最終更新:

1148
Comment

【5898677】対応が遅れる栄光ゼミナール

投稿者: 6年親   (ID:VwxIKMUCCKs) 投稿日時:2020年 06月 02日 11:48

小6の娘を通わせています。
政府や都の休養要請が緩和され、サピックス、日能研、早稲田アカデミーなどの多くの塾が授業を再開したり、映像と授業の選択制になったりしています。
ところが、わが子を通わせている栄光ゼミナールはどうでしょうか。
ホームページに国や都の方針を軽視するような「行政からの発信のみならず……」「今後1ヵ月程度の中で見極めながら」ということを書き、他塾が工夫して子どもの学びの改善をしようとしているのに、対面授業休止継続などヤル気なし。本当にあきれます。

栄光ゼミナールに言いたいことがあり、書き記します。

1、あの配信映像で、すべての子どもを細かく見ているつもりですか!

「教師と生徒の距離が近い指導で、きめ細やかにサポート」と、すべての生徒に約束してくださってますよね。あの映像で本当に実現できていると思っているのですか?

2、対応の遅れの連続。6年生の学習の遅れを取り戻す気があるんですか。

Zoom授業の導入も、一部の他塾よりも遅かった。対面授業の再開も、他の塾よりも遅い。夏期講習の見通しも。
これで、他塾と比べて、6年生は大丈夫なんですか。

3、フォローのために、教室に呼ぶ?じゃあ、授業のために教室に呼んでください。

教室に呼べるんですよね。じゃあ。

4、授業料の減額は?

契約したときの指導方針があいまいですよね。

5、政府や都が対面授業再開を認めているのに、栄光が見極めるとは、どういうつもりですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 34 / 144

  1. 【5920917】 投稿者: 中3 公立志望  (ID:f1mX6ueLVgI) 投稿日時:2020年 06月 24日 12:12

    ウチはzoomだけになると聞いて、すぐに転塾を決めました。決め手は子供の意思です。

    6月中旬以降に退塾を申し出て、6月末での終了をすんなり認めていただけました。

    規約だと2ヶ月前の申し出が必要なんですよね?(違ってたらすみません)理由は聞きませんでしたが、システムが変わるタイミングだからかもしれませんね

    少しでも迷ってる方は、退塾のタイミングについての問い合わせや、他塾のリサーチだけでもしておくと安心ではないでしょうか。

    少しのタイミングのズレで、やめるのも大変…、他塾も定員…となると困りますし。

    退塾を勧めるわけではありません。保護者同士で話し合う場もなかったので(私ぼっちなので)、ウチのケースを書き込ませていただきました。
    皆さんの投稿も参考になりました。ありがとうございます。

  2. 【5920922】 投稿者: 溜息  (ID:yW60XPyX6SA) 投稿日時:2020年 06月 24日 12:19

    映像とZoomになり、学習の漏れが気になります。

    この形になるまで、担当の先生には細かいところまで隅々みていただきました。
    時には、授業後にフォローの時間を設けていただき、ずっとうちの子に付き添っていただきました。

    だから、その点では、感謝しています。

    でも、映像とZoomになり、うちの子の受験には必要だと思われる、いくつもの問題が扱われていないことに気づきました。
    もしかしたら、映像でやれと言われているのかもしれません。Zoomでも、やれと言われているのかもしれません。

    また、そのようなところは、家庭で親が見るべきなのかもしれません。
    親が注意していかなければならないのかもしれません。

    でも、以前は……。
    でも、近所の他塾では……。

    室長に言われました。
    通塾の負担や危険がなくなり、むしろ映像&Zoomを喜んでいるご家庭が多いと。

    そうなんでしょうか。
    皆さん、よろこんでいるのでしょうか。

  3. 【5920950】 投稿者: 他塾ですけど  (ID:TriRqx0H0BI) 投稿日時:2020年 06月 24日 12:47

    自粛中は他塾も映像映像で便利な時もありましたが、本来なら通塾も選択できるようにしないと。ずっと映像は目が疲れます。解除後に通塾選べないような塾はやめた方がいいでしょうね。

  4. 【5920952】 投稿者: 地域によって違う?  (ID:2X8goysLXTM) 投稿日時:2020年 06月 24日 12:50

    え?そうなんですか?
    5月公中テストは6月上旬にはマイページに反映されてましたよ。
    地域によって違うのかな?

  5. 【5920964】 投稿者: すっきり  (ID:Xza4msuJUT.) 投稿日時:2020年 06月 24日 13:03

    退塾しました。

    入る時に栄光の決めてとなったものが、全てなくなりましたので。
    こちらの場合、私国立は9月まで対面授業が一切ありません。10月以降もないと思います。
    来年の受験が終わったら、全てのコースが映像+zoomになるのではないでしょうか?

    栄光のHPのイノベーションの告知は、そういう意味だと解釈しました。
    新しい栄光のスタイルが合う方は、それでいいと思います。

  6. 【5920972】 投稿者: いえいえ  (ID:3PUk.Trizx6) 投稿日時:2020年 06月 24日 13:06

    うちも映像とzoomはもう勘弁してもらいたいです!
    7月から一応映像と対面の校舎に行く事にしましたが、上の方も仰られているように、目が疲れる上にすぐ気が散ります。
    夏期講習も同じ(栄光の森は対面みたいですが)、後期も対面のみを再開する見込みは絶対ないと思います。(年内の対応です、とはっきり言われましたので)自習室も年内使えないと言われ、頭を抱えています。
    うちは自習室で集中して勉強したり、先生に質問したりして活用していたので、余計に‥。
    転塾のために他塾をリサーチ中です。

    家でも集中できる、視力の低下も気にならない、お子さんはいるでしょう。それ以外のお子さんには合わないと思います。

  7. 【5921228】 投稿者: な  (ID:cCFHcPoowlc) 投稿日時:2020年 06月 24日 18:02

    うちの子も栄光に通うメリットが全くなくなったので、退塾しました。
    夏期講習目前に他塾のリサーチは焦りますね。

  8. 【5921236】 投稿者: 受験生  (ID:/eGAMuESFrE) 投稿日時:2020年 06月 24日 18:14

    我が家は受験生ですが、今まで体制か変わることを
    信じて待っていましたが、変わらず、しかも
    対応が全てにおいて遅い!
    お子様の安全のためと、それを理由に映像&対面短時間授業を説明されてきましたが、本当はそれだけが理由ではなかったはずです。
    通っていた保護者にきちんと説明もなく、ぎりぎりに
    夏期講習の予定を案内するところも酷すぎます。

    信頼関係がなくなってしまったので我が家も退塾します。
    カリキュラムが終わっているので大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す