最終更新:

1148
Comment

【5898677】対応が遅れる栄光ゼミナール

投稿者: 6年親   (ID:VwxIKMUCCKs) 投稿日時:2020年 06月 02日 11:48

小6の娘を通わせています。
政府や都の休養要請が緩和され、サピックス、日能研、早稲田アカデミーなどの多くの塾が授業を再開したり、映像と授業の選択制になったりしています。
ところが、わが子を通わせている栄光ゼミナールはどうでしょうか。
ホームページに国や都の方針を軽視するような「行政からの発信のみならず……」「今後1ヵ月程度の中で見極めながら」ということを書き、他塾が工夫して子どもの学びの改善をしようとしているのに、対面授業休止継続などヤル気なし。本当にあきれます。

栄光ゼミナールに言いたいことがあり、書き記します。

1、あの配信映像で、すべての子どもを細かく見ているつもりですか!

「教師と生徒の距離が近い指導で、きめ細やかにサポート」と、すべての生徒に約束してくださってますよね。あの映像で本当に実現できていると思っているのですか?

2、対応の遅れの連続。6年生の学習の遅れを取り戻す気があるんですか。

Zoom授業の導入も、一部の他塾よりも遅かった。対面授業の再開も、他の塾よりも遅い。夏期講習の見通しも。
これで、他塾と比べて、6年生は大丈夫なんですか。

3、フォローのために、教室に呼ぶ?じゃあ、授業のために教室に呼んでください。

教室に呼べるんですよね。じゃあ。

4、授業料の減額は?

契約したときの指導方針があいまいですよね。

5、政府や都が対面授業再開を認めているのに、栄光が見極めるとは、どういうつもりですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 65 / 144

  1. 【5938179】 投稿者: Zoomの授業は  (ID:By/pQs.X.6c) 投稿日時:2020年 07月 09日 01:33

    統合前は、6名ほど。
    統合後は、15名ほど。

  2. 【5938241】 投稿者: 5年母  (ID:qnFlCSqlALs) 投稿日時:2020年 07月 09日 07:17

    ZOOM授業は 様
    はじめまして。
    15名程度とのことですが、
    授業中は先生と演習をして生徒に当てていくスタイル
    でしょうか?
    また、先生の目は行き届く感じでしたでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。
    今、転塾しようか迷っていて、
    新体制での授業の様子がわからなくて悩んでいます。
    よろしければ教えて下さい。

  3. 【5938262】 投稿者: 5年生保護者  (ID:GbSHEcITSQ.) 投稿日時:2020年 07月 09日 07:46

    7月からのzoom授業はクオリティーが格段に向上しました。
    先生も生徒も慣れてきた部分も大きいと思います。
    生徒は1クラス20人弱だったと思います。生徒数が増えた分、講師はバイト講師ではなくベテラン講師に切り替わりました。
    先生は生徒に質問するスタイルでもあります。
    うちの子も当てられていました。
    我が家では今まで対面を希望していましたが、これなら移動時間の節約で生まれた往復分の60分を自主勉に当てた方が偏差値は伸びると思いました。ただ受験への気持ちの持っていきかたなどは対面で雰囲気を感じとることが重要とも考えています。その点では通塾の方が良いかもしれませんね。
    ただ5年生のうちに重要なのは偏差値を上げることだと思っていますので、その視点からはzoomは授業の質はよいと思っています。意外とクラス訳がきっちりなされていて、同じレベルの子達なので、新演習の進み具合もうちの子に合っていました。あとはzoomへの家庭の考え方によるものかと思います。決断には迷いますが、最後はその決断を信じて突き進んで欲しいと思います。

  4. 【5938350】 投稿者: 悩ましい  (ID:d/U9mQfkzV6) 投稿日時:2020年 07月 09日 09:16

    確かに、バイト講師のZoom授業よりも、ベテラン講師のZoom授業の方がレベルが上だと思います。
    ただし、そのベテラン講師が対面授業をされたときのレベルと比較すると、どうだろうなという疑問は残ります。
    また、授業は良くなったが、授業以外の関わり、通塾指導に比べると格段に劣るというイメージです。
    本人たちの希望もあって、上の子は栄光に預けていますが、下の子は他塾に預けています。
    強く感じたのは、小学生の指導において、先生が直接かかわるということは大きいということ。
    帰宅時のちょっとした声がけ、宿題チェック、二人きりの雑談など。
    ただし、Zoom授業内であてられただけで偏差値が向上する子の場合、その限りではないのでしょう。
    いろいろと悩ましい。

  5. 【5938677】 投稿者: 通塾は  (ID:fWOZdm6uHpg) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:10

    zoom授業はレベルが上がったのですね。良かったです。うちは7月から統合校への通塾を選択しました。
    6月までの栄光のzoomも、質問を当ててくれたり、質が良かったと思うのですが、うちの子は画面を見続けるスタイルは合っていないと感じていました。
    うちの子は対面授業になり、やはり活気が戻り、同じクラスの生徒たちも知らない子たちが多かったけれど、皆率先して手を挙げたり、問題を解いている時は周りの子がよくできていると自分も頑張ろうと思うらしく、モチベーションが上がったと言ってました。
    ただ、どうしても対面の授業が半分の時間になってしまい、消化不良の面もあるかと思います。(これは対面もzoomも同じですね。)
    対面授業の良さを改めて感じるのと同時に、こんなに短時間で良いのだろうか、とやはり普通に対面授業してくれる塾に移るべきなのか、とも思います。

    あっという間に帰ってきて、あとは家で宿題、自習となりますので集中して自習ができる子じゃないと難しいですね‥。

  6. 【5938975】 投稿者: 小5中高一貫  (ID:LB1ssR6LyRY) 投稿日時:2020年 07月 09日 18:24

    みなさん、森には行かれますか?

  7. 【5939087】 投稿者: 栄光の森  (ID:fWOZdm6uHpg) 投稿日時:2020年 07月 09日 19:57

    迷っています。
    行きたいけど、夏期講習の授業時間が他塾と比べて圧倒的に少ないので、他塾の夏期講習に申し込むか、このまま栄光で夏を過ごすのか、今週末までに決めます。

  8. 【5940656】 投稿者: 映像  (ID:17g7OKXa9Fg) 投稿日時:2020年 07月 11日 00:50

    そろそろ終わりにしてほしいと思う。
    授業時間が長い方がいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す