最終更新:

208
Comment

【5730747】中学受験新演習&アタックテストをやっている新小5(2020年時点)の保護者同士でお話ししませんか?

投稿者: ゴーネンジャー   (ID:ueev1BzBnJ.) 投稿日時:2020年 02月 03日 16:59

子供が新小5で、中学受験新演習を塾でやっています。毎月のアタックテストも受けています。

サピックスや日能研には、毎年年度が変わる度に○年生の○コースの部屋、などがあり、盛り上がっているようで羨ましいので、栄光ゼミにも立ててみました。

新5年生→5年生の期間、約12ヶ月。新演習とアタックテストをやっている新小5(4月~は小5)の保護者で、お話ししませんか?よろしくお願いします。

★小6保護者様、終了保護者様からのアドバイスなどの書き込みも歓迎です。
★新演習を使っている塾は多いようなので、
 栄光ゼミ以外でも新演習&アタックテスト使用の塾の方の書き込みも歓迎です。

(旧ショーヨンです。前スレでは散々、転塾を勧められましたが、まだいました(笑))

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 6 / 27

1. 【5825036】 投稿者: ワイジャイ  (ID:3VRghlLIvZ2) 投稿日時:2020年 04月 05日 12:18

おはようございます。
    息子の通う栄光では今週から通常授業に戻すようです。
    参加は任意とし欠席の人は動画配信の閲覧権限が与えられるようです。
    ちなみに息子はマスクや消毒液持参などできる限りの対策をした上で参加させる予定です。

2. 【5826024】 投稿者: 算数男子  (ID:bnimdoRpTk2) 投稿日時:2020年 04月 05日 21:23

校舎の立地にもよりますよね。
    息子の塾では、ターミナル駅の繁華街に近い校舎もあり、電車やバスで通う子も多いため、とりあえず今週は一律で映像授業+担当講師の電話フォローになるそうです。
    他の習い事もお休みが延長になっていて、もし塾の方が再開になったら、自転車で行ける一番近い校舎で受講するつもりです。
    うちは夫が中学受験経験者なので、分からない所は休みの日に教えてもらっています。

3. 【5829112】 投稿者: ワイジャイ  (ID:3VRghlLIvZ2) 投稿日時:2020年 04月 07日 23:40

中学受験経験者というのは、大きいですね。
    私も妻も中学受験未経験のため残念ながら教えるのにも限界がきそうです。
    緊急事態宣言が発令され塾も休校となる中で、これから一ヶ月の間で受験勉強をどのように進めるか凄く迷いますね。
    皆さんは何をやられるのでしょうか??
    計算?漢字?読書?今までの総復習??
    もしくは社会の地理のまとめとか?
    我が家はSAPIXのコアプラスで地理を終わらせることを目標にしました。

4. 【5845544】 投稿者: ワイジャイ  (ID:KwcJmwxWups) 投稿日時:2020年 04月 19日 20:03

休校期間が長すぎて、家勉も集中力が欠けてきました。
    今回の第8回の算数、割合も我が子には少し難しかったみたいです。計算日記も苦戦していました。
    みなさん、算数の新演習は練習問題までスラスラ解けてますか?

5. 【5845593】 投稿者: ゴーネンジャー  (ID:ZJdFCbykgYM) 投稿日時:2020年 04月 19日 20:58

うちが、算数ですらすら解けるのは、
    テキスト=基本まで→練習は苦戦、チャレンジはやらないw
    計算=なんとか出来てる感じ
    実力=基礎まで→標準は苦戦、発展はやらないw

です。
    親としては認めたくない現実なのですが、
    算数が壊滅的に一番出来てない子です。
    打てば響くような感じが一切無い。

自分が算数が一番得意だったので、
    何故分からないのかが分からず、どう教えてやればいいのか、
    正直ものすごく困っています。
    「算数解くのが、難問チャレンジが、楽しいか楽しくないか」
    って生まれつきなのかな?、
    その快感を教えるというのは出来ないことなのかな?と諦めそうになります。

算数苦手=論理的思考が嫌い=中受に向いていないのでは?
    という気がちょっとしてきています。

サピックスのコアプラス、いいですか?
    うちはまだ中身も一回も見たことなくて。
    出版年が少し古いようなので、買おうかどうしようか迷います。
    でも、買おうかな・・・

6. 【5845841】 投稿者: 算数男子  (ID:jC4CmkCw7aE) 投稿日時:2020年 04月 20日 01:38

皆さん、もう8回まで進んでいらっしゃるんですね。
    うちは映像授業の配信が遅れていて、まだ7回の配信待ちです。
    算数ですが、息子の場合は算数に限っては難問を出されて喜ぶタイプなので、時間がある今はチャレンジまでやっています。
    が、計算ミスも多くてチャレンジは自力で解けない事も多いです。
    計算日記はいつも朝食前にやっていて、時々ミスしますが、ほぼできています。
    私にはテキストの難易度は判断できませんが、中学受験経験者の夫から見ると新演習の練習問題以上はけっこう難問が多いようです。
    SAPIXのコアプラスは、下の子がSAPIXなので一応購入しました。
    赤いシートで答えを隠して要点をチェックするタイプで、知識量としては新演習の方が多いですね。
    重要ポイントを短時間で押さえるという意味では良いと思います。
    社会は出版年数が古くても対応できるようにSAPIXのコアプラス販売ページに時事情報更新というPDFが掲載されていますので、ご購入前に確認されてみてはいかがでしょうか?
    理科はそれほど内容が変わらないので、問題ないと思います。

7. 【5846660】 投稿者: ゴーネンジャー  (ID:WkxT6E1jMy6) 投稿日時:2020年 04月 20日 18:08

>算数に限っては難問を出されて喜ぶタイプ

羨ましいです。
    うちは私がそうだったので、子供もそうだろうと思っていたら、全然違うので、どうしたらいいのか手を拱いています。
    子供に「難しいからチャレンジしがいがあるんじゃん、解けたときに快感なんじゃん?」と言っても「解けないからつまらない」ようで。
    簡単な問題→簡単に解ける
    難しい問題→難しくて出来ない
    なので、この中間くらいの問題をやらせたいのですが、今のところそういう問題が少ないようです。どうしたらいいのか、実はかなり困っています。算数男子さんは、名前からして算数得意のご様子で羨ましいです。

私も、中学受験経験者なので、新演習の算数は結構なレベルだと思います。チャレンジは受験に実際に出る問題にもありそうな問題ですね。

コアプラス、ポチってみました。
    SAPIXのコアプラス販売ページの時事情報更新というPDF、見てみました。いいですね。届いたら、これを見て書き足そうと思います。
    でも、訂正箇所や追加箇所ってこれだけなんですね。意外でした。
    教えて下さってありがとうございます。助かりました。

日能研のメモチェ、栄光のコンプリ-ション、も気になります。でもどれかひとつとしたら、やっぱりコアプラスなんでしょうかねえ。

8. 【5846923】 投稿者: ワイジャイ  (ID:q8rI3gIzrEU) 投稿日時:2020年 04月 20日 21:54

メモリーチェック、コアプラス、コンプりーションについてです。
    栄光のコンプリは一問一答ではなく穴埋め問題もあるので、単語を覚えていない今の時期には少し早いかな?と感じています。
    メモリーチェックは本屋で立ち読みしたときに、チラみしましたが、色々と記載があってやる気がなくなってしまいました。子供ではなく私のやる気が「これ色々書いてあって無理」と思ってしまったのです。
    コアプラスは安心のサピクオリティで一問一答で大事なことが見やすくまとまっている感じがしました。なんというかこれをやっておけば中学受験の基礎知識問題は間違いないという感じですかね。
    感覚的なものですみません。
    今日でとりあえずコアプラスの地理が一巡しました。これから2巡目に入ります。
    それにしても、割合の算数ができなくて、昨日今日と息子にキレまくりでした。
    禁断の「復習もできないようなら中学受験なんて辞めてしまえ!」を久々に発してしまいました。
    世の中も家庭内も穏やかに過ごせる日が一日も早く来てほしいです。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す