最終更新:

18
Comment

【582581】偏差値48以下の6年生を持つ親

投稿者: 上野の森子   (ID:AveO44l3KGw) 投稿日時:2007年 02月 28日 10:40

ご批判を承知でこのようなスレッドを立ててみました。


※ちなみに、ここでの偏差値とはアタックテストでの事です。



なかなか偏差値が上がらないお子さん、
最近50を切るようなになってしまったお子さん・・・・・
栄光の森なんて、Vゼミなんてうちの子には関係ないわ〜〜
予習シリーズ?うちの子は新演習しかやっていません!
などなど・・・・・


以前から思っていたのですが、この掲示板の常連さんって、
お子さんはすっごい成績の良い方ばかり・・・
今年受験組の常連さんのお子さんも皆さん高偏差値の学校に
合格なさっているようで・・・・(裏山)


私の子供など同じ栄光生なのに、悲しいかなお話についていけません。

うちなどは、中堅どころか、下位校しか今のところ狙えません。
それでも、受験は止めません、栄光も辞めません!


同じような状況の親御さんがいらしたら、いろいろとお話してみたい
と思いました。良かったらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5894638】 投稿者: もぐもぐ母  (ID:aAgvT7R3MIQ) 投稿日時:2020年 05月 29日 09:57

    〉あーさん
    丁寧な回答ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、のんびりおっとりしてます。
    国語と算数は家でゆっくり
    (何日かに分けたりと本当にゆっくりです)
    直すと、ほぼできています。
    記述も点数が貰えそうな内容です。
    算数も図をたくさん書いたりと
    かなり悩んで解きましたが、すべてできました。
    志望校偏差値は日能研と四谷で40あたりの学校です。
    塾受講は2科目で
    宿題は減かなりらしてもらっているのでやれていますが、
    定着はしていないと思います。

    夏休みは3週間ある予定です。
    頑張ってるのでせめてもう少し良い結果を見せてあげたい、
    親として何かできないか悩んでいます。

  2. 【5895007】 投稿者: あー  (ID:3lTYhP4J9kw) 投稿日時:2020年 05月 29日 16:50

    時間さえかければ、ほぼ全て出来ているということなので、
    かなり優秀なお子さんだと思います。

    しかも、今の段階で既に計算ミスもほぼなく、漢字などもほぼ完璧に入っている、
    となると、本当にあとはスピードだけ。素晴らしい。

    はっきり言って、ものすごく、とてつもなく頭がいいお子さんだと思います。
    これは、大化けする可能性があると思います。

    通塾を始めたのは、5年生になってからですか?
    だとすると、まだ「早くやらないといけないのだ」ということに慣れていないだけなのでは?

    例えば計算日記でも、15分でここまで解く、とか、
    1ページに昨日は30分かかったから、今日は25分目標でやる。とか、
    そういう、スピードを上げることを意識した練習はやっていますか?
    国語であれば、問題文を早口で音読するとか。

    「マイペースにのんびりゆっくりやる癖」みたいなのがついているのでは?
    学校のカラーテストだと基本的に、ゆっくりやっても時間が余るので。

    他のことでも、時間内に急いでやる習慣がなかったりはしませんか?
    ご飯もゆっくり食べる、着替えもゆっくりのんびりやっていたり。

    全てのことについて、
    「目標時間を決めて、その時間内に終わるようにスピーディーにやる」
    のではなく、
    「時間内に終わるように、余裕をもって時間を長く取る」
    生活をしていたりはしませんか?

    普段から、「急ぐ」習慣がない、というか。

    宿題を減らして貰っているというのも、
    時間内に終わらないから宿題を減らす=時間内に終わるような量にしている、
    =急いでやる必要がない状態にして貰っている=早くやらなくても大丈夫、
    =いつまでも早くやる練習が出来ていない
    になっているのかな?と思います。

    「スピードが遅いから多くの課題が出来ない。
     だから、課題を減らしてゆっくりとマイペースで出来る分量だけやる。」だと、
    ゆっくりやる練習にしかならないので、スピードを上げる練習にならない。
    ますます、ゆっくりやる習慣が付いてしまうだけ。

    になってしまっているのでは?

    普段の勉強の中で、どの程度、スピードを意識していますか?
    スピードだけが弱点なのがはっきり分かっているのですから、
    スピードを上げる練習に特化すればいいことが分かっている。
    弱点がそれだけって、非常に羨ましい状況です。

    もし、弱点がスピードであることがはっきりしているのにも関わらず、
    まだ、スピードを上げる練習を全くしていないのであれば、
    それに注力すればいいだけなので、克服しやすい弱点だと思います。

    「スピードを意識した勉強」していますか?

  3. 【5895269】 投稿者: もぐもぐ母  (ID:pqZ0RjZSUU.) 投稿日時:2020年 05月 29日 23:36

    〉あーさん
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    スピードを意識した事、無かっです。
    何かにつけてゆっくりだったので、
    この子はゆっくりじゃなきゃだめな子なんだと
    思い込んでいた気がします。
    なんとかして親も現状を変えてやりたいので、
    スピードを意識した取り組み、やってみます。

    またよろしければ、ご相談させてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す