最終更新:

208
Comment

【5730747】中学受験新演習&アタックテストをやっている新小5(2020年時点)の保護者同士でお話ししませんか?

投稿者: ゴーネンジャー   (ID:ueev1BzBnJ.) 投稿日時:2020年 02月 03日 16:59

子供が新小5で、中学受験新演習を塾でやっています。毎月のアタックテストも受けています。

サピックスや日能研には、毎年年度が変わる度に○年生の○コースの部屋、などがあり、盛り上がっているようで羨ましいので、栄光ゼミにも立ててみました。

新5年生→5年生の期間、約12ヶ月。新演習とアタックテストをやっている新小5(4月~は小5)の保護者で、お話ししませんか?よろしくお願いします。

★小6保護者様、終了保護者様からのアドバイスなどの書き込みも歓迎です。
★新演習を使っている塾は多いようなので、
 栄光ゼミ以外でも新演習&アタックテスト使用の塾の方の書き込みも歓迎です。

(旧ショーヨンです。前スレでは散々、転塾を勧められましたが、まだいました(笑))

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 13 / 27

  1. 【5884966】 投稿者: 算数男子  (ID:jC4CmkCw7aE) 投稿日時:2020年 05月 21日 09:51

    担当講師との相性は大切ですよね。
    息子の塾では、教科によって別校舎に通ったり、同じ週なら単発で別校舎への振替もできるので、他の習い事との調整等も含めて、色々な先生に習っています。
    5年生のうちに、転塾や校舎異動も考えてみる価値はあると思います。
    今週から息子もzoom始まりました。
    通常の通塾時間と同じ、夕方から夜にかけての時間帯です。
    内容は休講になっていた回を2回分ずつ重要ポイントの説明です。
    学校の方で先にzoomが始まっていたので、使い方も慣れていて、予期せぬ通信障害等がなければ一人でも大丈夫そうでした。
    息子の場合は、久しぶりに先生やクラスメイトの顔を見て一緒に学習できる、という事でテンションが上がったようです。
    基本は映像授業で自主学習して、復習のペースメーカーとしてzoomなのかな、と思いました。
    映像授業はうっかり聞き逃したりしても巻き戻せるので、その点は良いようです。
    学校と塾はもうすぐ再開されるかもしれませんが、もし再度休校となった場合でも、できるだけペースを崩さずに学習できるような環境にしておきたいですね。
    今後も受験スタイルが従来通りだとすると、模試が少なくなってしまっている点が心配です。

  2. 【5887498】 投稿者: かのこ  (ID:Gcu18/Ozgao) 投稿日時:2020年 05月 23日 10:25

    栄光ゼミナールに新小5の娘を通わせている母親です。
    春期講習は通えたものの映像授業にzoomにとすっかりwebでの勉強にも慣れてきて、通塾時間やお弁当作りなどを考えると、こんなスタイルの勉強もとても便利だなと思えるようになってきました!

    ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのですが、算数の動画に出ていらっしゃる鈴木先生の教え方がとても分かりやすいと思い、どちらの校舎で教えていらっしゃるか知りたいと思っております。

    どうぞよろしくお願い致します!

  3. 【5887513】 投稿者: 算数の鈴木先生  (ID:sp7YGPP/n9Q) 投稿日時:2020年 05月 23日 10:38

    直哉先生ですか?
    直哉先生なら息子が御三家ゼミでお世話になりました。
    なかなか面白い先生でした。

  4. 【5887868】 投稿者: おそらくですが  (ID:vJpg5wjXZ2w) 投稿日時:2020年 05月 23日 14:55

    本社の教務所属だと思いますよ。教室には出向しているのだと。(出向先まではわかりません…)
    娘は4科すべての先生を、分かりやすい!と気に入っています。通常授業でも習いたいぐらいです。

  5. 【5887979】 投稿者: かのこ  (ID:XneLE8OXv6o) 投稿日時:2020年 05月 23日 16:34

    お返事くださった皆様、
    教えてくださって、ありがとうございます!

    我が娘も映像授業の先生方はわかりやすいと言っておりますし、親が見ていても教え方が大変参考になります。
    娘曰く、もちろん校舎の先生も面白いから早く塾に行きたいそうですが、私としてはこのまま映像授業の配信もぜひ続けて欲しいです。

    改めまして、
    ご親切にご回答下さり、ありがとうございました

  6. 【5893711】 投稿者: 我が家も算数の鈴木先生が  (ID:hgIm2ualCdU) 投稿日時:2020年 05月 28日 14:59

    栄光ゼミナール小5に娘が通うものです。
    我が家も算数の鈴木先生が非常に良いといっております。
    教え方がわかりやすい+生徒を勇気づける言葉がけ
    「がんばってやろうな」とか、ポジティブな感じが非常に良いし、
    相性が良いらしく、オンライン授業で宿題のみ、親の介入ゼロなのに
    前回のアタックテストの算数の偏差値がアップいたしました。

    一方、理社は、校舎の先生の方が非常に良いようで、、
    とても残念な結果に(涙)
    とくに理科が娘は合わないようです。。。

    オンライン授業を今後も選択できるようなので、
    ある教科はオンライン、ある教科は通塾、、、ということも
    できたら良いなと思っています。

  7. 【5894460】 投稿者: うちは6年ですが  (ID:XHHqofWJ/YI) 投稿日時:2020年 05月 29日 04:33

    真逆の評価です。
    人それぞれですな。

  8. 【5894798】 投稿者: 理科  (ID:sAmEim5yt9s) 投稿日時:2020年 05月 29日 13:08

    栄光の理科といえば、エクタスで教えられてる相馬先生が秀逸でおすすめです。
    スタディサプリでやってます。
    6年は詰め込みすぎていまいちだった気がしますが、それ以外、特に4年は秀逸です。電流、天体は、先生独自の教え方で大変ためになります。
    一緒に見てて、職場で思い出し笑いしてしまうくらい面白かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す