最終更新:

208
Comment

【5730747】中学受験新演習&アタックテストをやっている新小5(2020年時点)の保護者同士でお話ししませんか?

投稿者: ゴーネンジャー   (ID:ueev1BzBnJ.) 投稿日時:2020年 02月 03日 16:59

子供が新小5で、中学受験新演習を塾でやっています。毎月のアタックテストも受けています。

サピックスや日能研には、毎年年度が変わる度に○年生の○コースの部屋、などがあり、盛り上がっているようで羨ましいので、栄光ゼミにも立ててみました。

新5年生→5年生の期間、約12ヶ月。新演習とアタックテストをやっている新小5(4月~は小5)の保護者で、お話ししませんか?よろしくお願いします。

★小6保護者様、終了保護者様からのアドバイスなどの書き込みも歓迎です。
★新演習を使っている塾は多いようなので、
 栄光ゼミ以外でも新演習&アタックテスト使用の塾の方の書き込みも歓迎です。

(旧ショーヨンです。前スレでは散々、転塾を勧められましたが、まだいました(笑))

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 27

1. 【5768643】 投稿者: ワイジャイ  (ID:GbSHEcITSQ.) 投稿日時:2020年 02月 26日 17:27

平日の習い事も同時並行ですと、大変ですね。
    時間がない中での時間の使い方を5年生の内に学べると良いですね。
    それが6年生の追い込み時に追い風になるはず!と我が家は思っています。笑

2. 【5768647】 投稿者: のび太の母  (ID:Qvb9AG1GjTg) 投稿日時:2020年 02月 26日 17:30

皆さん、スポーツや習い事と並行しながらの通塾、並びに数時間での勉強とは…それだけで偏差値50越えとは素晴らしいですね。

うちは週一の習い事のみで、平日も週末も時間は余裕あるはずなのですが…大好きにスイミングで気晴らしをし、朝学1時間+塾日は4時間半、ない日は3~4時間ほどの時間が取れているのですが、なにぶん処理能力が遅くてなかなか2巡目まで手が出せません。

塾の先生からは、理科・社会は30分目安、国語に1時間、算数に2時間の割合でと言われています。
    理科社会の暗記とはいえは30分では終わらず、読み込みと初見見開き1ページを1日分としても約1時間はかかります。
    算数に関しては、発展は捨てて計算日記に新演習、plando、実力アップの初見と間違い箇所のみ再度の解き直しで定着を量っている状態。
    大の苦手の長文や国語はどうしても後回しとなってしまい、文法と漢字でなんとか点を稼ぎたい所ですが、なんせ字も汚くトメはねで点数を落とす始末です…

そう言えば、うちは国語の実力アップ問題集をもらっていません。授業でも使わないようです。

3. 【5769463】 投稿者: 算数男子  (ID:dQ88Zbx./HQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 08:56

皆様、計画的に進められていますね。
    1周で精一杯なので、2周するという概念がまずなかったです。
    息子のお友達関係では、同じ塾や栄光に通っているお子さんはスポーツや習い事を続けている場合が多いようです。
    うちは平日に1日スイミングと週末に1日趣味の習い事を続けています。
    4年生では2教科受講だったため、宿題を本人に任せていたら好きな算数ばかりやって、国語は適当にさぼっていた事が判明して、新5年から親が計画を管理しています。
    息子の塾では、配布された実力アップは理科だけで宿題は新演習と計算日記、漢字日記です。
    計算日記と漢字日記は朝食の前に20〜30分朝学しています。
    学校の宿題は少なく、塾と習い事のない日に2時間学習できれば良い方です。
    塾がある日の前日または当日に確認テストと次の範囲を軽く予習しています。
    算数は授業で理解してくるので一人で宿題ができますが、国語は全く理解が追い付いていない(そもそもしっかり聞いてない?)ので、教えながらじゃないと難しいです。
    理科社会はまだ受講しはじめたばかりですが、算数的な要素がある理科の方が得意なようです。
    下にも2人子供(低学年と幼稚園児)がいるので、なかなか集中して学習できていないです。

4. 【5769874】 投稿者: ワイジャイ  (ID:GbSHEcITSQ.) 投稿日時:2020年 02月 27日 14:18

朝勉できるのは素晴らしいです。
    そして羨ましいです。うちの息子は朝が弱いので無理そうです。一日の中で一番機嫌悪いのが朝なのです。だから朝勉はあきらめています。

算数を塾で理解してきてくれると、自宅学習がはかどるのではないでしょうか?
    我が家では上の娘が受験終了しましたが、算数に時間を取られてしまい、うまく他教科に時間が回せませんでした。そんな中、本人も一生懸命勉強に取り組んでいましたが、勉強時間が長すぎて集中が少しかけていたかな?と今となっては思います。ただ、その当時は偏差値を1でも上げるために死ぬ気でやれ!できなければ勉強時間を増やすしかないだろ!という思いでいました。そのことについて本人的にも頭では納得していましたが上手く気分転換ができていなかったのかもしれません。
    息子は算数が得意な方なので、今はある程度宿題がまわせている感じです。
    ただ昨日息子がリタプリで帰りが遅くなったので一言アドバイスしてみました。
    リタプリで帰宅が20分遅くなるようなら、カクプリで点数を取れるように10分復習時間を増やして早く帰宅した方が効率的だし何より気分が良いよね。と自然な会話の流れで伝えました。実際にそれで帰宅が早くなるかどうかは分かりませんが「時間を上手く使うことが大事なのだ」という思いを込めて伝えました。習い事をやっている以上は、集中した目的のある勉強時間を確保するかが大事ですもんね。
    栄光は習い事を否定されない数少ない?大手塾だと思いますので、その良さを活かして頑張っていきたいですね。

5. 【5770581】 投稿者: 算数男子  (ID:dQ88Zbx./HQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 22:53

うちは妹達に合わせて早く寝ている(21時頃)ので、起きられるのだと思います。
    何か得意科目があるのは良い事ですよね。
    その分、国語に時間がかかります。
    入塾の時点では、国語もそこまで悪い成績ではありませんでしたが、苦手→予習復習しない→授業についていけない→成績が下がるという負のスパイラルに陥っていました。
    本人には苦手科目こそがんばるように言っていますが、精神的に幼いのでなかなか響かずです。
    モチベーションアップにもなりますし、習い事はできる限り続けさせてあげたいですよね。

6. 【5774022】 投稿者: 低空から上昇したい  (ID:ukQ/zz8ygJo) 投稿日時:2020年 03月 01日 09:12

おはようございます。

我が子がお世話になっている塾も、算数男子さんのご家庭と同じく、理科のみ実力アップ問題集を使用しています。その他も同じく計算日記、漢字日記です。予習も必須です。

算数、社会は、担当講師が用意してくださるプリントが数枚別にあるようです。

それでも他塾に比べ演習量が、かなり少ないと思われます。が、我が子の今のスペックでは、この量が適量になっています。。

受講校舎によって講師がかわり、授業のすすめかたや雰囲気もかわるので、子の希望で比較的落ち着いた予備校のような授業を新年度に入り組み直しました。

そんな我が子の4年生最後のアタックテストは、悲惨なものでした。

国社、ダウンし4○
    算数が、大幅ダウン4○
    理科のみ、変化なし6○。

ついに、総合偏差値が50を切ってしまいました。。
    時間無制限なら解けても、テストで解けないと意味が無いため、我が家の今後の課題です。そして、語彙力をあげなくては。。

みなさんのお子さんがとても理解力が高く、羨ましい限りです。

7. 【5774685】 投稿者: のびたの母  (ID:qdYHUgA9zNg) 投稿日時:2020年 03月 01日 15:33

小学校も全国規模で休校要請となり、栄光も明日よりしばらく休校のお知らせがきましたね。
    休み明けから補習と続単元開始とありましたが、そうなるとこの先のどこかでズレるか1週で2単元先に進めるかになるのでしょうか…1週1単元をまとめあげるのに必死な我が家としては、このまま休講で自宅学習後、予定通り14日のアタック(第1回~5回)を迎えた方が我が家的には有難いのですが。。。

先日、個人面談がありこれから先の学習方法など相談してきました。栄光の先生はちゃんとゆっくり話を聞いて下さるので、安心してお任せ出来ています。とにかく国語の読解が壊滅な子なので、一旦理科/社会の学習時間を少し削り、読書にあてるよう指導されました。理科社会の語句は完璧(確認テストは満点)なのに、アタックで反映されないのは応用が出来ない(問題の語彙理解が弱い)との判断だそうです。

これまで宿題に明け暮れ、読書の時間など取れていなかった我が子にとって、今回の長期休みは時間の余裕とこの読書タイムに有効に使えそうです。

8. 【5775100】 投稿者: きびだんご  (ID:IEJsVKJw2Oo) 投稿日時:2020年 03月 01日 20:05

こんにちは。栄光に通う新小5の子どもがいます。
    小5から宿題が多くなり、うまく回せず苦しんでいます。

新演習(授業でやらなかった問題全部)、プランドゥ、実力アップ問題集の発展問題までが宿題です。
    国語のみ実力アップ問題集はありません。
    あまりの量にこなしきれず、睡眠時間がどんどん短くなっています。

のんびりタイプの子なので時間がかかるのは分かるのですが、五年でこの状態は先が思いやられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す