最終更新:

129
Comment

【5616382】中学受験新演習&アタックテストをやっている小4(2019年秋時点)の保護者同士でお話ししませんか?

投稿者: ショーヨン   (ID:lzoaifHjDuA) 投稿日時:2019年 10月 25日 17:23

子供が小4で、中学受験新演習を塾でやっています。
毎月のアタックテストも受けています。

サピックスや日能研には、
2019年4年生の部屋、などなどがありますが、
栄光ゼミナールには無いようなので、立ててみました。

もう10月も後半なので、4年生もあと3ヶ月。
2月からは新5年生になるので、それまでの間だけになりますが、

新演習とアタックテストをやっている小4の保護者で、
お話ししませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【5629867】 投稿者: 女子は健闘?  (ID:wZOhK/LzTvA) 投稿日時:2019年 11月 06日 13:40

    ショーヨンさんのまとめを見ていて思ったのですが、女子学院なんかはエクタスより栄光ゼミナール本体が実績が良いのですね。
    どこかの校舎にJGに強い先生がいらっしゃるのでしょうか。
    それとも昨年たまたま?
    豊島岡なんかの実績を見ても、エクタスってどちらかと言うと男の子向き?なのですかね。

    うちは四年生が男子なのであまり見てなかったのですが、低学年の妹もいるので最近女子も気にしてます。

  2. 【5630168】 投稿者: ショーヨン  (ID:6Nxxpk/5uZg) 投稿日時:2019年 11月 06日 18:08

    ■エクタスのほうが多い
    筑駒11/12、灘6/7、開成17/19、渋幕23/25、
    麻布17/20、栄光5/7、聖光10/13、
    桜蔭3/4、雙葉8/11

    ■栄光のほうが多いか同じ
    武蔵8/23、豊島岡6/12、女子学2/9

    うちは、武蔵は栄光のほうが多い点には注目しました。

    女子学は栄光が強い、というよりも、エクタスが弱い、
    ということでしょうかね?

    エクタスに行った女子は雙葉を受ける、とも言えるのかな?
    女子の場合は、エクタスまで行くのが遠くて嫌とか、
    地元の栄光で友達と最後まで一緒に、などの指向もあるのかも?

    数値に着目する限りは、
    「武蔵と女子学院志望の場合は、必ずしもエクタスは行かなくてもいいかもしれない」
    ということは言えそうですね。
    「武蔵と女子学院志望の場合は、栄光がいい」とも言えない数値ではありますいが。

    武蔵、男子校じゃなくて修学旅行があって近所だったらよかったのですが。
    そんなの武蔵じゃなーい、って話になりますが。

    けれどよくよく考えると、
    もし、武蔵が共学で修学旅行があったら、
    近所ではないことを地団駄踏んで悔しがることになったり、
    引っ越しを考えたかもしれないので、男子校でよかったのかも。

  3. 【5631068】 投稿者: 女子は健闘?  (ID:wZOhK/LzTvA) 投稿日時:2019年 11月 07日 12:36

    武蔵が共学だったら云々は、その偏差値帯でネームバリューがあって栄光ゼミナールからの実績もある…という理由ですか? 
    東京でその偏差値帯で共学指向で修学旅行があって名門なら都立や国立となりそうですね。
    比較の対象がちょっと変というか。

    エクタスは女子が弱いというより、(くわしい男女別人数は不明ですが)女子がもともと少ない(3割以下?)のもあるかなと思います。2019年がざっくり30人として、そのうち桜蔭3雙葉8はやはり凄いなと。
    それはそれとして、それに較べたらJGが少し見劣りするのはちょっとした謎で、ゼミナールの実績になるビザビとかにJGのマイスター的講師がいるのかと妄想が膨らむわけです。

    JGや武蔵志望ならエクタスに行かなくていいかというと多分そういう話ではなくて、エクタスに招待されるくらいのアタックテストの成績は取らないとだめだし、栄光の中でもJG、武蔵のノウハウのある校舎を探して多少遠かったとしても6年ではそちらに通うくらいじゃないと難しいのではないかと想像します。

    ショーヨンさんは志望校の実績が現在通っている栄光ゼミナールの校舎ではゼロなのだろう、と考えているのですね。
    過去三年くらいの実績は校舎に確認する必要はあるかと思いますが、まあ、私なら校舎の実績が過去三年ゼロなら転塾します。たとえ現在SだろうがYだろうが。(大手は人数多いから毎年一人二人はあるでしょうけど)
    塾のメソッド云々ではなく、校舎とか先生に生徒を難関に導いた経験がないと話にならないです。

  4. 【5631661】 投稿者: ショーヨン  (ID:Xjg48pbd8uI) 投稿日時:2019年 11月 07日 21:47

    武蔵の考え方や雰囲気がとてもいいなあと思ったのですが。
    山羊飼ってたり。

    都立や国立もいいなあとは思います。
    筑駒が共学だったら。筑附が附属小学校がなければ。
    お茶の水が高校が女子校でなければ。

    小石川もいいのですが、都立を本命にすることはリスキーな気がしています。
    小石川が私立であればよかったのですが。

    エクタスは女子が少ない気はしますね。
    どちらにしろ、うちはエクタスには通えないので、、、

    現在通っている校舎で志望校合格がゼロとは思っていません。
    1名くらいは毎年いる感じです。けれど自分の年は0かもしれない。

    やはり校舎次第、なんですかね。
    栄光は校舎数が多い分、どうしても校舎の当たり外れが大きくなってしまいますね。
    先生も異動とか、バイトとかが多そうにも思ってしまいます。

    「うちの校舎は○○中マイスターがいるから大丈夫です」
    とは私には言えない感じです。

    ただ、転塾を考えた場合、
    既に、他の塾よりも2~3ヶ月分くらいは遅れていそうなので、
    転塾することで、5年生で過負荷になる可能性も心配です。
    栄光のカリキュラムに乗っていれば、過負荷?になる時期が来るのは、
    6年からでしょうから、、、

  5. 【5632172】 投稿者: 女子は健闘?  (ID:wZOhK/LzTvA) 投稿日時:2019年 11月 08日 11:04

    ショーヨン様、都立も考えられるということは都内だったのですか?
    エクタス遠いとおっしゃるので千葉の東のほうにお住まいで渋幕狙いと推測してました。ごめんなさい。

    我が子は新演習を使ってるけど栄光ゼミナールでないので栄光のカリキュラムを知らないのですが、算数は新演習の小5上(算数だけすでにもらってます)から宿題が出るので栄光ゼミナールよりは進んでいるかもですね。
    新演習もレベルが低いわけじゃなく、チャレンジまでやれば力がつくと思います。

  6. 【5632356】 投稿者: シャポー  (ID:1uElu/V6pbI) 投稿日時:2019年 11月 08日 14:02

    エクタス遠い遠いとおっしゃっているので、私もてっきり千葉かと思って読んでいました。

    新演習でもチャレンジ問題レベルまでこなせられれば、最難関は無理としてもN60前半の難関校は充分狙えると聞いています。うちも栄光ではなく別の塾ですが、昨年も早稲田、海城は合格出ました。うちは先取りはないですが、5年生になると実力アップ問題集を繰り返しやり込むそうです。

    どこの塾に行くかだけで合格できるわけではなく、先生の質と相性、子供の資質などいろいろな要素が絡むと思っています。

  7. 【5632582】 投稿者: ショーヨン  (ID:2IPotY91wC.) 投稿日時:2019年 11月 08日 18:30

    うちは、通塾にあまり時間をかけたくないので、
    エクタスは遠い、と思ってしまいます。
    そこまでしてエクタスにこだわる意味がないというか。

    エクタスよりはずっと近くにサピも四谷も早稲アカもある。

    ジーニアスもエルカミノもグノーブルも啓明舎も、
    エクタスよりは近いので、
    栄光を続ける=いずれエクタスになるというのであれば、
    他のほうが近いから無駄がなさそう、という話です。

    算数のみ進んでいるのは、5年を先取りする気か、
    2周目をやる気でその中で、
    半分くらい手つかずで置いてあるチャレンジを回す気なのかもしれないですね。

    >どこの塾に行くかだけで合格できるわけではなく、
    >先生の質と相性、子供の資質などいろいろな要素が絡むと思っています。

    ↑同感です。
    自分達親子に合ったところを見つけたいです。

    サッカーの場合、低学年では近所のチームに入ることが多いですが、
    物足りなさ、頭打ち感が出てくると、
    遠くのクラブに移籍していくこともあります。

    4年生の我が子は、栄光で合っていたと思っています。
    5~6年生の我が子はどこが合うだろうか考えています。
    しっかり検討して最適な場所を見つけたいと思います。
    もちろん、検討してみて、やはり5~6年生の我が子でも、
    栄光がベストな選択と思えば、最後まで栄光でがんばります。

    書いていて、サッカークラブの検討にも似ているけど、
    保険の見直しにも似ていると思いました。
    そのときそのときのステージで必要なものが変わっていくから、
    都度見直しが必要、という点が。

  8. 【5632810】 投稿者: 人数差  (ID:951oKK/SjTY) 投稿日時:2019年 11月 08日 22:17

    人数差を考えると栄光ゼミナールのこの結果は不安になります。
    ほかの難関校にしても2月1日校と重複あるでしょうし、
    ある程度以上を狙うなら転塾は視野に入れておかないといけなさそうですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す