最終更新:

18
Comment

【5933407】栄光から転塾するのに

投稿者: 5年母   (ID:pqZ0RjZSUU.) 投稿日時:2020年 07月 04日 23:49

初めてスレッドをたてさせて頂きます。
今回の栄光の対応に不信感があり
転塾先を探しています。
近くに、大手が小規模ですが一通りあるので、
何個か見学と入塾テスト、体験授業を受けました。

塾1は授業内容はわかりやすかったそうなのですが、
親の私が授業の様子をドアの外から
そっと見せてもらったときに、
後ろの席では女の子同士で手紙を回していたり、
男の子が膝の上にスマホをおいて動画見てました。

塾2は授業体験後のテストが(自己採点で)ひどい点でした。体験時はテスト結果を連絡すると言われたのですが
連絡がありません。郵送も届かず。
あまりに酷い結果なので、
およびで無かったのだと思いました。
入っても下位層への対応は冷たそうです。

塾3は算数の体験授業が
本人に合わなかったらしくこれなら動画の方がいい!
と言い張ってます。

ここなら!という先が見つかりません。
頑張って上位クラスに入れれば、
塾1、2でも良いのかもしれないとも思うのですが、
夏は上記の雰囲気のクラスに入塾することになるので、
不安があります。

また、個人塾もありますが栄光の用に
急遽方針転換とかなったら怖いので踏み切れません。

栄光から転塾検討、転塾完了した皆様、
どの様な所を重視して塾選びをしましたか?
よろしければポイント等教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5933437】 投稿者: こちらも転塾希望  (ID:Mzfgh7COxIo) 投稿日時:2020年 07月 05日 00:44

転塾頑張って下さい!
    こちらも転塾希望で、遅れながら今頃塾探しです。
    入る前は勿論、入ってから軌道に乗るまでが本当に心配です。栄光は他塾より進度が遅いと聞きますし、穴だらけになりそうで。。

こちらは転塾先は夏期講習を復習に主に当てている塾が望ましいのかな、とも思ったりしてます。
    が、まだ体験等これからですし、またまた感染者数が増えてオンラインや映像に切り替わる塾も出てきそうで先が見えず&心配は尽きず、、

お話を聞く感じですと、私なら塾1にします。
    手紙回しの女の子や動画の男の子の件は入塾時に先生にこっそりお伝えしてみては?
    クラス内の雰囲気は気になりますが、ご本人が一番わかりやすい授業の塾に入るのも一つの手かと思います。
    それにしてもあちこち塾まわりされて、行動力が早くて凄いです。本当に疲れ様です。

2. 【5933535】 投稿者: 進度  (ID:4yhNc7M5C.I) 投稿日時:2020年 07月 05日 07:39

大手で一番進度が遅いのは日能研だと思います。
    定員の関係で今から受け入れてもらえるか分かりませんが。

3. 【5934279】 投稿者: 転塾やめました  (ID:JFF0uEUO1EM) 投稿日時:2020年 07月 05日 18:55

五年生です。早稲アカ、市進、日能研を見に行きました。
    結論から言うと転塾しません。
    一言で言うならば、親が感じる塾内雰囲気の違いと、子供の性格的なものが理由です。
    我が息子はおっとりマイペース型です。うるさい環境を嫌う性格です。
    早稲アカの軍隊式はお姉ちゃんの時に通っていましたが、息子には合わないと思いキャンセルです。そして早稲アカの6年生の対応もイマイチでした。面談?それは、SSのみです。Y55以下の子に対する面談は熱心ではありません。好きなところを受けてくださいっていう感じです。姉は今は55の学校に通っています。
    市進は、良いと思いましたが、通いにくいためキャンセル。日能研は、パンフをもらいに行った際に、これ以上塾生が増えて密になるのは勘弁という感じを受けたのと、6年生であれだけ拘束されるのに、合格実績はあまり良くなかったです。正直、カリキュラムについていけず消化不良になってる生徒が多いのだと思います。あれだけ人数の多い塾ですから面倒見は良いのかもしれませんが、うちの子はおそらく質問を積極的に出来ないだろうと思いキャンセル。
    結果、バランスの良い栄光を選択しました。もちろん、栄光にも言いたいことはあります。だから転塾も検討しました。ただ、子供の塾を変えてテキストや校舎や友達が変わることによるストレスよりも、今の環境下でいかに効率よく勉強するかに考え方をシフトしました。子供によっては変化を好む子もいるかと思いますが、うちの子はそうではないことを親が知っています。
    子供にもよくその辺は話しました。SAPIX、早稲アカ、日能研は対面でしっかり時間をかけて勉強しているぞ。その子達に負けないためには、自分で机に向かい自覚を持ってやることが大切と。自習の時間が増えると考えれば弱点を克服できる時間が増えるとも言えるから頑張れと励ましました。
    正解がない分、転塾の判断難しいですよね。
    よく分かります。
    ご家庭の判断を信じて頑張ってください。
    信じたら疑わず突き進んで欲しいと思います。

4. 【5934467】 投稿者: 転塾しました  (ID:EOf.u.6xopQ) 投稿日時:2020年 07月 05日 22:17

うちは5年でビザビでしたので、
    同じ個別で3箇所体験し、
    最終的には子供の気持ちを最優先いたしました。

新演習がそのまま使える、
    料金があまり変わらない、
    無理強いしない、
    子供の事をよく見てくれている、
    通いやすい、
    その辺りは私の気持ちも合致いたしました。

集団塾もお話だけ聞きましたが、
    キャンセル待ち、というところもありました。
    転塾するなら早めに動くのがよろしいかなと思います。

5. 【5934608】 投稿者: わかります  (ID:vAqBfoQuiDo) 投稿日時:2020年 07月 06日 03:19

結局のところ、栄光にいた家というのは、
    栄光が良くて栄光にいたわけですから、正直どの転塾先も、
    あまりピンとこない、というのはあると思います。

サピ進度早すぎ、日能研人多すぎ、早稲アカ熱血過ぎ課題多すぎ、
    そう感じるような層が栄光を選んでいたわけでしょうからね。
    何かを諦めないと転塾も難しい。

栄光で最上位にいた子であれば、サピや早稲アカ、
    中~上であれば、四谷か日能研、
    それ以下の場合は、大手以外となりますでしょうかね。
    臨海、湘南、市進など?どうなんでしょうね。
    あるいは個別や個人経営の小規模塾などか。
    あるいは撤退。あるいは通信教育か。

何もかも、以前の栄光にソックリという塾は無いでしょうから、
    何かは諦めないといけないと思っています。

6. 【5934974】 投稿者: 5年母  (ID:RHn676qFFJs) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:11

〉こちらも転塾希望様
    お返事ありがとうございました。
    私も最初は塾1が第1候補だったのですが
    ZOOMより対面!と思っていたのですが、
    対面でも子供が聞いてなければ意味がない、
    としみじみ思ってしまったり光景でした。

こちらも転塾希望様は良いところ見つかったでしょうか?
    親子で納得できる先が見つかるといいですよね。

7. 【5934980】 投稿者: 検討中  (ID:XneLE8OXv6o) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:14

小5女子の親です。
    娘の通う栄光の教室では映像+対面です。
    我が家も不安になり、進度が比較的遅いと言われている日能研に話を聞きに参りました。
    話をしてくれた日能研の方はとても親身になって下さいました。
    テキストを見せて頂いたところ、白黒で見辛く、栄光より宿題が少ない印象を受けました。
    うちの子は写真などビジュアルで暗記する節があるので、特に理科社会はオール白黒だと合わないかなと感じました。
    又、さらっとテキストを見せていた感じではカリキュラムの進度にそこまで差はないのかなと思いました。

今年の合学実績を拝見させて頂いたら、
    娘の志望校(最近倍率が上がっている中堅女子校)の合格者は0というのも気になりました。

と言うわけで、今のところ、まだ栄光にいます。
    が先週対面授業後、娘が「先生変わっちゃって社会が超絶つまらない!」と。
    前の先生は社会は楽しくやらなきゃ身につかない!と楽しい授業をしてくださっていただけに残念ですし、今後のこのように急に先生が変わってしまうことがあるのかもしれないと思うと心配が尽きません。

とりあえず転塾先が見つかるまでは栄光にお世話になり、ここなら!と思えるところと出会え次第転塾しようと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す