最終更新:

1148
Comment

【5898677】対応が遅れる栄光ゼミナール

投稿者: 6年親   (ID:VwxIKMUCCKs) 投稿日時:2020年 06月 02日 11:48

小6の娘を通わせています。
政府や都の休養要請が緩和され、サピックス、日能研、早稲田アカデミーなどの多くの塾が授業を再開したり、映像と授業の選択制になったりしています。
ところが、わが子を通わせている栄光ゼミナールはどうでしょうか。
ホームページに国や都の方針を軽視するような「行政からの発信のみならず……」「今後1ヵ月程度の中で見極めながら」ということを書き、他塾が工夫して子どもの学びの改善をしようとしているのに、対面授業休止継続などヤル気なし。本当にあきれます。

栄光ゼミナールに言いたいことがあり、書き記します。

1、あの配信映像で、すべての子どもを細かく見ているつもりですか!

「教師と生徒の距離が近い指導で、きめ細やかにサポート」と、すべての生徒に約束してくださってますよね。あの映像で本当に実現できていると思っているのですか?

2、対応の遅れの連続。6年生の学習の遅れを取り戻す気があるんですか。

Zoom授業の導入も、一部の他塾よりも遅かった。対面授業の再開も、他の塾よりも遅い。夏期講習の見通しも。
これで、他塾と比べて、6年生は大丈夫なんですか。

3、フォローのために、教室に呼ぶ?じゃあ、授業のために教室に呼んでください。

教室に呼べるんですよね。じゃあ。

4、授業料の減額は?

契約したときの指導方針があいまいですよね。

5、政府や都が対面授業再開を認めているのに、栄光が見極めるとは、どういうつもりですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 67 / 144

  1. 【5941894】 投稿者: いろいろな受験の形がある  (ID:mZHNCFRc9To) 投稿日時:2020年 07月 11日 22:25

    叱られたくらいでメンタルやられてしまうようなら、受験は向いていないのではないですか?

    いろいろな状態の子どもがいて、いろいろな形の中学受験がある。
    その辺りをふまえて、実力ある先生なら上手くできるのではないでしょうか。
    他人からみて不快感を抱くような叱り方をして、それしか手法がないような先生は嫌だなと思いました。

  2. 【5941940】 投稿者: だろう  (ID:kdpU8xhwi0g) 投稿日時:2020年 07月 11日 23:00

    うちも娘2人を5年生から通わせ、中3と中1でした。
    オンラインとzoomでこのままと言われて、怒りを通りこし、信頼ゼロです。転塾しました。

  3. 【5942001】 投稿者: りり  (ID:ozpuDnw.sIg) 投稿日時:2020年 07月 12日 00:03

    >いろいろな状態の子どもがいて、いろいろな形の中学受験がある。

    なんか胸にささりますね
    中学受験のストレスで荒れる子などを見てきたので
    なんかそんなに辛い思いまでしてする必要あるのかな?て思ってしまいます。
    でも、荒れてた子は第一志望受かって嬉しそうに〇〇中学に行くんだと話していたので、その笑顔を見た時はまあ良かったのかなと思いました。

    今は同僚に小6受験生のお子さんのいる人がいるのですが、最近ノイローゼ気味というか、受験に必死になり過ぎておかしくなっています。(親が)
    昨年まではそんなでもなかったのに、コロナでのいろんな負荷が親にかかってるんだろうなと思います。

    zoomでの怒られ方がどんな風だったのか分かりませんが、きっとすごく嫌な感じの先生なんでしょうね。
    叱られたくらいで、なんて軽い言い方をしてしまってごめんなさい。
    叱らないダメな先生を見てきたので、きちんと叱る先生にはいいイメージがありました。でも、叱り方にも色んな種類がありますものね。こちらの思い込みの視点からのみの発言になってしまって申し訳なかったです。

  4. 【5942808】 投稿者: 悩む母  (ID:fWOZdm6uHpg) 投稿日時:2020年 07月 12日 15:50

    面倒を見て下さっていた先生がいなくなり、ここ数ヶ月窓口になって下さっている先生がいますが、何か相談してもレスポンスが遅い上に、子供のことは全く見てくれていないようです。
    体制にも問題がたくさん(あくまでオンライン塾推進)ありますが、今後ずっとこの先生が窓口になるなら辞めなきゃどうしようもないと思いました。

    一部書き込みにあるような暴言を吐く先生などはうちの周りにはないし、聞いた事がないですが、
    先生って本当に重要ですね‥。

    転塾先候補で面談して頂いた先生には熱意があり、授業をしている先生の様子も良かったのでそちらにしようと思います。
    不安はいっぱいですが、前を向きます。

  5. 【5942832】 投稿者: 思うに  (ID:.1grkz3pJag) 投稿日時:2020年 07月 12日 16:06

    もちろん、宿題をやってこなくて叱られるのは当たり前
    ときには厳しい注意も必要
    でも、衆人環視の中でやるのはちょっと・・・
    ですよね。

    厳しい指導というよりはそういう面での気配り心配りに期待して
    選んでいることも多いでしょうから、残念です。

    また、zoomに関することに話題の中心が移っていますが
    今後は閉鎖がありうるのか、そこがやはり心配ですよね。
    せめて、すでに閉鎖した校舎などについて何もアナウンスがないのは不安です。

  6. 【5943093】 投稿者: たしかに  (ID:6uD2mG4LDHQ) 投稿日時:2020年 07月 12日 19:51

    校舎閉鎖が重要なお知らせじゃないって凄いですね

  7. 【5943371】 投稿者: パステル  (ID:0XKBQxLf6fk) 投稿日時:2020年 07月 12日 23:06

    初めはzoomとオンラインのみは続かないだろうと思ったが、東京で毎日200人を越える感染者が見つかって、何の対策もされそうもない現状を見ていると、栄光ゼミナールの選択もあながち間違いとは言えなくなっている気もする。
    1日200人×10日=2000人
    でも、比例関数ではなくて指数関数と考えると東京圏のパンデミックは間違い無さそう。軽症者は自宅待機だったり、適当な理由をつけて検査を止めたりはしそうだけど。

  8. 【5943413】 投稿者: でも  (ID:gWjwqRWxuVo) 投稿日時:2020年 07月 12日 23:56

    対面授業をしている教室も、けっこうあるんですよね。
    感染がもっと拡大したら、どうするんですか?

    まさか、Zoomクラスの再編成。

    もう、やめて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す