最終更新:

129
Comment

【5616382】中学受験新演習&アタックテストをやっている小4(2019年秋時点)の保護者同士でお話ししませんか?

投稿者: ショーヨン   (ID:lzoaifHjDuA) 投稿日時:2019年 10月 25日 17:23

子供が小4で、中学受験新演習を塾でやっています。
毎月のアタックテストも受けています。

サピックスや日能研には、
2019年4年生の部屋、などなどがありますが、
栄光ゼミナールには無いようなので、立ててみました。

もう10月も後半なので、4年生もあと3ヶ月。
2月からは新5年生になるので、それまでの間だけになりますが、

新演習とアタックテストをやっている小4の保護者で、
お話ししませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 12 / 17

  1. 【5659310】 投稿者: ショーヨン  (ID:8ctQUiMYsQE) 投稿日時:2019年 12月 03日 19:50

    自己レス。今まで御三家志望ではないため、完全に見逃していましたが、御三家ゼミの開催会場、HPポチポチしてたら分かりました。ダメだ、こりゃ。行けません。エクタス、目黒、練馬。御三家ゼミをどんなにすすめられても行けないことが判明しました。
    あとは難関ゼミの会場ですが、近場の3校舎は大体分かっているので、あとはそこまで行くかどうかですね。それと難関ゼミで、足りるのかどうかと。足りないなら自分で補えばいいのですが、補う前提だとそれこそ塾はどこでもいいことに。どこでもいいなら、栄光でもいい気もします。塾で完結しないで、自分で補う前提であれば、塾は楽であればあるだけ自分の時間が取れるほうがいいわけですし。

  2. 【5659510】 投稿者: 志望校でお決めになられては。  (ID:k8T3K18jbFY) 投稿日時:2019年 12月 03日 23:14

    スレ主様は、共学志望・千葉ではない・山手線圏内は遠い・エクタス(大宮・たまプラ・自由ヶ丘・吉祥寺)も遠い。消去法だと、横浜市以外の神奈川某所か東京西部のお住まいですかね。志望校はSFC・早実・明明あたりでしょうか。

    もしそうなら栄光の難関よりもサピSSや早稲アカNNをお勧めします。ノウハウや講師の経験値に差がありすぎです。栄光にも早実コースができたようですが、まだ黎明ですからね。

    鶏口という御表現がありましたのでアタックテストで4科68、2科68くらい取れているかと思います。それであれば勝負できると思いますので、もし先ほどの学校を熱望されるのであればサピや早稲アカが懸命でしょう。

    勝手な印象ですが、私の経験から

    エクタス>御三家ゼミ>>>>>>>>>>難関ゼミ

    でした。

  3. 【5659532】 投稿者: ショーヨン  (ID:8ctQUiMYsQE) 投稿日時:2019年 12月 03日 23:47

    ありがとうございます。
    とりあえず、
    志望校別(御三家) ←遠くて通えない
    難関 ← 一応それなりに近い校舎で開催されそう。
         (でもサピや早稲アカなどなど他塾よりも遠い)
    入試対策 ← 多分、自校舎でも開催されると思われる。

    ということが分かりました。

    御三家希望じゃないし、遠くて通えないし、少し遠くの栄光の難関ゼミに行くか、近所の他塾のゼミに行くか、はたまた、個別や家庭教師で志望校の過去問に集中か。最終的に栄光にプラスして、+他塾のゼミ、+個別、+カテキョなどになるとしても、栄光がベースであることのメリットは何か、ベースを移したほうがよいのか、よくよく考えてみます。

  4. 【5659543】 投稿者: ショーヨン  (ID:8ctQUiMYsQE) 投稿日時:2019年 12月 04日 00:03

    私も勝手な印象で、同じ印象です。
    エクタス > 御三家ゼミ >越えられない壁>難関ゼミ
             志望校はこのへんあたり
         ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 

    ↑のところに、いろいろ他の塾のものが入りそうですよね・・・

    となると、6年後期で栄光+難関ゼミ説は消える可能性大ですね。

    あとは、6年後期で栄光+α(NNかSSか、その他の他塾の志望校別か個別かカテキョか)となっても、栄光を続けるのかどうか、ですね。栄光は嫌いじゃないし、好きな部分もあるのですが、どこまででもついて行きます!心中覚悟です!というほどの熱愛ではないので、悩みます。早慶希望であれば迷わず早稲アカに行ってたかもですね。

  5. 【5659737】 投稿者: 志望校でお決めになられては。  (ID:XOj7c/0Temw) 投稿日時:2019年 12月 04日 08:34

    共学志望で、SFC・早実でもなく、遠くて通えない23区内最難関共学(渋渋・中等部・広尾医サイ)でもなく、千葉(渋幕・市川)でもなく? すいません、私の知識ではそれ以外の最難関共学校は思い浮かばず。

    もし上記以外の共学校なら栄光の難関ゼミで充分対応可能だと思われます。鶏口の如くコンパス太字様常連組であれば尚更です。

  6. 【5660735】 投稿者: 千葉寄りの東京  (ID:fwuZ/CgLMJ6) 投稿日時:2019年 12月 05日 08:40

    もしかして、千葉寄りの東京にお住まいで、渋幕志望でしょうか。
    渋幕に実績のある校舎でしたら、合格したお子さんがどのように対策したのか先生に尋ねてはいかがでしょうか。
    納得できる回答が得られれば、栄光を続けてもよいと思いますし、
    そうでなければ、転塾がベターのように思います。

  7. 【5661186】 投稿者: ショーヨン  (ID:9Et.FxcgxO2) 投稿日時:2019年 12月 05日 18:49

    何故か、うちの住まい、または志望校あてクイズスレになっている気もしますが、そこは明らかにする気はありませんのであしからず。身バレしちゃっても困るんで。
    あと転塾を勧める方が多いですね。日能研スレに現われたという、他塾の工作員とやらなのでしょうか。まさかね。ただ、栄光の上位層は常に転塾するか否か、検討し続ける宿命にあるとは思います。それは、日能研、市進、四谷などもそうでしょうけれど。サピも常に下位は辞めていき、上位にどんどんよその優秀層が入ってくるという状況だそうで、塾自体も偏差値輪切り状態か、と、いろいろと考えされられます。サピの下位でがんばれる子は、難関校の深海魚になってもがんばれるタイプなんだろうな、とか。

    >SFC・早実・渋渋・中等部・広尾医サイ・渋幕・市川
    >以外の共学校なら栄光の難関ゼミで充分対応可能

    加えて、御三家は栄光の志望校別で対応可能。となると、栄光の弱点は、やはり御三家ではない、上記レベルの学校ということになりますかね。栄光は最難関と中堅に強い?=難関と上位に弱い、ということなのでしょうか。是非、難関や上位に関しても強くなって欲しいですね。

    共学で、上記の7校よりも下のあたりの上位校共学というと、栄東、開智、東邦東邦、昭和秀英、広尾、三田国際、などなどですかね。ここらへんは、栄光でもokと。

    >SFC・早実・渋渋・中等部・広尾医サイ・渋幕・市川
    希望の、栄光の子はどうするんでしょうね?御三家ゼミには入れない、難関ゼミでは不足。となると。まさか栄光の方針として、対応出来ないから、よそにいってね、ということはないですよね。栄光ゼミナール、がんばって欲しいです。

  8. 【5661270】 投稿者: 失礼しました  (ID:bsLhRSxHDrc) 投稿日時:2019年 12月 05日 20:23

    クイズスレになっていますね(苦笑)。失礼しました。
    個人を特定する気はありません。

    「渋幕志望でしょうか?」とお尋ねしたのは、個人的には、市川は”栄光+(最)難関ゼミ”で対応可能と考えているためです。
    市川はサピックスでいうところのA問題中心の学校です。
    栄光でも、課題をきちんとこなして(コンパス太字常連レベルで)いれば、合格できる力はついていると思います。

    教室にもよると思いますが、栄光にも力のある先生もいらっしゃいます。
    頼りになる先生がいて、お子さんが先生にどんどん質問に行けるタイプでしたら、栄光はとても良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す