最終更新:

1148
Comment

【5898677】対応が遅れる栄光ゼミナール

投稿者: 6年親   (ID:VwxIKMUCCKs) 投稿日時:2020年 06月 02日 11:48

小6の娘を通わせています。
政府や都の休養要請が緩和され、サピックス、日能研、早稲田アカデミーなどの多くの塾が授業を再開したり、映像と授業の選択制になったりしています。
ところが、わが子を通わせている栄光ゼミナールはどうでしょうか。
ホームページに国や都の方針を軽視するような「行政からの発信のみならず……」「今後1ヵ月程度の中で見極めながら」ということを書き、他塾が工夫して子どもの学びの改善をしようとしているのに、対面授業休止継続などヤル気なし。本当にあきれます。

栄光ゼミナールに言いたいことがあり、書き記します。

1、あの配信映像で、すべての子どもを細かく見ているつもりですか!

「教師と生徒の距離が近い指導で、きめ細やかにサポート」と、すべての生徒に約束してくださってますよね。あの映像で本当に実現できていると思っているのですか?

2、対応の遅れの連続。6年生の学習の遅れを取り戻す気があるんですか。

Zoom授業の導入も、一部の他塾よりも遅かった。対面授業の再開も、他の塾よりも遅い。夏期講習の見通しも。
これで、他塾と比べて、6年生は大丈夫なんですか。

3、フォローのために、教室に呼ぶ?じゃあ、授業のために教室に呼んでください。

教室に呼べるんですよね。じゃあ。

4、授業料の減額は?

契約したときの指導方針があいまいですよね。

5、政府や都が対面授業再開を認めているのに、栄光が見極めるとは、どういうつもりですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 52 / 144

  1. 【5927507】 投稿者: 6年生私国立  (ID:AJCWAXBZ1Mk) 投稿日時:2020年 06月 30日 07:06

    昨日6月のアタックテストの結果がcatsに反映されていました。
    人数は前月より200人くらい減って、2500人ほどでした。意外と減っていないと思いました。合否判定って第8希望までじゃなかったでしたっけ?それはなぜか6校分しか表示されていませんでした。データ不足?

    子どもが栄光ゼミナール大好き過ぎて、他塾を見て回っても暗い顔しかしない。唯一まぁいいかな、といったのはテキストをそのまま使える個別塾。夏期講習が最後の転塾機会でどうしたらいいものか。他の集団塾は、こういうお子様は慣れるのに時間かかるでしょうね、でも時間もあまりないですよね、とちょっと突き放されている感も。栄光を続けながら、個別併用か?
    他塾の授業も受けてみますが、今週始まる栄光の通塾を楽しみにしている状態。親も子どもも疲弊気味です。

  2. 【5927518】 投稿者: うちの校舎  (ID:U3ICSTan/Kg) 投稿日時:2020年 06月 30日 07:27

    クラス分けの基準は分かりませんが、今のクラスは9月までで、アタックの結果で10月以降のクラスが決まるとのことです。

  3. 【5927532】 投稿者: 同じく6年私国立  (ID:2KziRc/lhyk) 投稿日時:2020年 06月 30日 07:38

    うちのことかと思いました。
    同じく、他塾の体験中です。
    授業はどこも面白く、別にいいよと言うのですが、その他がやはりあっさりというか。
    夏期講習だけならいいけど、受験直前は栄光がいいな。との事。
    栄光の手厚さはなかなか他塾の初見では感じられず、悩んでいます。

    都内ですが、まだアタックの結果反映されておりません。
    200人減で済んでいるのですね。コンパス左側の方々がどのくらい抜けてしまうのか、気になります。
    志望校ですが、catsだと毎度第6志望までしか見られないと思います。
    紙で返ってくるときは反映されたものになっていると思いますよ。

  4. 【5927592】 投稿者: ありがとうございました  (ID:LqG9GcRaZrk) 投稿日時:2020年 06月 30日 08:39

    先生のような方に指導していただいていた生徒たちは、とても良くしてもらい幸せな塾生活を送れていたんでしょうね。
    我が子も本当に、教室の先生のことを信頼して楽しんで授業を受けていました。

    でも、今回コロナ禍を機に、今月から全く知らない先生や生徒のzoom授業と変化してしまい、対面希望の我が家は栄光から撤退します。

    小3.2月より一年半、ありがとうございました。

  5. 【5927618】 投稿者: 6年アタック  (ID:F3lV8yLY20Y) 投稿日時:2020年 06月 30日 09:01

    cats見ました。前回3300人、今回は2500人ほどで800人近く減ったように見えますが
    前回は提出が遅かったので総人数が違うのでしょうか?
    今月も提出が遅れている方がいらっしゃるようなので、追加で人数が増えそうですね。

    今のところ6年はあまり動きはないように感じられます。この時期の転塾はリスクありすぎですからね。

  6. 【5927619】 投稿者: そのままで良いのでは?  (ID:J7fRVCqxQRQ) 投稿日時:2020年 06月 30日 09:01

    お子さんがそんなに栄光が好きなら、続ける方がメリットがあると思いますが。

    後ろ髪ひかれる思いで転塾し、もしも成績が下がってしまったら、、だから栄光が良かったって入試直前に大喧嘩になりませんか?

  7. 【5927884】 投稿者: 冷静になった結果  (ID:9n7ToZE2.aU) 投稿日時:2020年 06月 30日 13:03

    6年最難関ゼミ生(だった)の保護者です。
    今後、通常授業の選択肢は映像+Zoomまたは映像+通塾の2つ。つまり、いずれにしても映像を見ることが基本となり、後はZoomか教室で演習、という形でおそらく9月以降2月(入試)まで続く予定だと説明がありました。一定の基準をクリアした子は、7月以降私国立難関コースというものが新設され、最難関ゼミの先生が講師をされるとのこと。ただし、こちらは映像授業(学年共通)+Zoomのみ(対面なし)となっています。

    難関コースの講師陣は魅力に感じましたが、うちの子はそもそも映像授業と演習の時間を2つに分けるのが合わないということで、栄光にとどまることを断念いたしました。志望校が記述中心ということもあり、これからの時期、対面なしの指導でどのように志望校へ導いてもらえるのか、全く頭に描けませんでしたので。

    校舎の先生とのやり取りで感じ取ったことですが、今後、栄光はオンライン授業というスタイルに大きく舵を切ることになるのかな、と。窓口になった責任者の先生は、我が家の「受験指導に対面は不可欠」という考えをご理解されており、「きちんとお考えになったうえでご判断ください」と退塾止む無し、という姿勢でした。上層部の今回の判断により、現場の先生方が保護者への対応に大変な苦労をされている様子が伝わってくるようでした。

    今の校舎のフォロー体制や映像授業を取り入れた運営方法に満足されているご家庭もいらっしゃるでしょうから、それはそれで良いと思います。また、この時期に転塾するのは通常考えるとリスクでしかないです。しかし、我が家にとっては、栄光にとどまることの方が、リスクが大きいと冷静に判断いたしました。こうしたご判断は塾に何を求めるかやお子様やご家庭により異なると思います。

    本日までなら7月の授業料が返金(一旦引き落としで後日返金)可能ということですので、本日退塾を申し出ることにします。

  8. 【5927985】 投稿者: プー  (ID:Bxsb8EkS9rc) 投稿日時:2020年 06月 30日 14:46

    6年生娘が通っております。

    通ってる校舎はグループ授業は対面はなくなり、近くの校舎は閉鎖になり、対面授業はすべて基幹校に行くようになると言うことでした。

    栄光の先生の熱心に見てくれるところや細かく指導してくれるところに魅力を感じておりましたが、今回の方向転換ですべてなくなってしまったように感じます。

    自習室もよく使わせていただいたのですが、7月から使用はできるようですが、予約制で時間制限があるとのこと。これからの夏休みにそれでは困ります。

    なので転塾を決めて6月末までで退塾するため、今日手続きしてきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す