最終更新:

2
Comment

【5991102】E-styleはどうですか?

投稿者: パンケーキ   (ID:3UoqxwpLd7k) 投稿日時:2020年 08月 23日 10:28

小6の息子がいます。
9月〜の都立中高一貫校対策に、E-styleも検討しています。
こちらでは、栄光ゼミナールさんのコロナ対応があまりよろしくないと言う書き込みを拝見しますが
E-styleはどうでしょうか?
電話で開講時期などを問い合わせたときの印象は普通でしたが、
他の塾(ena等)に比べると淡々としているようにも感じられ…
余計な心配をしてしまいました。
実際に通われている方のお話を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5992116】 投稿者: E-style 小5父  (ID:0Zv/u3Jq5EA) 投稿日時:2020年 08月 24日 00:17

今年から栄光→E-style に移った小5の父です。

わが家がお世話になっている教室は、10月から、対面orZoomの選択制になります。どこの教室に通われるか次第かとは思いますが、おおむね上記の選択になるのではないかと思います。

コロナ対応がよろしくないというのは、対面の有無ということを指しているのだとしたら、対面を選択できるのかを通われる予定の教室にお問い合わせいただいたほうがよろしいかと思います。

わが家が入塾したとき(そのあとE-Styleに移るときも)そんなにがっついて勧誘されるようなことはありませんでしたので、栄光の持っている空気なのかもしれないですね。
    それでいて、わからないこと、聞きたいこと、があった際は、親が聞いても、子が聞いても、きちんと丁寧に教えてくれているので、特段不満はありません。

しかし、どこの塾もそうですが、リアルタイムで先生が子供の理解度を個々に、完全に、把握しているわけではないと思いますので、わからないところがあったら、きちんと先生に質問して、(子供がわからないところがわからない場合は、親がわからない部分を特定してあげてでも)できなかったところをしっかり潰しておく努力は必要かと思います。

E-Style謳い文句なのか、実態なのかはわかりませんが、ある一定以上の成績がないと、入塾させてもらえない(外部からの入塾はテストがあるようなので)ようなので、その状況もきちんと聞いてもらったほうがよいかと思います。
    うちの子は、栄光から移動組ですが、成績が上がるまでは、E-Styleは案内も来ませんでしたし、希望しても「基準に達していないのでご案内できません」、と言われていました・・・

特に6年生は、志望校別にクラスも変わりますのでその選択次第かもしれないと思います。

E-Styleも栄光もそうですが、ビシビシと子供に勉強させる感じではないので、ご家庭の方針が受験に入れ込んでおられるような方針の場合は、物足りなく感じられる方が多いのかなと、ここの掲示板を見ていると感じております。しかし、宿題(というか毎日の課題)はしっかり出ますので、きちんとこなして身に着けることは大事かなとは思いますが。

これからの入塾となりますと、集団塾はどこもカリキュラムは終了し、実践を模した演習に入っているはずと思います。そこに到達するまでのキャッチアップをどのようにフォローしてくれるのかは、塾選びの重要なポイントになる気がします。(すでにどこかに入られていて、問題ないようならよいかと思いますが)

受験も迫っているので、良い塾選びができるといいですね。
    ご参考になれば幸いです。

2. 【5992264】 投稿者: パンケーキ  (ID:3UoqxwpLd7k) 投稿日時:2020年 08月 24日 08:31

詳しいレスをありがとうございます。
    実際に通われている方のお話を聞く機会がなかったので
    とても貴重です。
    我が家は大井町校を検討しており、夏前に問い合わせた際には
    9月までオンライン一本と聞いていましたので
    対面希望の息子にはどうかなと思っていました。
    しかし、10月から対面も選択できると聞いて前向きに考えたいと思います。
    塾の対応にご不満はないとのこと、お子さんがしっかり学ばれているからでしょうね。
    聡明な印象を受けました。
    息子は私立向けのカリキュラムはそれなりにこなしてきましたが、
    都立対策は初めてなので、気を引き締めてやっていきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す