最終更新:

10
Comment

【5667851】理科と社会でアタックテスト高得点取れる子

投稿者: 小5母   (ID:/j1fpruogPU) 投稿日時:2019年 12月 11日 16:49

小5の母です。

栄光では国語と算数のみ受講しています。
アタックテストで国語は60~65、算数は65~70の偏差値の当たりをウロウロしていますが、自宅学習の理科と社会は頑張っても60くらいの偏差値です。

そこでお聞きしたいのですが、アタックテストで理科と社会の偏差値が高いお子様は、どのような勉強をしていますか?
わが家は理科と社会は家庭学習のため、アタック範囲のテキストを読み込み、新演習の基礎問題とトレーニングを完璧に覚えているくらいです。
実力アップ問題集もやれば高得点がとれるのか・・・。

算数が得意なおかげでゼミなどには参加資格があり参加しておりますが、理科と社会を上げたいのでなにかアドバイスがあればお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5671770】 投稿者: 匿名希望  (ID:c282gpQVH52) 投稿日時:2019年 12月 14日 23:10

    投稿者さまと同じく小5の子の母です。
    アタックテストの理科社会では偏差値60後半~70前半くらいのところにいます。
    まったく特別な勉強はしていないので参考になるかはわかりませんが…

    我が家は理科社会も通塾していますので、テキスト内容の理解は塾にお任せで、自宅での勉強はほぼ暗記です。
    新演習のテキストをひたすら穴なく完璧に覚えるようにしています。
    親がテキストを見ながら問題を出し、子に答えさせながら確認。
    その際、語句の意味や、社会なら歴史の流れなどを理解しているか、漢字で正確に書けるかも一通りチェックしています。
    問題として解いているのはトレーニングと演習問題のみなので、演習量が少ないとは感じていますが、塾に相談するとこれで十分なんだそうです。

    アタックはそれほどの難問やひねった問題も出ませんので、テキストさえ覚えてしまえば点が取れるテストだと思います。
    お子さんはどんな問題で点を落とすことが多いのでしょうか?

  2. 【5672376】 投稿者: つっか  (ID:XKWNI5Annx2) 投稿日時:2019年 12月 15日 15:38

    うちは理科社会とってませんがそれくらいあります。
    反則ですが6年夏に配られるっていうコンプリーションやってます。
    ボリュームも少なくおすすめです。
    新演習は細か過ぎて

  3. 【5673002】 投稿者: コンプリ  (ID:7s8iUS3idlA) 投稿日時:2019年 12月 16日 06:47

    現在6年生の娘がいます。
    コンプリだけきちんとやっていれば、首都圏65までの学校なら7割〔合格点)取れると言っていました。
    最難関ではなければコンプリだけで十分なんではないかと思って今追い込みしています。wやYの使用している予習シリーズは、子供が1人で学習できるように作られた教科書なので本当に大切なことのみを載せてある非常に優れた教科書だと思いますが、新演習は少し細かすぎる気がします。特に理解のレイアウトが残念。余白が少なく圧迫感がありすぎ…
    ちなみに我が子は、中堅狙いなので難関は違うかもしれません。

  4. 【5673090】 投稿者: 小5母  (ID:/j1fpruogPU) 投稿日時:2019年 12月 16日 08:56

    第8回のアタックテストを見直してみました。
    間違っていたのは並べ替えの部分や、すべて選びなさいなどの部分です。
    基礎とトレーニングは完璧にしているので漢字の間違えなどはないのですが完璧にしているのはその部分だけで、テキストを読むのは2~3回なので理解が浅いのかもしれません。
    親が問題を出したりするのはいいですね。やってみようと思います。
    次のアタックが週末になりますので、やり方を変えてみてまたご報告できればと思います。
    それとコンプリーションですが、漢字としてはサピックスのコアプラスみたいなものでしょうか?コアプラスは家にありますのでそちらで対応できそうであれば冬休みに高速で復習して行こうと思います。

  5. 【5673211】 投稿者: つっか  (ID:A911/0bwHvI) 投稿日時:2019年 12月 16日 11:06

     コアプラスより文字がでかい、図が大きい、マニアックな問題がないという点が特徴でしょうか。
     コアプラスも良い教材だと思います。うちも最終的にはコアプラスをやる予定ですが、栄光で偏差値60前後であれば、基礎的なことが分かっていない可能性があるので、間に何か挟んだ方が良いと思います。
     個人的な感想ですが、やられている勉強は子供の負担も大きくtoo muchだと思います。

  6. 【5673252】 投稿者: 小5母  (ID:/j1fpruogPU) 投稿日時:2019年 12月 16日 11:46

    つっか様
    ありがとうございます。
    なるほど、コアプラスよりもコンプリの方が息子には合っている気がします。
    ただ、アタックテストは週末に迫っていて手元にコンプリがありません。
    今週末のアタックテストまでは、基礎問題・トレーニングをしっかりやりテキストを読み込んで行きます。
    目標は40点台です!

  7. 【5678273】 投稿者: 小5母  (ID:.hyV0QHJYng) 投稿日時:2019年 12月 21日 13:17

    本日テストを受けて来ました。
    社会、理科とも自己採点で45点を超えることができました!
    テキストの基礎問題とトレーニングをやるだけではなく、しっかりと暗記するくらい読んだことで点数を伸ばすことができたのだと思います。
    アドバイスの通り、実力アップ問題集とコアプラスは封印し、基礎をしっかりやりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す