最終更新:

129
Comment

【5616382】中学受験新演習&アタックテストをやっている小4(2019年秋時点)の保護者同士でお話ししませんか?

投稿者: ショーヨン   (ID:lzoaifHjDuA) 投稿日時:2019年 10月 25日 17:23

子供が小4で、中学受験新演習を塾でやっています。
毎月のアタックテストも受けています。

サピックスや日能研には、
2019年4年生の部屋、などなどがありますが、
栄光ゼミナールには無いようなので、立ててみました。

もう10月も後半なので、4年生もあと3ヶ月。
2月からは新5年生になるので、それまでの間だけになりますが、

新演習とアタックテストをやっている小4の保護者で、
お話ししませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 14 / 17

  1. 【5663389】 投稿者: 終了  (ID:MR5Ez.e4xEU) 投稿日時:2019年 12月 07日 17:30

    教室の講師にも恵まれているようですし、そもそもしっかり検証したうえで栄光を選ばれているなら、このまま邁進ですね。栄光はカリキュラムが他の塾よりもちょっと遅めです。今のカリキュラムですと他の塾に並ぶのは6年夏くらいでしょうか。栄光生は夏以降にグッと伸びます。それまで新演習などの栄光カリキュラムでしっかり原理原則を学んでいけば良いのかと。

    栄光の弱みを強いてあげるとしたら講師の異動が多いこと。室長が変わってしまうと教室の雰囲気や方針などがガラリと変わりますのでそこだけリスクとして念頭に置かれると良いかと思います。できれば近隣教室の状況なども取材して、万が一の時に近隣教室にご自身が移ることもフンワリと想定しておいたほうがいいかもしれませんね。頑張ってください。

  2. 【5663441】 投稿者: 迷うなら  (ID:Y4d9kioq3ds) 投稿日時:2019年 12月 07日 18:29

    迷うなら、とりあえず他塾の模試なり体験なりをしてみてもいいのでは?
    そうするとかえって今のところの良さに気づくこともあるかもしれませんし。

    難関ゼミの開催場所云々はあまり気にしなくてもいいと思います。
    これから変化することもあるでしょうし。

    NNについては、別に栄光+NNでもいいと思います。
    結局、6年後半になればカリキュラムは同じですし、
    他塾生の方がNNも手厚く見てくれるようです。

  3. 【5663566】 投稿者: のび太くんの母  (ID:bCMsd9GVK3s) 投稿日時:2019年 12月 07日 20:43

    そうですね。今現在は、先生に恵まれています。
    昨年までいた信頼していた塾長先生が移動になり、どうなるかと心配でしたが…良くも悪くもあまり接点のないまま一年が過ぎました。教科担任の2人の先生方は、どちらもベテランで安心してお任せできます。子供も先生の授業は楽しいと言います。

    しかし、年明けの年度始めにどうなるのか少し不安です。出来ることなら今現在の先生方に最後までお世話になりたいところですが、移動で変わってしまうかもしれませんね。先生との相性も大切だなって思うので。
    高い授業料を払って、学生バイトさんの授業は残念ですし…やはりそこは経験豊富なベテランの先生にお願いしたいのが本音です。

    栄光の先生方の移動は、先生の希望制なのでしょうか?それとも、本部からの指名司令移動なのでしょうか?やはり、地方少人数校より基幹校の方が力量ある先生方が集まるんでしょうね、、、市内にもう1つある教室の方が今の場所より規模大きめなので、もし先生方の移動で相性が悪くなるようなら、教室移動も考えなければならない事頭に入れておきます。

  4. 【5663577】 投稿者: のび太くんの母=のび太の母  (ID:bCMsd9GVK3s) 投稿日時:2019年 12月 07日 20:52

    途中でハンドルネームが変わってしまい、申し訳ありません(自分の中でごちゃ混ぜになってしまいました;;)。

    >栄光はカリキュラムが他の塾よりもちょっと遅めで、他の塾に並ぶのは6年夏くらい との事。
    そうなんですね。なんとなく塾での進度ペースを知れてよかったです。

    >栄光生は夏以降にグッと伸び~
    その言葉に期待をしつつ(-∀-)
    >それまで新演習などの栄光カリキュラムでしっかり原理原則を~
    これまで通りのやり方を信じ、しっかり基礎を固めて、最後まで突き進んだ先に花咲くゴールをくぐれるよう親子で頑張りたいと思います。

    アドバイスありがとうございました(^_^)

  5. 【5663598】 投稿者: 終了  (ID:MR5Ez.e4xEU) 投稿日時:2019年 12月 07日 21:11

    講師の異動は希望制なのか本部通達制なのかは分かり兼ねます。講師とはいえサラリーマンですから一般企業のそれと同じではないでしょうか。

    大事なことは、現講師が異動する「かも」とか 異動し「たら」とかを事前に考えてもしょうがないので、今をしっかり過ごすことをまず大前提で考えるのが良いと思われます。

    コンパスのアタック順位をご覧になられて、一部の校舎が目立ってませんか?多くの太字様を輩出していませんか?きっと優秀な講師がいらっしゃるのでしょうね。

  6. 【5664790】 投稿者: すっかり  (ID:k8T3K18jbFY) 投稿日時:2019年 12月 08日 23:26

    ショーヨン様の御姿が見えなくなりました。

  7. 【5665900】 投稿者: ショーヨン  (ID:KjPnR9f4t8I) 投稿日時:2019年 12月 09日 22:04

    日能研の全国模試、うちも初めて受けたとき、ショックでした。未修部分が多いし、国語はアタックにはないような長文の問題。答えも長く記述しなければならない問題があるしで、1回目は本当に驚きました。これ、今後も続けて受けていく意味あるのか?と。

    今回の日能研模試は、難易度が低くなっていたので、点数は皆さん高いようで、うちは子供が今回国語がよく出来た、とほくほくして帰って来ましたが、子供の点数は悪くはないのですが、偏差値で考えるとパッとせず。算数の比例のところは、日能研のHPで今回のテスト範囲と書いてくれていたので分かっていたので、一応勉強してから行きました。日能研のHPに、出題のヒント?(理科は月から出る、社会は関東が出る、など)があるのはご存じでしょうか?

    うちは、まだ日能研の模試を受け続けることに意味があるのか?と疑問もありますが、子供は絶対受ける!と楽しみ?にしているので、受け続けることになると思います。5回ほど受けていますが、偏差値の差は10~15くらいありますが、偏差値は気にしないようにしています。

    うちのアホな回答を披露しますが、皐月を別の書き方で書くと~?(漢字で) → 5月!・・・え?なんで漢字でって言われたのに5って書くの?五じゃん。島根と書くつもりが島取。島まで書いたら、鳥取と書いている最中だった気がしてきたらしく。落花生は落花成。惜しい(笑)一番よく出来た社会でもこんなもんでした。1月も受けます。お互いにがんばりましょう。

  8. 【5665929】 投稿者: ショーヨン  (ID:KjPnR9f4t8I) 投稿日時:2019年 12月 09日 22:31

    誰にとってもどうでもいい情報だと思いますが、私は土日祝日長期休みなどはほとんどネットをしないので(家族サービスに忙しい(笑))、ここの掲示板も休みの日はほとんど読んだり書いたりしません。あ、こういうところがもしかしたら工作員っぽいのかもしれないですね。とにかく私が書くと雰囲気が悪くなる可能性も高いので、あまり書かないほうがいいのかなとも思います。もうすぐ冬休み。小学生らしい嬉しい楽しい冬休みは今年が最後かな?6年の冬はもちろん、5年冬は勉強が忙しくなってきているのかもしれないですね。このスレもあと1ヶ月とちょっと。あともう2ヶ月も経たないうちに新小5か。と、少し緊張してきます。

    そういえば、先ほど再来年の12月まではあと2年無い、という話で思い出しましたが、千葉テレビでやっている入試のヒントという番組は、youtubeでも見れますね。うちの子は見たことない私立中の映像に、森の中みたい!とか、グラウンド広い!とか、あっ、弓道部があるんだ?とか、この学校の人運動神経もよくない?、などなどいろいろ言いながら見ていました。まだまだ先なのに、入試のヒントを聞いて、えっ!トメハネハライ見るんだ?あー、、、とか。見ている子供の反応見るのも面白く、よい番組だと思いました。途中のCMに出てくる塾が気になったようで、ねーねーこの塾何?なんかいいんじゃない?と訊かれましたが、適当に濁しておきました(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す