最終更新:

208
Comment

【5730747】中学受験新演習&アタックテストをやっている新小5(2020年時点)の保護者同士でお話ししませんか?

投稿者: ゴーネンジャー   (ID:ueev1BzBnJ.) 投稿日時:2020年 02月 03日 16:59

子供が新小5で、中学受験新演習を塾でやっています。毎月のアタックテストも受けています。

サピックスや日能研には、毎年年度が変わる度に○年生の○コースの部屋、などがあり、盛り上がっているようで羨ましいので、栄光ゼミにも立ててみました。

新5年生→5年生の期間、約12ヶ月。新演習とアタックテストをやっている新小5(4月~は小5)の保護者で、お話ししませんか?よろしくお願いします。

★小6保護者様、終了保護者様からのアドバイスなどの書き込みも歓迎です。
★新演習を使っている塾は多いようなので、
 栄光ゼミ以外でも新演習&アタックテスト使用の塾の方の書き込みも歓迎です。

(旧ショーヨンです。前スレでは散々、転塾を勧められましたが、まだいました(笑))

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 12 / 27

  1. 【5877266】 投稿者: 算数男子  (ID:jC4CmkCw7aE) 投稿日時:2020年 05月 14日 15:25

    息子の塾は栄光ゼミナールの関連企業が運営しています。
    ですので、映像授業も独自のもののようです。
    映像授業の時間は普段の講義と同じ90分です。
    質問はwebで受付になっています。
    息子は普段から自分で質問に行くタイプではないので、まだ使った事はありませんが...。
    zoom導入は来週からなので、詳しい内容はまだ分かりませんが、重要ポイントの解説や小テスト、チャレンジ問題、質疑応答、等を行うようです。
    また、23区ですが学校の方でもzoomを始めると連絡が来ています。
    ちょうど夫が在宅オンライン会議でzoomを使っているので、そのまま仕事用のノートパソコンを借りて受けようかと思います。
    どこの塾も新しい試みなので、やはり限界がありますよね。
    首都圏では学校も塾も6月から通常通り、という感じにはならないかもしれませんね。
    全国で夏休み短縮の話も出ていて、夏期講習や特別講座もどうなるか分かりませんので、不安です。

  2. 【5881142】 投稿者: ななしさん  (ID:gNnXAQ9Nsa6) 投稿日時:2020年 05月 17日 22:58

    >>栄光ゼミナールの関連企業が運営
    ということは、エクタスですかね?

    兄弟がいるので、複数の塾と比べられるのですが、エクタスは他の塾(ゼミナール含む)に比べると動画がちゃんとしていて(時間が長いから見るのが大変ですが)、普段の授業よりかはもちろん落ちますが、なっとくいくレベルだと思います。他の学年も見られるで比べてみても特に小5は理社の動画がレベル高いと思います。普段と勝手が違ってやりにくさはありますが、授業担当がだれであっても、学習ができるのは最難関中に一歩近いと思います。
    なので、あの内容がちゃんと理解できているのであれば不安にならなくて大丈夫だと思いますよ。
    うちの子は自分の学年の動画以外が気に入っているようです。

  3. 【5882191】 投稿者: 算数男子  (ID:jC4CmkCw7aE) 投稿日時:2020年 05月 18日 20:55

    こんばんは。
    エクタスではなく、Z会の東大進学教室です。
    元々、通信教育の方のZ会中学受験コースを受講して気に入っていたため、4年時は国算通塾、理社通信で、5年から4教科通塾にしていました。
    息子はマイペースな性格のため、大手塾よりも先生との距離が近い少人数の方が向いていると思って決めました。
    映像授業も普段の授業と同じように進められると言って、今のところ新演習を学習する上で不自由はしていないようです。
    逆に娘の方は社交性が高く、環境の変化にも強いため、生徒からの発言が多くクラス昇降もあるSAPIXにしています。
    今のところSAPIXはzoomは6年生だけで、映像授業の内容はあまり良くないと思います。
    エクタスは映像授業もハイレベルな内容なんですね。
    息子は国語力が特に凹んでいるため、ハイレベルな授業ですと理解が追いつかず、取り残される可能性が高いです。

  4. 【5883755】 投稿者: ワイジャイ  (ID:ZbVivArg..A) 投稿日時:2020年 05月 20日 10:03

    すみません。少し不満を書かせてください。
    先日zoomの授業を子供の隣で見ていました。
    正直、これって意味あるの?というレベルで驚愕しました。
    先生も不慣れなのは分かりますが、よっぽど自主学習で進めた方が効率的で時間とお金の無駄に感じてしまいました。
    もし普段の授業でもこのレベルなら果たして栄光の教育って意味あるのかって感じました。子供も、何も面白くないと言ってました。教科書に書いてあることを伝えてるだけって果たして意味あるのか。と思いました。息子は社会で海流の名前を教わっていましたが、『ここは黒潮、親潮です。みんな大事なので覚えておきましょう』って言ってました。隣で聞いていて、え?それだけ?と思いました。今のは一例ですが、そんな授業が延々と続きました。せめて『黒潮って暖かい海流が流れてるんだよ。暖かい海水を好むマグロとかカツオが焼津港で水揚げされるのはこの黒潮のお陰だね。』ぐらい知識を関連付けて教えてくれないと全く意味ないと感じてしまいました。
    不満を塾長に伝えても良いのですが、まだ我慢しています。
    皆様には不快な書き込みになってしまい申し訳ありません。。。

  5. 【5883933】 投稿者: 禿同  (ID:h/fLAoI.Rgs) 投稿日時:2020年 05月 20日 12:17

    すごく良く分かります。
    2割返金って言っても、あーいつもの授業ってあれの8分の10倍なんだ~と思ってがっかりしました。

  6. 【5884381】 投稿者: 私見ですが  (ID:0fcEO6nI83w) 投稿日時:2020年 05月 20日 19:21

    栄光の教育なんて関係ありません。そんなものあってないようなものです。目の前の先生が全てです。大手はどこもそうですよ。どの塾か?よりどの先生か?です。当たりの場合は利益を享受できるし、ハズレの場合はお金をドブに捨てるのと同じです。大学生でも授業が上手い先生もいますが、目も当てられないレベルもいる。(どちらかと言えば栄光は後者が多い。なぜなら学歴フィルターが低めだから。サピやグノは学歴フィルター高いです。)
    ただ、映像授業担当レベルの優れた講師は通常校舎にも少なからずいますから、そういう講師に当たるといいですね。

  7. 【5884757】 投稿者: まみ  (ID:iJPtP69KIBw) 投稿日時:2020年 05月 21日 01:55

    分かります!うちはそれで今月休塾です。

    先生との向き不向きは当然あると思っています。
    娘の性格や受験の意向を汲んで対応してくれる面倒みの良さ、通塾中は説明などあまり関わらず、一人ドンドン集中して問題を解いていくスタイルを取らせていただいていること、が、うちの栄光通塾の理由です。

    Z会も併用しているので、映像授業が向かないことは分かっていました。基本内容は読めば分かるので、時間を取られてイライラしてくるんです‥。
    基本は具体的なイメージを持ってしっかり理解、演習での問題毎の答え方のコツを知ること(←これがZ会の上手な説明だと、聞くだけでできる気になってしまう)が必要だと思うので、結局今は私が教えています。
    スタディサプリの理科社会は中々おもしろいです。あの位、へ〜っと思えると楽しいです。

    余談ですが、上の子が大学生で某塾のアルバイトをしていました。大学生アルバイトはメイン講師をすることはなく、サブ的な講師だったようですが、研修がしっかりしていて、アルバイトにここまで叩き込むのかと驚きました。塾しだいでしょうね。

    今は東京都の塾再開が待ち遠しいだけです。学校も分散登校になるようだし、まだまだですかね‥。栄光、発信も遅めですよね。休塾前に某塾に転塾させたかったのですが、「あそこだと通塾再開時に、私の意志とスタイルが合わないでしょ」と一喝されました‥。

  8. 【5884832】 投稿者: ワイジャイ  (ID:XH/5rHRPSnA) 投稿日時:2020年 05月 21日 07:12

    ご返信をいただいた皆さんありがとうございます。
    中には自分の子が一生懸命通ってる塾をディスってるんじゃないよ。と思われた方もいらっしゃるかと思います。もし不快な気持ちにさせていたら申し訳ありません。
    昨日はあまりに納得がいかず書き込みをしてしまいました。
    ただ周りに同じような感覚で今の状況を見守っている方もいると思えたので少し気持ちが穏やかになれました。
    栄光ゼミナールは雰囲気的にもコンセプト的にも好きな塾ではあります。ただ、講師の質に差があることを何となくは感じていましたが今回はまさに実感させられました。塾側もzoomは親が子の隣で見ていることを前提に考えて、腕のある講師に配信させられるぐらいの経営力があって欲しいですものですね。もちろん栄光の講師の中にも子供の好奇心をくすぐる先生がいると子供からは聞いています。こういう先生との出会いは運命なのでしょうか?それとも転塾や校舎異動など自分でその運命を手繰り寄せているのでしょうか。どちらかというと後者な気もしますが、もう少し様子を見てから子供の中学受験にとって最善となる選択をしてあげたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す