最終更新:

1148
Comment

【5898677】対応が遅れる栄光ゼミナール

投稿者: 6年親   (ID:VwxIKMUCCKs) 投稿日時:2020年 06月 02日 11:48

小6の娘を通わせています。
政府や都の休養要請が緩和され、サピックス、日能研、早稲田アカデミーなどの多くの塾が授業を再開したり、映像と授業の選択制になったりしています。
ところが、わが子を通わせている栄光ゼミナールはどうでしょうか。
ホームページに国や都の方針を軽視するような「行政からの発信のみならず……」「今後1ヵ月程度の中で見極めながら」ということを書き、他塾が工夫して子どもの学びの改善をしようとしているのに、対面授業休止継続などヤル気なし。本当にあきれます。

栄光ゼミナールに言いたいことがあり、書き記します。

1、あの配信映像で、すべての子どもを細かく見ているつもりですか!

「教師と生徒の距離が近い指導で、きめ細やかにサポート」と、すべての生徒に約束してくださってますよね。あの映像で本当に実現できていると思っているのですか?

2、対応の遅れの連続。6年生の学習の遅れを取り戻す気があるんですか。

Zoom授業の導入も、一部の他塾よりも遅かった。対面授業の再開も、他の塾よりも遅い。夏期講習の見通しも。
これで、他塾と比べて、6年生は大丈夫なんですか。

3、フォローのために、教室に呼ぶ?じゃあ、授業のために教室に呼んでください。

教室に呼べるんですよね。じゃあ。

4、授業料の減額は?

契約したときの指導方針があいまいですよね。

5、政府や都が対面授業再開を認めているのに、栄光が見極めるとは、どういうつもりですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 63 / 144

1. 【5936202】 投稿者: 残っている方  (ID:QzCgKxv3KnQ) 投稿日時:2020年 07月 07日 13:00

私も在籍中ですが、今面談の時期なんですよね?
    うちはまだ面談の連絡もきていませんが‥
    先生に不安点聞いたりしてますか?また納得のいく説明はありましたか?
    この上拠点校の突然閉鎖はないと思いたいですが、通っていた校舎(小規模)が閉鎖しますって、あまりにもさらっと6月に電話がきたものでその時は頭真っ白でした。拠点校へは電車通塾です。
    ここが無くなったら通える校舎はないです。
    子供の意思で残ってますが、、親が強制的に転塾させたほうが良いのか‥
    悩みます。

2. 【5936317】 投稿者: 転塾の準備と覚悟  (ID:15t96CLZAI.) 投稿日時:2020年 07月 07日 15:09

私も同じ状態ですが、いつでも転塾できる準備と覚悟はしておきたいと思います。
    面談はありません。面談の時期なんですね。

3. 【5936371】 投稿者: 一般論  (ID:PgftFAJBkHc) 投稿日時:2020年 07月 07日 15:52

栄光ゼミナールについてではありませんが、一般論として受験学年の転塾のタイムリミットは「夏期講習前」です。それ以降は、御三家をはじめとする難関校が狙えるレベルでもない限り、受け入れをしないところが大部分です。

なぜなら、秋以降のわずかな時間では合格を保証することが難しいからです。その時点で退塾すると、高額な個別指導や家庭教師にたよらざるを得なくなる場合が大半です。今年は特に夏期講習が実施できる期間が短いので、すでに入塾を締め切ったところも出ています。

転塾をするかどうかの判断は早目にされた方がよいと思います。

4. 【5936414】 投稿者: 保護者  (ID:JRhbVrwo78I) 投稿日時:2020年 07月 07日 16:42

海老名校は閉鎖していないと指摘がありました。

【東京23区】41校
    竹の塚、V竹の塚、V町屋、V板橋本町、小岩、V小岩、大岡山、V大岡山、田園調布、V田園調布、西馬込、V西馬込、北赤羽、V北赤羽、門前仲町、V門前仲町、高円寺、両国、V両国、V尾山台、SL桜新町、祖師谷大蔵、V祖師谷大蔵、V千歳船橋、V月島、八丁堀、V八丁堀、大塚、V大塚、
    新井薬師、V新井薬師、石神井公園、V石神井公園、SL練馬、練馬高野台、V練馬高野台、V富士見台、保谷、V保谷、白金高輪、V白金高輪

【東京都下】11校
    東小金井、V東小金井、西国分寺、V西国分寺、V久米川、東村山、V東村山、豊田、V豊田、福生、V福生

【神奈川】33校
    生田、V生田、宮崎台、宮前平、V宮前平、元住吉、V元住吉、相武台、V相武台、平塚、V平塚、湘南台、V湘南台、善行、V善行、V中央林間、つきみ野、Vつきみ野、鶴間、V鶴間、金沢文庫、V金沢文庫、上永谷、V上永谷
    鴨居、V鴨居、都筑ふれあいの丘、中田、V中田、
    吉野町、V吉野町、緑園都市、V緑園都市

【千葉】8校
    行徳、V行徳、V南流山、京成大久保、V京成大久保、高根、V高根、SL津田沼

【埼玉】25校
    上尾、V北上尾、朝霞、V朝霞、日進、V日進、
    V東大宮、宮原、V宮原、与野、V与野、坂戸、松原団地、V松原団地、小手指、V小手指、蓮田、V蓮田、V鶴瀬、みずほ台、Vみずほ台、上福岡、V上福岡、蕨、V蕨

5. 【5936459】 投稿者: うーむ  (ID:kazdzCWBZSU) 投稿日時:2020年 07月 07日 17:31

今まで、
    【栄光の中身】がいいと思って栄光にしていた家もあると思うし、
    【家からの近さ】で栄光に決めた家のあったと思う。

今回のことで、
    【家から近いから】という理由で栄光にしていた人にとっては、
    それが閉鎖された校舎であれば、転塾のきっかけにはなるよね。

栄光は、校舎を作りすぎて、1校舎あたりの人数が少なすぎて、
    採算が合わなくなっている感はあったから、閉鎖統合はやむを得ないとは思う。

どうせ閉鎖統合するなら、生徒が多いメジャーな駅の校舎を残すよりも、
    むしろ、生徒が少ない、マイナーな駅の校舎を残した方が、
    他塾との差別化という意味では面白かったかもしれない。

同じ場所に日能研もサピもあるような立地で、
    今の栄光が他塾に勝てる点はなんだろう?
    新しい栄光が売りに出来る、栄光にしかない良さ、は何になっていくのだろう?

オンラインがメインである塾になるとすると、
    面倒見や、先生との距離、アットホーム感、自習室、は売りに出来なくなりそうな気がする。

6. 【5936632】 投稿者: まー  (ID:CsyWbp1rXqg) 投稿日時:2020年 07月 07日 20:22

他塾のような頻繁なクラス昇降やクラス内の席順決めがあったら
    栄光のアットホーム感はないでしょうね。

他塾はそれで煽って焦りや緊張感を与えているみたいですが、
    それらが合わずに栄光にした人は多いと思います。

7. 【5936668】 投稿者: ご心配なら  (ID:AmQAIaV7VKw) 投稿日時:2020年 07月 07日 20:39

もし、継続を決められてつぶれるか心配なら、どこの企業も法により情報公開をしている決算報告などをご覧になってはいかがでしょうか。負債の額とか、手元資金とか、ある程度経営状況の目星はつくかも。
    一般的には、閉鎖→生徒数の減少→経営状況のさらなる悪化→
    と負のスパイラルだと思いますが、どうだか。。

経営状況的に問題ないなら、戦略としてオンライン中心をとってということで少し安心されるのではないでしょうか。その逆もあり得ますが。

8. 【5936715】 投稿者: 参考になります  (ID:nxVc.aediXQ) 投稿日時:2020年 07月 07日 21:20

このスレは感情的で視野が狭い論調が多く、食傷気味だったのですが、的確な分析で参考になります。以前、倒産が心配という理由で市進に移ったという方がいて、失笑してしまいました。市進の火の車の経営状態など全く見ていないのでしょうね。
    栄光は、資金が比較的潤沢なZ会ホールディングスの完全子会社なのですぐに倒産はありませんよ。身売りされる危険はありますがね。(ただ、ここまでの規模の同時閉室となると、不安になるのも分かりますが。)
    かくいう私は、別に栄光擁護という訳ではなく、今回戦略的に閉鎖した校舎(おそらく不採算校舎であり、コロナ関係なくいずれ閉鎖予定だったはず)のあまりの急さ、告知の遅さ、説明の足りなさには企業として不誠実さを覚えました。
    このスレの多くの方が憤っているのは、コロナ前までは比較的誠実に顧客と寄り添う塾だったがために、その落差に失望したのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す