最終更新:

1148
Comment

【5898677】対応が遅れる栄光ゼミナール

投稿者: 6年親   (ID:VwxIKMUCCKs) 投稿日時:2020年 06月 02日 11:48

小6の娘を通わせています。
政府や都の休養要請が緩和され、サピックス、日能研、早稲田アカデミーなどの多くの塾が授業を再開したり、映像と授業の選択制になったりしています。
ところが、わが子を通わせている栄光ゼミナールはどうでしょうか。
ホームページに国や都の方針を軽視するような「行政からの発信のみならず……」「今後1ヵ月程度の中で見極めながら」ということを書き、他塾が工夫して子どもの学びの改善をしようとしているのに、対面授業休止継続などヤル気なし。本当にあきれます。

栄光ゼミナールに言いたいことがあり、書き記します。

1、あの配信映像で、すべての子どもを細かく見ているつもりですか!

「教師と生徒の距離が近い指導で、きめ細やかにサポート」と、すべての生徒に約束してくださってますよね。あの映像で本当に実現できていると思っているのですか?

2、対応の遅れの連続。6年生の学習の遅れを取り戻す気があるんですか。

Zoom授業の導入も、一部の他塾よりも遅かった。対面授業の再開も、他の塾よりも遅い。夏期講習の見通しも。
これで、他塾と比べて、6年生は大丈夫なんですか。

3、フォローのために、教室に呼ぶ?じゃあ、授業のために教室に呼んでください。

教室に呼べるんですよね。じゃあ。

4、授業料の減額は?

契約したときの指導方針があいまいですよね。

5、政府や都が対面授業再開を認めているのに、栄光が見極めるとは、どういうつもりですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 10 / 144

  1. 【5914074】 投稿者: よる  (ID:Z8pd0Xc3kD6) 投稿日時:2020年 06月 17日 13:31

    栄光の公立中高一貫コースに通っている6年です。
    スレ主さんに本当に共感します。
    6月になって他塾は対面開始されたのに、映像とzoomの授業の継続‥
    7月から対面が再開される事を祈りながら我慢してきましたが、教室より今後も映像とzoomをメインにやっていくとの連絡があり、子供と共に落ち込んでいます。
    どうしても対面が良いなら他教室で対応するとの事でしたが、時間は通常授業の半分になるとのこと。
    きっとフォローの時間もないのでしょうね。

    遠隔の授業になってから、まともなフォローもなく、わからない所を質問したくて、こちらからお電話したりしましたが、電話では限界がありました。
    せめて質問やフォローアップの日を設定して塾に行っても良い日を作って頂きたかったですが、ありませんでした。

    コロナ前まではよく面倒を見てくださる先生がいて良かったのですが、その先生とは音信不通になりました。校舎にお電話しても出勤していませんでした。

    夏期講習もまだ日程などの詳細を教えてもらえませんでしたが、zoom推しなのはわかりました。
    後期もzoomで基本的にやっていきたいと仰ってましたので、本当は環境を変えたくないですが、他塾のリサーチを始めました。
    私立受験ならいくつか選択肢がありますが、
    公立受験のため、通える範囲内での選択肢が臨海くらい?で、迷っています。他に選択肢はあるのかな‥

    栄光を信頼して最後までお任せするつもりでしたので、ショックです。

    とりとめのない文章ですみません。

  2. 【5914131】 投稿者: まーち  (ID:fcFm5.1rRVc) 投稿日時:2020年 06月 17日 14:35

    よる様

    埼玉在住ですか?都内在住ですか?
    公立中高一貫校受検でしたらenaも人気ありますよ。
    臨海は私立の勉強もカリキュラムに結構入っていると聞きました。今からだとかなり負担な気もしています。
    自分もこのままでいいのか悩んでいます。

  3. 【5914276】 投稿者: 鶴  (ID:cCFHcPoowlc) 投稿日時:2020年 06月 17日 17:42

    新小4です。もう本当に対応がひどすぎて、すぐにでも転塾したいです。
    4月分、5月分授業料の減額って、6月7月分から引かれるんですよね?このままオンラインになるということは、6月7月の授業料も減額されるということですか?

  4. 【5914304】 投稿者: 4年なら  (ID:LqG9GcRaZrk) 投稿日時:2020年 06月 17日 18:06

    今すぐでも転塾できるのでは?

    5年生はおろか、6年生はもう後にも先にもひけずどうすればいいか悩むよね…
    5年生でも、1年間の積み重ねもあるし教室の先生との信頼関係もある。6年生ならそれ以上に、授業進度の違いもあるし今更別のとこへとなると遅れを取り戻すの必死だよね

  5. 【5914369】 投稿者: 本当に  (ID:PT1wfPZerg6) 投稿日時:2020年 06月 17日 19:43

    5年生でも見捨てられた感があって、ショックが大きいですが、6年生のお子さんや保護者の方の気持ちを思うと言葉もないです。
    うちは教室自体がなくなるそうなので、転塾ですかね…
    なかなか気持ちがまだ前を向きません。

  6. 【5914375】 投稿者: 6年ですが  (ID:zGoxLKM.yLw) 投稿日時:2020年 06月 17日 19:51

    逆に無駄な授業受けずに済んでラッキーと思ってます。サピのアルファちょい下に入れました

  7. 【5914384】 投稿者: 解除後なのに  (ID:3I7M3GADZIc) 投稿日時:2020年 06月 17日 20:05

    教室がなくなるならもうヤバいんじゃ。映像授業でしのぐしかできないなら塾として成立してない。

  8. 【5914390】 投稿者: まみ  (ID:iJPtP69KIBw) 投稿日時:2020年 06月 17日 20:11

    全部対面での(以前の形態での)授業再開と夏期講習の方はいらっしゃらないのでしょうか?

    直接連絡はまだなく、本当に混乱しています‥。
    憶測はよくないのは承知ですが‥アルバイトの不足で回らないとの噂を聞きました。そう考えると子どもの学びや安全とかけ離れてきた、対応の迷走も分かる気がします。

    他の検討を始めましたが、そもそも入る時に子どもの希望する受験スタイル、志望校や性格を十分考えて栄光にしたので。「あそこは合わないと思う」と言った塾を再検討して、算数の進度を追い付かせて、後から入る気持ちの負担もあって、、等など、もう受験を断念させたいくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す