最終更新:

129
Comment

【5616382】中学受験新演習&アタックテストをやっている小4(2019年秋時点)の保護者同士でお話ししませんか?

投稿者: ショーヨン   (ID:lzoaifHjDuA) 投稿日時:2019年 10月 25日 17:23

子供が小4で、中学受験新演習を塾でやっています。
毎月のアタックテストも受けています。

サピックスや日能研には、
2019年4年生の部屋、などなどがありますが、
栄光ゼミナールには無いようなので、立ててみました。

もう10月も後半なので、4年生もあと3ヶ月。
2月からは新5年生になるので、それまでの間だけになりますが、

新演習とアタックテストをやっている小4の保護者で、
お話ししませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 5 / 17

  1. 【5628485】 投稿者: 2018 合格実績  (ID:Opc6ljYY14Q) 投稿日時:2019年 11月 05日 13:08

    昨年までは個別に記載されていますので、そちらが参考になると思います。
    昨年は地方の早稲田2校で120名の合格があります。
    今年の総数には系属校の香蘭や進学割合の未定の系属校の青山英和も含まれていますので、浦和ルーテルも含んでいるかもしれません。
    提携大学への進学率が高くない中学も含まれている可能性がありますね。

    志望校として附属校もお考えなら、具体的な合格校や合格数を教えてもらってはいかがでしょう。

  2. 【5628507】 投稿者: 昨年終了+  (ID:dORJD/5OVmg) 投稿日時:2019年 11月 05日 13:33

    昨年の事ですが、栄光ゼミナール6年前期御三家ゼミの子には希望制で格安でエクタスの特定の講座を受けさせてもらえ、エクタスと栄光ゼミナールの重複生という扱いになってましたよ。

    今年は御三家ゼミが解体?された?のかずいぶん変わったようです。すみません、小耳に挟んだだけなので詳細はわかりません。

  3. 【5628524】 投稿者: 合格体験記  (ID:wZOhK/LzTvA) 投稿日時:2019年 11月 05日 13:47

    なるほど、そういうことでしたか。

    エクタスはエクタスで少数精鋭難関志望塾としてエルカミノとかジーニアスとかグノーブルとの合格者数争いがあるので、優秀生を少しでも拾いたいでしょうし、栄光ゼミナールはどちらにころんでも自塾の実績としてカウントできるから思ったよりは生徒のやりとりがありそうですね。

    栄光ゼミナールの御三家ゼミもエクタス校舎で開校するものもありますし、案外同じ先生が教えてたりして。想像ですけど。

  4. 【5628573】 投稿者: 同じく昨年終了  (ID:mSvJwY0ho7M) 投稿日時:2019年 11月 05日 14:24

    昨年度はそもそも開成、桜蔭ゼミは後期はエクタスPAと合流しての授業でした。
    また、栄光に席を残しつつも科目によってエクタスに通う子もちらほらいましたし、御三家ゼミの担当講師には普段はエクタスで教えてらっしゃる先生もいらっしゃいますので、そのへんのカウントはかなりグレーかと思われます。
    最寄りの(あるいは候補の)教室の昨年度実績なら、直接尋ねれば教えてもらえると思います。
    教室によっても学年によってもけっこうバラつきありますよ。

    ちなみに今年は御三家以外の難関校に対応するため、志望校別ゼミ?と名前をかえて再編成しております。
    御三家以外の担当講師のラインナップが気になるところであります。

  5. 【5628772】 投稿者: ショーヨン  (ID:V6pzrVeuHy2) 投稿日時:2019年 11月 05日 17:35

    先日の、自分の書き込みからですが、
    筑駒11/12、開成17/19、渋幕23/25、麻布17/20、

    これ見ちゃうと、どうしても動揺してしまいます。
    例えば、エクタスに行かずに、栄光から筑駒に受かった子は1名。
    ってことですよね。開成2、渋幕2、麻布3。

    しかも、これすら「栄光のみ」だとは限らない。
    例えば、サピに通いながら、苦手な1科目のみ栄光の個別に出ていた、
    という子もカウントされているというお話のようなので。

    うちはエクタスは遠すぎて通えません。
    栄光の優秀層は、最終的にほとんど全てエクタスに集められて、
    そこで御三家ゼミだの、志望校別ゼミだのを受けることになるとすると、
    通塾のタイムロスが大きすぎる。

    最終的に、栄光+他塾の志望校別特訓に出ることになるならば、
    近所で志望校別特訓をしてくれている他塾に、
    最初から移っていたほうがいいのか?と考えてしまいます。
    エクタスは遠くて通えませんが、他の塾は近くにありますしね。

    「栄光から○○に合格しました」系の記事などを探してしまい、
    なんとか自分を安心させようと思ってしまうのですが、
    それは希なケースであって、
    それを「だからうちも栄光で大丈夫」と思う根拠にするのは間違いですよね。
    逆に、栄光の合格実績を見てがっかりする必要もないわけですが。

    自分達親子に最適の選択が出来るようがんばります。

  6. 【5628783】 投稿者: ショーヨン  (ID:V6pzrVeuHy2) 投稿日時:2019年 11月 05日 17:44

    またまた素朴な疑問ですが、栄光はどうしてHPに、
    御三家以外の志望校ゼミは、他にどの学校のものを開催していて、
    どの校舎で開催しているか、アピールしないんでしょうね?

    安全のため?

    例えば、早稲アカであれば、早稲田NNは稲田校で、
    普通部NNは武蔵小杉校で、と、
    会場も時間も日程も載せていますが、栄光はアピールしないのは、
    何故なんでしょうか?内部生以外はターゲットではないから、
    外部に明らかにする必要がないからでしょうか。

  7. 【5629059】 投稿者: 昨年終了+  (ID:dORJD/5OVmg) 投稿日時:2019年 11月 05日 21:29

    ショーヨンさんは、御三家、筑駒を志望ですか?小4で既に最難関を御希望であれば、今すぐSAPIX等に移る事をお勧めしたいです。
    御三家や筑駒、渋幕は新演習では足りません。問題の質が違いすぎる。
    逆に、それ以外の難関校(豊島岡、市川、などなど)は新演習で基礎をきっちり積み重ねていけば十分合格が見えてくると思いますよ。
    栄光ゼミナールの強みは中堅校ですね。中堅校のノウハウは最難関専門塾より豊富じゃないでしょうか。

  8. 【5629162】 投稿者: ショーヨン  (ID:V6pzrVeuHy2) 投稿日時:2019年 11月 05日 22:37

    アドバイスありがとうございます。

    前にもこのスレにも書きましたが、うちは御三家・筑駒を志望ではありません。
    もし、御三家志望であれば、逆に栄光の御三家ゼミでいいと思えたかもです。
    「栄光から○○に合格体験談」を読む限り。

    しかし、志望校も難易度的にはあまり変わらないので、
    やはり塾を変わったほうがいいのかもしれないですね。

    問題の質、違いますよね。短い問題文。
    考えなくても覚えていれば書ける答え。
    アタックテストも4択5択が多い。
    やっぱり、新演習だけでは足りないんですね。

    「栄光から○○に合格」の方も、
    ○○ゼミ主体で6年生は過ごしたようなので、
    結局、このまま栄光にいて、別の遠い校舎の○○ゼミに通う羽目になるならば、
    早いうちに、比較的近い他の塾を考えたほうがいいのかもですね。

    栄光とあまり変わらない距離に他塾もいろいろあるので、
    「近くに栄光しかない」という方と違って、立地的には転塾はハードルが低い気がします。

    とりあえず、4年生の1月までは栄光は続けます。
    2月からどうするのか本腰入れて検討します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す