最終更新:

18
Comment

【582581】偏差値48以下の6年生を持つ親

投稿者: 上野の森子   (ID:AveO44l3KGw) 投稿日時:2007年 02月 28日 10:40

ご批判を承知でこのようなスレッドを立ててみました。


※ちなみに、ここでの偏差値とはアタックテストでの事です。



なかなか偏差値が上がらないお子さん、
最近50を切るようなになってしまったお子さん・・・・・
栄光の森なんて、Vゼミなんてうちの子には関係ないわ〜〜
予習シリーズ?うちの子は新演習しかやっていません!
などなど・・・・・


以前から思っていたのですが、この掲示板の常連さんって、
お子さんはすっごい成績の良い方ばかり・・・
今年受験組の常連さんのお子さんも皆さん高偏差値の学校に
合格なさっているようで・・・・(裏山)


私の子供など同じ栄光生なのに、悲しいかなお話についていけません。

うちなどは、中堅どころか、下位校しか今のところ狙えません。
それでも、受験は止めません、栄光も辞めません!


同じような状況の親御さんがいらしたら、いろいろとお話してみたい
と思いました。良かったらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5891169】 投稿者: もぐもぐ母さん  (ID:jqsQaSFXAtU) 投稿日時:2020年 05月 26日 10:49

    はじめまして。小5の母です。
    偏差値が40しかなく、
    とにかく基礎!と例題類題のみやるようにしていますが、
    なかなか平均レベル行きません。
    頭は良い方ではないのですが、
    のんびりですがコツコツやってる本人が
    かわいそうになってしまいます。
    せめて平均をとって成功体験?をさせてやりたいです。
    この夏は、
    夏休講習取らず、新演習の基礎問題を完璧にする、というのを考えているのですが、いかがでしょうか?
    皆様の教えをいただければと思います。
    (本人はのんびりですが、勉強習慣はついています)

  2. 【5891201】 投稿者: 通りすがり  (ID:yLKCm1E956Y) 投稿日時:2020年 05月 26日 11:17

    大手塾からの終了組です。たまたま新着から来ました。

    栄光ゼミナールは中堅塾なので大手塾の母集団レベルだと偏差値30相当です。
    失礼ですが、学校のカラーテストは満点ですか?カラーテスト満点でも大手塾ではトップ~偏差値50程度まで幅広くいます。栄光ゼミナールでカラーテスト満点なら偏差値50はいくのではないのかしら?と思いました。

  3. 【5891772】 投稿者: あー  (ID:KEgoCBhqMXk) 投稿日時:2020年 05月 26日 19:38

    すごい、15年近く前のスレを、よく見つけましたね。

    このスレ立てた人のお子さんは、もう就職しているのか。
    すごい。

    さておき、アタックテストの偏差値が40だとかなり厳しい気がしますが、
    行ける学校が無いわけではない。

    点数が取れないのは、算数と国語ですか?
    理社も偏差値40なのでしょうか?

    授業では、新演習の何をやってくれて(例:授業では例題類題しかやらない、等)、
    何が宿題になっていますか?(基本問題のみ、とか、練習問題まで、とか)

    宿題は、全部出来ていますか?

    アタックテストで点数が取れないとのことですが、
    どの問題が出来ていない、など親は把握していますか?

    算数であれば、計算間違いなのか、それとも全く分かっていないのか。
    アタックテストの解き直しはしていますよね?
    何が出来なくて点数が取れていないのか、親や本人は理解していますか?

    当たり前ですが、例えば国語で、
    漢字がいつも満点で、記述がいつも空欄の子が漢字を勉強しても、
    偏差値は上がらないですよね?
    記述の練習をしないといけないわけで。

  4. 【5892313】 投稿者: もぐもぐ母  (ID:4g6G.dbe2vE) 投稿日時:2020年 05月 27日 09:53

    〉通りすがりさん
    回答ありがとうございます。
    カラーテストは100点です。
    〉あーさん
    回答ありがとうございます、
    答案を見ますと読むのが圧倒的に遅いです。
    計算ミスはあっても1問くらいで、
    大問1、2は全部とれますが、
    時間が足りずそこから〜最後まで行きません。
    国語も漢字間違いはあっても1問ですが、
    読解が酷く、記述が真っ白です。
    本人いわく、時間がなくてあせって読んでしまい
    わからなくなる、と。

    塾は下のクラスで例題、類題、基本問題までならってますが、解法などぱっと見て分るようになるまで人の3倍ぐらい時間がかかるので、進度にやや遅れ気味です。

    志望校は地元の偏差値40ぐらいのところで、
    過去問では長い記述は出ていないです。

    上の状況から夏期講習に行くより自宅で復習をさせようか、
    と迷っています。塾に相談すると受けるように言われそうで、また話していません。

    また何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  5. 【5893609】 投稿者: 夏期講習  (ID:qAzs76rasx2) 投稿日時:2020年 05月 28日 12:52

    集団の夏期講習はキャンセルして、個別指導でサマートレーニングをやるのはいかがでしょうか。

    我が家の場合、子ども一人で復習して弱点の補強ができるとは思われませんでしたので、5年生の夏期講習は得意科目はキャンセルし、苦手科目は受講したと記憶しております。

  6. 【5893786】 投稿者: あー  (ID:1UJfYft1w5s) 投稿日時:2020年 05月 28日 16:07

    学校のカラーテスト100点ということは、
    真面目で賢いお子さんだと思います。

    「時間内にやる」「スピーディーにやる」ことに慣れていないだけでしょう。
    ひとりっ子ですかね?
    今までの生活の中で、
    「早くしないといけない」「早いもの勝ち」といった経験が少ないのかも?
    元々の性格がおっとりしているのもあると思いますが。

    「早くやらなければいけないのだ」ということが意識されていないのでしょうね。

    計算ミスがほとんどない、漢字もほとんど間違えないということなので、
    優秀だと思いますよ。
    二月の勝者で、前巻かその前あたりで、女子2人が出て来ましたが、
    今成績がいいほうの女の子が、そうじゃないほうに、
    「貴女には伸びしろしかないじゃない!羨ましい」みたいなことを言っていましたが、
    そんな感じ。

    問題を読むのさえ速くなれば、どれだけ点数が取れるのか。

    時間が足りて無くて最後まで行けていないだけで、家で続きを解けば、
    合っているのですよね?

    記述が真っ白、なのは時間不足ですか?
    家で続きをやれば出来ていますか?
    時間をかければ分かるのか、全く分かっていないのか?どちらでしょう?
    時間をかければ出来る=宿題は出来ている、ということで合っていますか?

    理社はどうですか?それとも2科目で受講でしょうか?

    志望校は地元の偏差値40ぐらいのところとのことですが、
    アタックテストの偏差値ではないですよね?
    四谷80偏差値、日能研R4偏差値の数値で40くらいですか?
    45くらいではなく?

    夏期講習ですが、学校は夏休みの短縮はありますか?

  7. 【5893815】 投稿者: カモられて  (ID:s6KzPmJSgdY) 投稿日時:2020年 05月 28日 16:30

    残念だけど、この塾選んでいる時点で中学受験はほぼ負けている。他塾のトップクラスはもっとすごい。カモにされているのがわかっていて、下位校受験したいならたぶん公立中がヤバイ地域なんだろうね。

  8. 【5893870】 投稿者: あるある  (ID:H57nsDW81WU) 投稿日時:2020年 05月 28日 17:22

    実際カモられていた子がいたよ。中学受験で30台しか受からなくてそこに進学してた。地元は公立中の環境もまともな方なんだが、そのお母さんもそれはわかってないらしくて。高校受験だったらもっとマシなとこに行けただろうに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す