最終更新:

18
Comment

【5933407】栄光から転塾するのに

投稿者: 5年母   (ID:pqZ0RjZSUU.) 投稿日時:2020年 07月 04日 23:49

初めてスレッドをたてさせて頂きます。
今回の栄光の対応に不信感があり
転塾先を探しています。
近くに、大手が小規模ですが一通りあるので、
何個か見学と入塾テスト、体験授業を受けました。

塾1は授業内容はわかりやすかったそうなのですが、
親の私が授業の様子をドアの外から
そっと見せてもらったときに、
後ろの席では女の子同士で手紙を回していたり、
男の子が膝の上にスマホをおいて動画見てました。

塾2は授業体験後のテストが(自己採点で)ひどい点でした。体験時はテスト結果を連絡すると言われたのですが
連絡がありません。郵送も届かず。
あまりに酷い結果なので、
およびで無かったのだと思いました。
入っても下位層への対応は冷たそうです。

塾3は算数の体験授業が
本人に合わなかったらしくこれなら動画の方がいい!
と言い張ってます。

ここなら!という先が見つかりません。
頑張って上位クラスに入れれば、
塾1、2でも良いのかもしれないとも思うのですが、
夏は上記の雰囲気のクラスに入塾することになるので、
不安があります。

また、個人塾もありますが栄光の用に
急遽方針転換とかなったら怖いので踏み切れません。

栄光から転塾検討、転塾完了した皆様、
どの様な所を重視して塾選びをしましたか?
よろしければポイント等教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5934986】 投稿者: 5年母  (ID:RHn676qFFJs) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:16

    〉進度様
    日能研は進度が遅いと聞いていましたが、
    やはり栄光よりだいぶ先に進んでいました。

  2. 【5934994】 投稿者: 5年母  (ID:RHn676qFFJs) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:21

    〉転塾やめました様
    返信ありがとうございます。
    転塾辞めるという決断、
    お子様にもしっかり話をすると言う事、
    とても参考になりました。
    まだ他塾も調べていますが、
    我が家も転塾しないことも候補に入ってきました。
    親子の方針をしっかり決めたいと思います。

  3. 【5934998】 投稿者: 5年母  (ID:RHn676qFFJs) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:26

    〉転塾しました 様
    返信ありがとうございます。
    幸い、周辺塾は満員で断られる、
    ということはありませんでした。
    ただこれからはわかりませんよね。
    なるべく早く結論を出したいと思います。

  4. 【5935003】 投稿者: 5年母  (ID:RHn676qFFJs) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:30

    〉わかります様
    返信ありがとうございます。
    そうなんです!
    大手では思うところあったため栄光にしていたので
    やはり大手には馴染めなそうです。
    今、個別や地元塾も調べているところです。
    我が家も今月はとりあえず栄光に在席します。
    子供の授業の感想など聞いて、比べてみようと思います。

  5. 【5935093】 投稿者: 男子母  (ID:LqG9GcRaZrk) 投稿日時:2020年 07月 06日 15:14

    我が家は六月いっぱいで栄光を退塾しました。

    子供の教室は、オンライン+zoom/対面という選択肢がありましたが、これまでの信頼ある先生とは違って新たな先生方と新たなクラスメートとの10人以上の人数でのzoomに少し不安もありました。また、子供も親も最後まで栄光への気持ちは変わりませんでしたが、何よりも受験日その日まできちんと最後まで面倒を見てもらえるかどうか心配でならなかったので泣く泣く転塾を決断しました。転塾と一言で言えど、とても労力のある大きな壁ですよね。。。

    転塾先はIです。他の方がおっしゃるように、成績席替えで大人数のNや御三家対応のS、体育会系のWは候補から外し、家から歩いて行ける距離にあるこちらの塾の体験に向かいました。当初、電話で(現塾名は伏せて)相談時にはあまりいい顔をされていないような印象を受けましたが、実際に体験を受けて対面で相談をし、困っている事などを聞いていただき、とても快く受け入れてくださいました。栄光の現体制の様子はご存知のようで、市進への転塾生も少なくないようでした。

    何よりも気になっていたカリキュラムのギャップ(特に算数)についてですが、教科書持参で見比べましたがそこまで大きな差がなく感じました。栄光の夏期講習はこれまで前期分の復習ですが、Iは単元が先に進んでしまいますが…。

    今月の通常授業にも出て良いと言っていただき、当初は7月アタックまで栄光残留の予定が急遽6月で終わりとなりました。退塾連絡が7月が4日ほど過ぎていましたので、今月の月謝も引き落とされると覚悟しましたが、先月で退塾扱いにしてもらえて7月分月謝も8月に返還していただけるとのことでした。

    とても良くしていただいた教室の先生方に最後きちんとお礼も言えないまま、去ってしまったことが心残りですが。新たな場所で残り1年半の受験生活、親子で頑張ろうと思います。長くなりましたが、我が家の転塾体験談です(笑)

  6. 【5935164】 投稿者: そうですね  (ID:4VDphANVaRs) 投稿日時:2020年 07月 06日 16:25

    I進は、栄光から移る子が多数出ることを見越してなのか、
    転塾キャンペーンみたいなことをやっているらしいということを、
    I進に通っている子の親御さんから少し耳に入りました。

    進度的にも体質的にも、比較的?最も?栄光に似た感じの塾な気がします。
    進学実績も、大体栄光と似ていますので。

    I進は、どのようなテキストを使っているのでしょうか?
    オリジナルですか?

    日能研は理社も白黒というのは確かにネックだと感じています。
    予習シリーズはカラーですよね。
    I進は理社はカラーですか?
    Wはテキスト類がとても多いという話も聞きました。

  7. 【5935216】 投稿者: 男子母  (ID:PExW3ly9r7I) 投稿日時:2020年 07月 06日 17:12

    そうですね(笑)
    栄光さんの救済措置とやらで、入会金無料キャンペーンをしていると言われました。有難い救済です(笑)

    テキストは、白黒メインですね。理科の一部1冊はフルカラーの写真冊子がありました。社会はまだ手元にないのでわかりません…4教科の元になる教科書類は、裏表紙が紙媒体なので(使用している間に敗れていきそうでカバーをかけました)少し安っちく感じるところもありますが、授業量を考えると削れるところいらないところにはお金をかけない方針なのでしょうか。

    漢字日記計算日記に変わるおなじようなものがあり、授業の各演習を受けてから宿題分(基本分)としているものは栄光よりかなり少なく感じました。しかし、この辺りは慣れてくると、ホップステップと段階を上げた演習ものがあるようです。

    なにぶん、教科書がまだ揃っておらず、授業も体験2回+最近始動の1回しかまだ受けていないので、確実な変化はまだあまり感じられていない状態です。

    我が家の志望校には定評あるようですし、この先お任せしたいと思っています。

  8. 【5935563】 投稿者: リスク  (ID:cTlTrdQbb82) 投稿日時:2020年 07月 06日 21:38

    それがいいとか悪いとかではないのですが、Nは大手のなかではゆっくりめです。
    カリキュラム差が広がるときつくなっていくので、
    残留を決める前にもう少し他を検討されてもいいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す