最終更新:

1148
Comment

【5898677】対応が遅れる栄光ゼミナール

投稿者: 6年親   (ID:VwxIKMUCCKs) 投稿日時:2020年 06月 02日 11:48

小6の娘を通わせています。
政府や都の休養要請が緩和され、サピックス、日能研、早稲田アカデミーなどの多くの塾が授業を再開したり、映像と授業の選択制になったりしています。
ところが、わが子を通わせている栄光ゼミナールはどうでしょうか。
ホームページに国や都の方針を軽視するような「行政からの発信のみならず……」「今後1ヵ月程度の中で見極めながら」ということを書き、他塾が工夫して子どもの学びの改善をしようとしているのに、対面授業休止継続などヤル気なし。本当にあきれます。

栄光ゼミナールに言いたいことがあり、書き記します。

1、あの配信映像で、すべての子どもを細かく見ているつもりですか!

「教師と生徒の距離が近い指導で、きめ細やかにサポート」と、すべての生徒に約束してくださってますよね。あの映像で本当に実現できていると思っているのですか?

2、対応の遅れの連続。6年生の学習の遅れを取り戻す気があるんですか。

Zoom授業の導入も、一部の他塾よりも遅かった。対面授業の再開も、他の塾よりも遅い。夏期講習の見通しも。
これで、他塾と比べて、6年生は大丈夫なんですか。

3、フォローのために、教室に呼ぶ?じゃあ、授業のために教室に呼んでください。

教室に呼べるんですよね。じゃあ。

4、授業料の減額は?

契約したときの指導方針があいまいですよね。

5、政府や都が対面授業再開を認めているのに、栄光が見極めるとは、どういうつもりですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 11 / 144

  1. 【5914397】 投稿者: 辞める人は辞める  (ID:3I7M3GADZIc) 投稿日時:2020年 06月 17日 20:19

    コロナの件で学校の先生も突然辞めた人がいるから、塾講師が辞めても不思議はない。

  2. 【5914399】 投稿者: 鶴  (ID:cCFHcPoowlc) 投稿日時:2020年 06月 17日 20:25

    ありがとうございます。4年ならまだ転塾も容易いかなと思うのですが、マイペースな性格の子供で、他の習い事の兼ね合いもあり、面倒見の良い栄光を選んでいたので、今から他塾に行ってついていけるのか本当に心配です。我が家も受験を断念しようかとまで考えています。
    本当に栄光の対応には怒りが沸きます。

  3. 【5914455】 投稿者: のび太の母  (ID:LqG9GcRaZrk) 投稿日時:2020年 06月 17日 21:24

    うちもまだ直接連絡は貰っていないため、7月からの授業体制(対面なのかオンライン継続なのか)も不明、夏期講習の日程や体制も不明、とても不安です。

    >そもそも入る時に子どもの希望する受験スタイル、志望校や性格を十分考えて栄光にした
    >「あそこは合わないと思う」と言った塾を再検討

    これは全く同感です。我が家も入塾時点で、志望する学校対応には荷重過ぎる為に外したSや成績順で都度席替え変動のあるのは精神的にしんどいN、予習型や体育会系で宿題の多いYやWをはずし、近距離にあり少人数で目の行き届く栄光を選んだ次第なので、今からその外した塾を再検討するとなると…気が進まず。

    そして、何より
    >算数の進度を追い付かせて、後から入る

    この各塾の進度違いによる負荷が結構しんどい気がします。
    他塾さんはきっと、栄光よりさらに早く先に進んでいるでしょうから。

    それらを踏まえると、なかなか転塾に踏み込めずにいます。。。これまで先生方には大変良くして頂き、子供も教室に楽しく通っていたので、出来るならこのまま受験日まで栄光で頑張りたいのが本音です。

  4. 【5914465】 投稿者: よる  (ID:G6pttextEh6) 投稿日時:2020年 06月 17日 21:30

    まーち様

    返信有難うございます。
    うちは神奈川在住で、近くにenaがないんです。
    臨海は私立向けも入ってくるんですね。
    参考になります。
    今日臨海に電話の問い合わせと資料をお願いしました。
    夏期講習まで間がないので本当に悩みますよね。

    他の方も書かれていましたが、見捨てられた感が半端じゃないです。
    電話で説明を聞いた時も、この学年を見捨てて、今後の事を考えているのかな?と思いました。電話をしてきた先生も、上から言わされてるだけなのがわかりましたので、文句をたくさん言いたかったですが堪えました^^;

    公立中高一貫受検に実績があるから入れたし、少人数でちゃんと見てくれて子供にも慣れていただけに、なかなか退塾に踏ん切りがつかないですが、
    今は適性検査の問題などを家で解いて子供に悪影響が出ないよう頑張ります。

  5. 【5914491】 投稿者: 鶴  (ID:cCFHcPoowlc) 投稿日時:2020年 06月 17日 21:49

    我が家も神奈川で、正に臨海を検討していました!早速資料請求されたのですね。
    突然の転塾にまだ踏ん切りがつきませんが、今後の対応につあおて早急に塾側から連絡が無いのも、転塾させないようにされてる気がして憤ります!こんな状態なのに、平然と夏期講習のお知らせを送ってきたりするのも信じられません。

  6. 【5914537】 投稿者: 臨海は…  (ID:0fcEO6nI83w) 投稿日時:2020年 06月 17日 22:31

    栄光よりもさらに悲惨ですよ。
    あと、夏期講習のお知らせは送られるでしょうに。。
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いんですね。

  7. 【5914567】 投稿者: よる  (ID:G6pttextEh6) 投稿日時:2020年 06月 17日 22:59

    横からすみません。臨海のどんな点が栄光より悲惨だと思われますか?
    臨海は生徒の人数も多くて授業料も安いので、授業の質は今までの栄光より落ちるだろうなとは推測しています。
    ただ、今後映像授業メインに移行していく栄光よりは対面で先生に質問できるだけでもマシかなと思って、資料請求をしたところです。

    それと、これは私立受験の方には関係がないことで恐縮ですが、公立一貫はグループワークがあって(来年は実施されないかもしれませんが)遠隔の栄光ではその対応の見通しも立っていません。臨海では例年通りの対応で練習する予定だそうです。

    そういう面でも栄光に見捨てられた感があります。

    本当に悩んでいるので、教えて頂けたら嬉しいです。

  8. 【5914717】 投稿者: 選ばなくても  (ID:3I7M3GADZIc) 投稿日時:2020年 06月 18日 08:35

    都内なら臨海と栄光を選ばなくても他塾の方がいいからね。意外に大手塾より小規模塾が良かったりもする。小規模塾は大手塾より面倒見いいところも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す