最終更新:

4
Comment

【5927961】転塾迷い中 子供は拒否

投稿者: 中2母   (ID:RuWVmQUgKdk) 投稿日時:2020年 06月 30日 14:13

中2の息子が中1の春期講習からお世話になってます。
Wのような体育会系でもなく、eのように人数が多くて質問しづらいということもなく、主任の先生も親身になってくれてアットホームな感じが親子ともに好きで、このまま卒業まで通わせるつもりでしたが、ZOOMが少なくとも9月末までは続くようですね。10月以降もZOOMなら転塾も考えているのですが、なにせ本人は全くその気がありません。
部活(運動部)で新人が入ってきたので、部活を早退したくないと言って(ZOOMなら塾の日に早退しなくても済む)いるのと、色々と変わるのが面倒くさいそうです。
ただ、それなら真面目に受けてくれればいいのですが、こっそり部屋を除くと漫画を読んだりYou Tubeみてたり…これではお金を払っている意味を感じません。
叱っても「うるせーなー」て終わります。
そしてズームの前に見る映像授業と課題のことで、「やった、やらない、いつやるの?」といったやり取りがほぼ毎日のようにあり
私の方が疲れてきました。ですが、強引に転塾させるのは流石にまずいですよね?
この掲示板をはじめから読みましたが、全体的に小学生の保護者の方が多いように思いましたが、中学生の保護者の方、あるいはお子様方はいかがですか?

あと、ズームのクラス分けについて上がってましたが、うちは5クラスあって、偏差値順にクラス分けしたとの事でした。クラスによって先生も変わります。
都内です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5928124】 投稿者: うちも同じ  (ID:FV7QsqMaW2.) 投稿日時:2020年 06月 30日 17:34

    まさにうちの子と同じ状況なので非常に共感致しました。
    中2息子運動部です。元々個別で2科目取っていたのですが、今期春から集団国語を追加したもののコロナの影響でZOOMになり、7月以降は対面も出来ず、授業曜日も変わってしまった為、国語だけ転塾する事を決心しました。本人には国語が同じ曜日に出来ないから仕方ない旨を説得し、渋々といった感じです。

    ZOOMだとやはり緊張感がなく、質問も出来ないのでもし同塾で個別指導があればそちらに移動とかはいかがでしょうか。

    うちも宿題確認は毎日しつこく聞いて、部屋を除くたびに携帯。タブレットを持たせると携帯ゲーム時間の延長を勝手にしていたりして毎日バトルです。

    頑張りましょうね。

  2. 【5929605】 投稿者: 中学生は  (ID:EZspEijN/QM) 投稿日時:2020年 07月 01日 21:53

    本当にやっていないようなら、いっその事いちど辞めてみたらどうでしょう?中学生だと、本人のやる気がなければ無駄のような気がします。

  3. 【5933813】 投稿者: 中2母  (ID:RuWVmQUgKdk) 投稿日時:2020年 07月 05日 12:08

    本当に全く同じ状況ですね。
    個別だと対面でやってもらえるのですね。
    転塾の手続きやお子さんの説得は大変だったかと思います。
    転塾は、うちも今でも乗り気でなく、試験前ということもあり、冷戦状態です。
    ありがとうございました。

  4. 【5933818】 投稿者: 中2母  (ID:RuWVmQUgKdk) 投稿日時:2020年 07月 05日 12:12

    最近は本当にそう思い始めました。
    本人に、「ZOOMは役に立ってるのか?」と聞いたら、「役に立ってなくも無いけど…」という生返事で、それを聞いた夫が「だったらやめてしまえ!」と。
    以前の栄光は、試験前になると土日でテスト対策もしてもらえてたのに、それも無くなり、日が経てば経つほど、焦燥感が増してきています。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す