最終更新:

4
Comment

【5690120】地方からビザビスタートで首都圏受験

投稿者: のんびり女子の奮闘記   (ID:R0ZNqHnfAgk) 投稿日時:2020年 01月 03日 23:33

初めて書き込みします。
転勤族、東北に住む新4年生女子の母です。
6年生は地元の千葉に戻ります。

志望校(通学できる距離内)は公立中高一貫校含め常磐線沿い、専大松戸、市川、芝浦工大柏、江戸川取手中学になります。


近くには能開センターと栄光ゼミナールがあり、首都圏の情報量や面倒見の良さから栄光ゼミナールで4年生のうちは算数をビザビで、国語は集団で受けようと思っていました。(首都圏受験コースはない)

5年生からは、遠いけれど県内本部校で4教科首都圏中受コース集団を受けようと思っています。

しかし、塾長から、4年生も国語を個別で受けた方が…と言われました。

理由は、
①現在地での国語集団教室は、(東北)県内公立中高一貫校のみ対応で首都圏を目指すレベルではないから

②違うレベルで一年過ごしても時間とお金の無駄になる

…だそうです。

私としては、首都圏と現在地の中高一貫校の偏差値はほぼ一緒なので、4年生のうちは集団授業でも良いのでは?と思いました。

塾長は、なんなら理社も4年生のうちは個別80分内で二教科やっておいた方が良いかも、と言ってました。

これを聞いた時は正直、この塾長はちょっと尻込みしてるのかなぁ、と感じてしまいました。

でも、それなりの情報量ゆえの対策案を提示してくれてるのか。

体験を近々受けるのでその時の印象で最終判断をしようと思いますが、やはり4年のうちから4教科をみっちり個別でやった方が良いのでしょうか?

塾のセールストークとも感じられたので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

御教授宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5690991】 投稿者: うーむ  (ID:YI9cTTFQS2s) 投稿日時:2020年 01月 04日 18:45

    6年生で千葉に戻るとのことですが、
    それは、6年生の4月ですか?
    小6の約10ヶ月は、千葉の栄光ゼミナールに通う予定と考えていいでしょうか?

    で、現在の新4年生からの選択肢の候補としては、

    1.算数をビザビで、国語は集団で(本人案)
    2.4年生も、算国を個別で(塾長案1)
    3.4科を個別で(塾長案2)

    ですか?

    うちだったら、ですが、ガッツリ受験をするつもりなら、4科個別かな。
    でも、算国集団+2科個別でもいいし、
    算国個別+理社は自宅学習、でもいいし。

    個別の場合は、先生との相性も大事な気がします。

    5年生から、やや遠い栄光ゼミでの4科集団を考えているなら、
    4年生の間に、1科目くらいは集団で受けて、
    集団授業を体験していていいかもしれないですね。

    どのくらい遠いのかに寄りますが、
    4年生からその遠い本部校に行った方がいい可能性もありますね。

    塾に行かなくても家で出来るタイプならば、
    四谷の通信教育でよかったりもするかもしれないし。

    家で出来るタイプならば、中学受験新演習のテキスト類だけ購入して、
    家で進めても4年生の間は問題ないような気もします。

    親が安心するために塾へ、というのもいいとは思いますが。

    理社は個別を受けてもあまり「みっちり感」は無いのではないかなあ、と思います。

    体験するそうなので、その結果次第で、
    お子さんがやりたいようにやるのが一番かな、とも。

  2. 【5691181】 投稿者: のんびり女子の奮闘記  (ID:R0ZNqHnfAgk) 投稿日時:2020年 01月 04日 21:16

    6年生の4月から千葉の栄光ゼミナールに行く予定です。

    1.算数をビザビで、国語は集団で(本人案)
    2.4年生も、算国を個別で(塾長案1)
    3.4科を個別で(塾長案2)

    ↑はい、上記の通りです。

    遠い本部校も良いなと思ったのですが、帰りが遅くなるのと本人の体力的な問題があり、せめて4年生のうちは近くの個別でいいかな、と思いました。

    机に向かう習慣はあるものの、難しくなるとすぐ投げ出してしまいます。
    私も最初は根気よく付き合うのですが、言い訳屁理屈ばかりの娘に堪忍袋の緒が切れます。

    なので、自宅で通信等はまず無理かな、と感じています。

    やはり、理社は個別でもあまりみっちり感はないのですね。本部校の理社の集団クラスを検討するのも良いかもしれませんね。
    時間帯によっては通えるかもしれません。

    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

  3. 【5691216】 投稿者: 志望校  (ID:VeSerIJ6j4U) 投稿日時:2020年 01月 04日 21:47

    何処を第一志望にするかにもよるけど、もうすぐ5年生なら理科と社会は四ッ谷の予習テキストとかを使って、自宅でも勉強出来ます。
    中学生になって習う内容ですが、ベースは小学校の内容を深くしてる程度だから、親でも分かる。

    割合が本格的に入ってくるから、算数は個別、国語もコツを掴むのに個別の方がいいかなあ。点に結び付くまで、国語はちょっと時間かかる場合有るし。

    文法もしっかり教えて貰ったらいいかなと思います。読解も、物語なら分かるけど、論文等言い回しが難しくて苦手な子も居ます。慣れるのにいいかとは思います。

    もし、公立一貫も希望するなら、国語の個別で作文指導も受けたらいいんじゃないかな?
    時事問題、社会の環境をテーマにしたものとか。個別なら可能ですよね。

  4. 【5691326】 投稿者: のんびり女子の奮闘記  (ID:R0ZNqHnfAgk) 投稿日時:2020年 01月 04日 23:50

    志望校 様

    四ッ谷のテキストを使う手もあったんですね!
    親子で読むだけでも違うかもしれませんね。

    そして、国語の個別で作文指導は盲点でした。
    イレギュラーで作文の宿題やって添削してもらうのも有りですよね!
    日記や、学校で出る作文の宿題も手こずってるので前向きに検討してみます。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す