最終更新:

4
Comment

【5667427】難関私国立中入試対策コース

投稿者: なつみかん   (ID:qQ4hWTMUPRw) 投稿日時:2019年 12月 11日 09:24

来年5年になる子供が、徒歩圏内の栄光の教室に通っております。小5から難関私国立中入試対策コースに通ってみてはと紹介されましたが、電車に乗らなければ通えないため、このまま徒歩圏内の現校舎か、電車で通わせる校舎か迷ってます。

志望校は首都圏65〜70ぐらいの学校でして、今の校舎では合格者が1,2人居るか、居ないかぐらいのレベルです。

難関私国立中入試対策コースに通われている方、もしくは、これから通う予定の方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5671228】 投稿者: 在籍生  (ID:fwuZ/CgLMJ6) 投稿日時:2019年 12月 14日 13:26

難関私国立中入試対策コース在籍生保護者です。

難関私国立と私国立の2クラスある教室の場合ですが、
    首都圏65でしたら、私国立中入試対策コースで実績がある学校もあると思います。
    首都圏70は、私国立中入試対策コースからの合格は難しいという印象です。

首都圏70の学校を志望してるのであれば、難関クラスのほうが無難だと思います。
    学力が一定以上の生徒のクラスですので、それなりの指導を期待できると思います。
    また、良きライバルの存在が、ヤル気につながるかもしれません。

一方で、電車通学が体力的に不安でしたら、平日は今の教室で授業を受け、週末には難関ゼミに通うという方法もあると思います。

ちなみに、我が子のクラスの約半数は電車通学生です。

我が子の話ですが、ある教科の先生は難関コースが設けられていない別の教室でも教えているそうです。
    幅広い偏差値帯の生徒さんたちのいるクラスで、上位層に合わせた授業を行うわけにはいかず、一番良く出来る生徒さんは通常クラスの授業では物足りないようです。
    そこで、その生徒さん用にプリントを準備する等し、授業後にフォローしているそうです。
    その生徒さんにとっては、授業終了後が”本番”だとか。
    そのような対応をしてくださる教室(先生)であれば、今の教室でもよいと思います。
    ただ、難関コースを勧められたということは、そのような対応は難しいのかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

2. 【5671289】 投稿者: なつみかん  (ID:JaKsu1pUJog) 投稿日時:2019年 12月 14日 15:00

〉在籍生様
    大変貴重なアドバイス、誠にありがとうございました。とてもとても参考になりました。
    難関私国立の方が、講師の指導レベルや他の生徒さんからの刺激という点で、現状の私国立コースよりもメリットが遥かに多いと感じました。
    親目線では電車通学に対する不安と、子供目線では優秀な生徒さんが他の校舎から集まる中で授業についていけるかの不安があるのですが(難関ゼミや栄光の森でも少し怯んでいたため)、子供と相談して、難関私国立コースに行く方向で検討してみようと思います。

3. 【5671378】 投稿者: 在籍生  (ID:bsLhRSxHDrc) 投稿日時:2019年 12月 14日 16:27

>なつみかんさま
    参考になったようでしたら、よかったです。

案ずるより産むが易しといいますし、お互い頑張りましょう!!

なお、「それなりの指導を期待できる」は、難関私国立コース(ばかり)に指導力のある先生が配置されているという意味ではなく、「難関校に対応できる力をつける指導を受けられる」という意味です。
    我が子の通う校舎では、私国立コースも、それぞれの志望校合格を目指して丁寧に指導されていると感じております。

4. 【5671639】 投稿者: なつみかん  (ID:JaKsu1pUJog) 投稿日時:2019年 12月 14日 20:48

〉在籍生さま

ありがとうございます。ますます難関私国立コースの方が良いと感じました。
    難関ゼミや栄光の森では、今の知識でも解ける過去問を出してくれたり、受験テクニック的にことを教えてくれたり、と通常の4年生の授業では触れないようなところを我が子も楽しんで学んでいたようです。
    難関私国立コースはそういうレベルではないかもしれませんが、うちの子も通う気になってくれましたので、挑戦してみようかと思います。

貴重なアドバイスを頂戴し、重ねて御礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す