最終更新:

129
Comment

【5616382】中学受験新演習&アタックテストをやっている小4(2019年秋時点)の保護者同士でお話ししませんか?

投稿者: ショーヨン   (ID:lzoaifHjDuA) 投稿日時:2019年 10月 25日 17:23

子供が小4で、中学受験新演習を塾でやっています。
毎月のアタックテストも受けています。

サピックスや日能研には、
2019年4年生の部屋、などなどがありますが、
栄光ゼミナールには無いようなので、立ててみました。

もう10月も後半なので、4年生もあと3ヶ月。
2月からは新5年生になるので、それまでの間だけになりますが、

新演習とアタックテストをやっている小4の保護者で、
お話ししませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 8 / 17

1. 【5637442】 投稿者: ショーヨン  (ID:uOwkFPa0oOo) 投稿日時:2019年 11月 12日 18:54

下の人によると、エクタスは、御三家+筑駒志望者だけの塾とのことなので、
    うちが入塾テストを受けることはないと思います。

そして、近所のサピでいくらでも入塾テストは受けれるので、
    サピでの立ち位置の確認は、
    遠くまで行って、エクタスを受けなくても分かります。

なのでうちがエクタスを受けることはないと思います。
    エクタスを受けるなら、他にいくらでも近くに塾があるので。
    前にも書きましたが、日能研はもちろんのこと、
    四谷、サピ、早稲アカ、ジーニアス、エルカミノ、グノーブル、啓明舎などなど、
    エクタスより近い塾はうちはたくさんあります。

2. 【5643532】 投稿者: 他塾  (ID:qc17Fbmpyag) 投稿日時:2019年 11月 18日 12:44

サピの志望校別SSや、日能研の難関校日特など、最難関を志望する受験生は都内別校舎で受講することになり、通塾時間が増えることになる場合が多いかと思います。

どの塾に通っても、最難関を目指すとなったら6年生は遠征通塾を免れませんね…

3. 【5643922】 投稿者: ショーヨン  (ID:PTH0VMhvXgo) 投稿日時:2019年 11月 18日 19:38

栄光だけでは、最後までは乗り切れないんだな、と痛感しつつあります。
    栄光から難関に行く子は、おそらくほとんどが、
    何かと併用している気がしてきました。

併用前提だと、栄光に居続ける必要も無いのかな?と感じつつあります。
    最後はSSと思うなら通塾先もサピ、
    最後はNNと思うなら通塾先も早稲アカでいいのかも。

栄光は「低学年で他に近所に塾がないけど栄光だけはある」とか、
    「中堅校希望で栄光で十分」という層向きなんでしょうね。
    他と併用する気がない、栄光だけで最後まで行く、
    という層なら栄光のメリットを十分享受できそうです。

4. 【5643968】 投稿者: 元サピックス  (ID:vu1RWf2Z59k) 投稿日時:2019年 11月 18日 20:19

遠征が必要なのは、四谷、早稲アカ、日能研です。
    サピックス は、小規模校で近隣に校舎がある場合のみ他校舎で志望校別をうける必要がありますが、ほとんどの塾生は自校舎でうけています。自校舎で受験生が少なく冠がない中学の場合は、他校舎へ行くケースも少数ですがあるようです。
    S Sを実施しているかはホームページに記載されています。
    どの学校の対策をしているかは毎年変わるので公表はされていませんが、ブログで集計している方はいるようです。
    四谷や日能研、早稲アカの志望校対策の校舎は毎年変わっていないようです。

志望校の対策を実施している校舎が通いやすい場所かどうかも確認してみることをお勧めします。

5. 【5644030】 投稿者: 他塾  (ID:XOj7c/0Temw) 投稿日時:2019年 11月 18日 21:38

ご丁寧に回答いただきまして感謝いたします。

改めてサピの上位校対策の厚みなるものを痛感した次第です。栄光やその他塾の最難関対策は一校舎にて実施されるのに対して、複数校舎で特講があるとは驚きでした! 貴重な情報をご提供くださいましてありがとうございます。

6. 【5644940】 投稿者: ショーヨン  (ID:8UOQ8uLFjpE) 投稿日時:2019年 11月 19日 18:01

サピックスの場合は、
    栄光のように「小さい塾をたくさん」=1校舎の生徒数少ない、ではなく、
    「大規模校を少数」=1校舎の生徒数は多い、ですよね。

近所に大規模~中規模のサピがある=ほぼそこで近所の難関対策はしてくれる。
    志望校別の対策のために別の校舎に行く必要が無い。

サピに関してはあそこまで1校舎が大規模じゃなければいいんだけどなあ、
    と思っているけど、大規模だからこそ出来ることもあるんですよね。

近所に大規模サピがあるというのは、ラッキーと言えばラッキーなのだけど。

大規模のデメリットは、
    クラスの変動が激しくなりそう。小学校の子とも確実に塾が被りそう。
    仲いい子ならいいけど、そうじゃないと面倒くさいことになりそう。
    先生も生徒も多すぎで、常に同じ成績でクラスが固定している状態にでもならない限り、先生は子供を覚えてなさそう。
    栄光のゆるっとさに慣れたあとだと厳しいかなあと思ったります。
    人口20人の村から200人の都会へ行って、しばらくは目を回しそう。

7. 【5645064】 投稿者: 栄光終了組  (ID:c/8H9XaSfIQ) 投稿日時:2019年 11月 19日 20:02

まずここは栄光版です。サピ版ではありません。
    そして栄光では最難関が難しいという印象を定量ではかられているなら大規模他塾に転塾を推奨します。実際にそのような理由で転塾する受験生は一定層いらっしゃいます。

栄光には栄光の良さがあります。
    栄光ラブな保護者や受験生も一定数います。
    そして栄光から最難関に合格したお子様もいらっしゃいます。
    定量では他塾に見劣りするかもしれません。
    一方で志望校御三家ゼミやエクタスなどは他塾同水準の最難関合格率です。
    志望校御三家ゼミに通いながら最難関大学付属共学校や最難関中高一貫共学校に進学されたお子様もいらっしゃいます。共に少人数制は通常の栄光と同様ですので質の高い授業を受けられます。少人数制で最難関を目指すことができるというのも栄光の強みです。(もちろん弱いところも山ほどありますけど)

受験は各御家庭の意思と価値観の上に成立するものですので何に重きを置くかは自由です。ただし、ここは栄光版です。これから栄光で頑張ろうと思っていらっしゃる方々も読まれていることをお忘れなく。

『武蔵が共学だったらよかったのに』『小石川が私立だったらよかったのに』『家から近くて、最難関の実績数が多くて、少人数制で、アットホームな塾があれば』と無い物ねだりをするのは勝手ですけど。

8. 【5645368】 投稿者: ショーヨン  (ID:8UOQ8uLFjpE) 投稿日時:2019年 11月 20日 04:02

「栄光では最難関が難しいかどうか」は気にしていません。うちの第一希望は、最難関(筑駒)+御三家(男子3校、女子3校)ではないので、最難関+御三家実績がゼロであっても全く問題ありません。

栄光の良さは、一般的には「他塾よりも家に近いこと」(残念ながらうちには当てはまりませんが)と、「先生との距離が近いこと」ですよね。先生との近さは、うちも気に入っています。栄光から最難関に合格したお子様もいらっしゃることは、HPで見て知っております。このスレにも引用しましたし。

逆に、栄光だからこそ、大切にして貰えて育てて貰えるかもしれない、という下心はあります。サピという海だったら波にのまれてしまうような蛙が、井戸の中だからこそ、一番たくさん餌にありつけて、海に行くよりもしっかりと太った大きな蛙になれるのではないかという下心ありです。

ただ、難関ゼミの開催場所を考えると、他の塾のほうがうちの場合は近くなってしまうかもしれないのが残念です。自分の校舎が、難関ゼミの開催校だったらこのまま栄光でよいと思うのですが、他校舎開催で、その他校舎が、他の特訓開催塾よりも遠いとなると、栄光にしたメリットがほとんどなくなってしまう気がして悩みます。最後は、NN+栄光、SS+栄光などにしてでも、栄光であるメリットはなんなのか?それが分からなくなっているので、最後そうなったとしても栄光のここがいいのだ、というお話があれば聞きたいです。

難関ゼミが必要ないとか、難関ゼミが自分の校舎で行われる栄光生だったら、うちもここまで悩まなかったと思います。悩むと言うことは=栄光LOVEがあると自分では思っています。なければ、書き込むこともなく、さっさと転塾していますよね。

少し遠い他塾と併用しなければならないのならば、栄光を続ける意味はなんだろうか?と、それが見えなくなってきています。近くのサピ(たまたまうちの場合はここが栄光と同じ立地のため、サピの名前を出してすみません)であれば、サピだけで済む。栄光が、今の校舎だけで済むのなら栄光でよかったのですが。

是非、諸先輩方に、最終的にNNやSSと並行になるとしても、栄光で続ける意味はある、こういうところがいいんだよ、他にはないこんな素晴らしい点があるんだよ、と御教示いただければ嬉しいです。きっとそれも、各家庭の価値観だから、言ってもしょうがない、と言われてしまうのかもしれませんが、やはり栄光での成功体験は聞きたいですよ。栄光で大丈夫、栄光素晴らしいって、本当は聞きたい。

終了保護者の方々には、是非、栄光の良さ、素晴らしさを、具体的に伝えていただければと思っています。栄光版に求めるもの、それは、栄光のポジティブな情報です。ネガティブな不安を感じて相談したときに、栄光愛あふれる方々が、ポジティブな書き込みをしてくれたら、プラス情報が開示されたら、前向きな気持ちになれるし、ありがたいです。

栄光版だから、栄光をよいと思っている人の書き込みしか認めない、栄光に不安なら書き込むな、気に入らないなら転塾しろ、勝手にしろ、ではなく、栄光に対して不安に思う人、不満に思う人がいたら、その人を少しでも、栄光愛でサポートしてあげて欲しいと思います。

ここの掲示板では、栄光は他の塾と比べて、盛り上がりに欠けている気がしてそこは残念に感じています。栄光LOVEで終了した保護者の方々には、不安なら転塾しろー、のオンパレードではなく、是非是非、栄光のよさを、積極的にPRして欲しいと思っています。

みんなが栄光をいいと言ったから栄光がいい、とは思いませんが、ポジティブな書き込みが全然ないよりは、全然嬉しいです。栄光LOVEな方々の、栄光LOVE語り、聞きたいです。合格体験記と同じで、聞けないよりは、聞けたほうが私はありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す