テキストになってからは、等差数列あたりから練習問題につまずくようになりました。大問1つに、1時間かかることも多々出てきました。。
    チャレンジ問題は、手を出していません。

    その他の教科は、先取りしていないため今後の方向性をもう一度考え直します。

  7. 【5876289】 投稿者: aho  (ID:q3.lNOMhafM) 投稿日時:2020年 05月 13日 17:07

    さた

  8. 【5896496】 投稿者: 大宮付近で  (ID:CX2h3QjzzBM) 投稿日時:2020年 05月 31日 11:44

    4年生の中学受験コースに通っているのですが、もっとハイレベルのことを教えてくれる塾ありませんか?
    特に理科が心配

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す