最終更新:

1148
Comment

【5898677】対応が遅れる栄光ゼミナール

投稿者: 6年親   (ID:VwxIKMUCCKs) 投稿日時:2020年 06月 02日 11:48

小6の娘を通わせています。
政府や都の休養要請が緩和され、サピックス、日能研、早稲田アカデミーなどの多くの塾が授業を再開したり、映像と授業の選択制になったりしています。
ところが、わが子を通わせている栄光ゼミナールはどうでしょうか。
ホームページに国や都の方針を軽視するような「行政からの発信のみならず……」「今後1ヵ月程度の中で見極めながら」ということを書き、他塾が工夫して子どもの学びの改善をしようとしているのに、対面授業休止継続などヤル気なし。本当にあきれます。

栄光ゼミナールに言いたいことがあり、書き記します。

1、あの配信映像で、すべての子どもを細かく見ているつもりですか!

「教師と生徒の距離が近い指導で、きめ細やかにサポート」と、すべての生徒に約束してくださってますよね。あの映像で本当に実現できていると思っているのですか?

2、対応の遅れの連続。6年生の学習の遅れを取り戻す気があるんですか。

Zoom授業の導入も、一部の他塾よりも遅かった。対面授業の再開も、他の塾よりも遅い。夏期講習の見通しも。
これで、他塾と比べて、6年生は大丈夫なんですか。

3、フォローのために、教室に呼ぶ?じゃあ、授業のために教室に呼んでください。

教室に呼べるんですよね。じゃあ。

4、授業料の減額は?

契約したときの指導方針があいまいですよね。

5、政府や都が対面授業再開を認めているのに、栄光が見極めるとは、どういうつもりですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 78 / 144

  1. 【5961469】 投稿者: みーこ  (ID:bK5KyCL5i2o) 投稿日時:2020年 07月 27日 23:20

    保護者サイドとは思えない書き込み笑
    客層って、、、

  2. 【5961608】 投稿者: ですね  (ID:Ag86bowTQq6) 投稿日時:2020年 07月 28日 05:20

    こういうこと言いそうな講師知ってるんですがwww

  3. 【5962153】 投稿者: 不安  (ID:c4FNtPvkPhI) 投稿日時:2020年 07月 28日 16:42

    休塾手続きをしました。他塾の夏期講習に行きます。
    9月は他へ転塾予定です。

    子供は気に入っていたのですが、オンラインのみが2月まで続くと担当の先生に断言され決心が着きました。

  4. 【5962266】 投稿者: 頑張ってください  (ID:jM2X2lFEMW6) 投稿日時:2020年 07月 28日 18:23

    コロナ禍に正解の選択はありません。
    これから緊急事態宣言が出れば再びオンライン学習です。
    生徒にコロナが出れば休校は間違いありません。
    塾内クラスターとなれば休校期間は長期化するでしょう。
    コロナ出ても対面授業を続けるとなると、それは企業としてヤバいです。
    万が一緊急事態宣言やクラスター発生という自体になれば、栄光のオンライン学習には1日の長があります。
    栄光のオンラインも当初は最悪でした。しかし今ではかなりブラッシュアップされてきました。
    転塾も留まるも考え方次第ですが、転塾先で頑張ってください。嫌味なく応援しています。私も一時期転塾を本気で考えていましたので気持ちはわかります。
    ただ、個人的には転塾してカリキュラムと転塾先のリズムに慣れるまでの時間が勿体ないことと、今後のコロナ禍が将来どうなるか読めない中で対面の方が絶対偏差値が伸びるかというと全くそうではありません。通塾していればずっと集中して授業を聞いているかと言うと全くそうではないですから。

  5. 【5962361】 投稿者: どの科目ですか?  (ID:s3KyWZlWQ0w) 投稿日時:2020年 07月 28日 19:52

    ブラッシュアップされた科目って何ですか?
    また何年生でしょう?

    残った人からそんな話聞かないですが、、、

  6. 【5962454】 投稿者: 不安  (ID:uMN8h2ajFWk) 投稿日時:2020年 07月 28日 21:14

    そうですね、この状況で何が正解なのかはわかりませんね。また感染者も増えてきましたし、休校になるかもしれませんし、今後栄光のオンラインが注目を集めるのかもしれません。

    我が家は5年生で受験学年ではありません。ですが、栄光の別のクラス(学年?)は教室で授業を行なっています。6年生は時間がないので教室での対面を優先させているのだと思いますが、対面授業が全くなく、登校日さえ未設定なクラスに在籍していると不満も募りました。
    対面授業は成績は上がる!と言う補償はどこにもありませんが、やはり対面授業と動画+zoomはモチベーションに違いが出ると我が家は思いました。

  7. 【5962507】 投稿者: 頑張ってください  (ID:JFF0uEUO1EM) 投稿日時:2020年 07月 28日 21:53

    おっしゃる通り、問題はモチベーションですね。
    モチベーション維持のためにも転塾するという判断は多くの人に当てはまると思います。
    私もどのようにモチベーションを保つか考えました。
    そして、とりあえず今やれることとして、先般の4連休を毎日1日10時間勉強を目標にしました。そして、それをやり遂げたこともあり自信をつけました。自分でやり遂げた自信から湧き起こる自己肯定感を大切にしたいと思います。我が家は5年生なのでまだスポーツもやっているため勉強一本の生活ではありませんが、6年生になったらギアを上げまくるつもりです。
    それぞれの家庭に、多種多様な考え方があり子供の性格にもよって育て方も違うため正解はないと思います。

    栄光の対応が悪いとか批判してる人がいますが、経営方針に沿わなければ、辞めればいいと思う。

    完璧な塾なんてあるわけないじゃん。といつも思います。

  8. 【5962597】 投稿者: 転塾検討中  (ID:62ZDUijoOg.) 投稿日時:2020年 07月 28日 23:13

    モチベーションは大事ですよね。でも栄光ランキングが一向に発行されません。子供のモチベーションも下がり気味です。もうこのまま発行されないのでしょうかねぇ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す