最終更新:

49
Comment

【5987279】栄光ゼミナール、生徒の気持ちより経営優先。

投稿者: マリ   (ID:szkt6taD83k) 投稿日時:2020年 08月 19日 17:27

長い間、栄光ゼミナールの個別に通いました。ずっと同じ先生が担当で、その先生の指導がわかりやすく成績も上がり、担当の先生には今でもとても感謝しています。

ただ栄光の経営としてのやり方がひどすぎて、これから塾選びをされる方に伝えたいと思い書き込みします。

三年以上、同じ先生、同じ曜日、同じ時間で個別に通わせてもらっていました。特に変更なども言われてなく、4月からの一年間も同じように通えると親子で安心していました。

コロナ感染がひどくなり、4月からは休塾になりましたが教室の先生からは、7月くらいには対面授業が復活できそうですと電話をいただき、教室再開を親子で待っていました。

ですが6月末になっても塾から連絡が来ないので、私のほうから電話したところ「お子さんの通われている曜日は担当の先生の休日になったので個別授業はできません」と塾長から言われました。

納得いかないので何故か?と聞いたんですが
「担当の先生は新しいグループ講習を多く受け持つことになったので、お子さんが個別受けていた曜日しか休みが取れなくなり、その曜日は先生の休日になるので授業は出来ないんです」とのこと。

学校、部活などで帰宅時間が遅いので、その曜日しか通うのが難しく三年以上その曜日でした。

結局のところ、グループ講習が最優先で、長く通ってたとしても一個人だけの個別講習、そこに通ってた子供の気持ちなどは無視でした。

経営的に個人よりグループのほうが収入にはなるのでしょうね。
それならグループ講習のみの塾にするとかなら納得もいきますが、テレビコマーシャルでビザビの宣伝がよく流れてくる、それを見るたびに気持ちがざわついています。

我が家は継続して個別に通いたくてもやめさせられたのに、個別を軽く見てるとしか思えない扱いをしたのに、個別の宣伝するのってなんなんでしょう。

小さい頃からずっと通っていたし、休塾中は再開するのを楽しみにしてたのに、大人の都合で急にやめなければならなくなった子供が寂しそうにしていて可哀想でした。

コロナで今まで通りにならないのは頭ではわかってはいます。経営が成り立たなくなれば、通っている生徒さん全員が大変になってしまうし、経営優先なのは仕方ないのかもしれません。

ただ我が家が嫌な思いをしたことは確かです、個別は担当する先生によって指導力がまったく違うので他の先生でとは考えられませんでした。担当の先生が栄光を辞められたとか転勤されたとかなら諦めますが、同じ教室に勤められてるし、なんでって悲しくなりました。

現場の教室や先生に対しては嫌な気持ちはありませんが、子供を扱う塾のやり方として冷たすぎる栄光ゼミナールそのものには不信感しかありません。塾選びをされる方、慎重に選んでください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【6020370】 投稿者: また  (ID:OLrn8EZAV0c) 投稿日時:2020年 09月 16日 23:40

    また方針変更?

  2. 【6020533】 投稿者: 集客?  (ID:c60CeUhu4ug) 投稿日時:2020年 09月 17日 08:27

    何となく、対面も意識するような雰囲気になってきましたね。
    オンラインじゃ、集客に差し障りがあるからなのでしょうか。

  3. 【6021156】 投稿者: どこか  (ID:2i75fCXQP4c) 投稿日時:2020年 09月 17日 18:33

    どこかになんか出てる?

  4. 【6423666】 投稿者: 元講師  (ID:FmN6w64QfuY) 投稿日時:2021年 07月 24日 13:41

    昔、栄光ゼミナールで働いていましたが、本当に酷かったです。本当にお金優先。お客様は二の次です。いや、正しくは生徒や保護者様をお客様と思っておりません。栄光ゼミナールにとっての最上のお客様は株主なんです。今ではZ会でしょうか。

    今は別の塾で働いておりますが、近所の栄光ゼミナールの校舎が潰れました。向こうのやることなんかお見通しなので、生徒と保護者様ファーストの運営を行いました。また、講師管理も厳しく行いました。すると、来るわ来るわ栄光ゼミナールからの転塾生。彼らをどんどん取っていったら、向こうは勝手に潰れました(笑)。そして、塾生数が大幅に増え、会社からの評価が上がりました。

    こっちの方が栄光ゼミナールより規模が小さな塾で、ネームバリューも低いのに、何でうちの塾に多くの生徒が来るのか。それは結局塾はどんなに良い教材を使っても、それを上手く扱える講師がいなければ、生徒に対して熱意を持って指導が出来なければ、全く意味がないからです。

    栄光ゼミナールはそれが分かっておりません。だから担当の変更もきちんと説明できないのです。その前に、私なら担当を変えません。グループ授業の曜日を変更してでも個別授業の方を優先します。どうしても無理なら、保護者様に先ずは電話で丁重に謝罪をします。そして、その講師と同等クラスの授業力を持つ別の人気講師を充てます。

    うちの塾にも保護者様への対応がきちんと出来ていない教室長が複数おりますが、その人達の校舎は塾生数が極端に少ないか、現在、退塾の嵐です。

    あんな所、辞めて正解ですよ。

  5. 【6424425】 投稿者: 隙あらば  (ID:GvHDdfBgprI) 投稿日時:2021年 07月 24日 22:49

    自分語り笑

  6. 【6425150】 投稿者: そうかな?  (ID:cQWYQt6LRVk) 投稿日時:2021年 07月 25日 16:40

    そうかな?
    この講師のくらい、生徒を思ってくれる人が経営陣にいてくれたら、どんなに生徒と講師が救われることか、と思ってしまう。

    話は変わるけど、こちらの校舎の話。
    栄光ゼミナールの経営はイマイチかもしれないが、現場の講師は良い人が結構いる。
    講師は本部からの無理難題にストレスを抱えながら、夜遅くまで生徒のために授業を頑張っている。授業では笑顔で、保護者には寄り添い、本当に頑張ってる。
    そんな講師の努力に報いるために、頑張っている生徒もいるよね。
    本来の塾の形ではないかもしれないけど。

  7. 【6444571】 投稿者: ムリムリ  (ID:d3Rs2AVgCeU) 投稿日時:2021年 08月 14日 14:53

    言いたいことは分かります
    顧客に対して不誠実
    コロナのコの字もないときから一斉閉校はするし
    赤字続きなんでしょうね

  8. 【6449040】 投稿者: あたりまえでしょ  (ID:uVKoSYV6j/A) 投稿日時:2021年 08月 18日 16:29

    「栄光ゼミナール、生徒の気持ちより経営優先。」

    ボランティアじゃないのだから。
    貴方一人の気持ちより、何百人もいる社員を食べさせるほうが大切でしょう。

    大人だったら、分かるでしょうに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す