最終更新:

7
Comment

【6058173】アタックテスト 上位50位内のレベル

投稿者: ちろ   (ID:77VpsnueKlI) 投稿日時:2020年 10月 17日 21:54

小4で栄光ゼミナールではない、アタックテストをしている小規模塾に通っています。

アタックテストでは常に上位50位内です。
塾が小規模な為に1クラスしかなく、授業は退屈だと言います。ただお友達も沢山出来て、トップで、居心地は良く、塾を楽しんでいます。
志望校は Y65程度を目指しています。
このまま、この塾のままでY65の学校に行けますでしょか?算数の授業が退屈と言うので大手に転塾した方が良いのか悩んでいます。
毎回のアタックテストの点数ですが、
算数は80〜100点
理社は45点前後
国語はバラツキありますが70〜95点です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6058643】 投稿者: たまたま覗いたので  (ID:iJPtP69KIBw) 投稿日時:2020年 10月 18日 11:13

    夏前に転塾した小5です。それまでアタック偏差値70近く、上位キープしていました。
    今、YT偏差値10下がっています。授業進度、難易度厳しいのを実感しています‥。
    栄光に通っていた時(アタックテストを受けていた頃)は、中堅上位校狙いで、希望する受験スタイルでのんびりでした。
    今は授業や難関狙いのクラスメートから刺激を受け、志望校を変える予定です。勉強時間も親のサポートも激変しました‥。
    子供としては、4年から今の塾に行っていればと思うようです。私はハード過ぎていろいろと見失いそうで心配です。
    YT65はかなり大変です。自律したお子さんなら、どこにいてもできるのでしょうが。
    我が子のケースのみで失礼いたしました。

  2. 【6058672】 投稿者: たまたま覗いたので  (ID:iJPtP69KIBw) 投稿日時:2020年 10月 18日 11:29

    以前の栄光は、親子で本当に気に入っておりました。YT60未満の志望校にも届いたと思います。今、YT60台半ば以上を目指すお子さんを見ると、地頭と理解力プラス、努力や効率化の力が必要だと感じます。一度YT公開模試を受けられてはいかがでしょう。うちは初回、ショックで受験撤退を考えました(^^;)。
    長々失礼しました。ちょうど悩んでいる時でして‥。

  3. 【6058713】 投稿者: かなこ  (ID:D.7j0ySJiVg) 投稿日時:2020年 10月 18日 12:00

    小4まで栄光→小5からSAPIX。神奈川御三家のいづれか進学です。
    息子の頃はアタックテストで算数など満点でも算数の偏差値70まで届きませんでした。
    当時は国語ができなくて足を引っ張っていたので、50番以内は厳しかったのですが、100番以内には常におりました。

    アタックテストで算数が満点ばかりで、頭打ちなのではないかと思い転塾を検討しました。

    転塾するかどうかの前に外部の入室(入塾)テストなど受けられてみてはいかがですか?
    ポテンシャルがありそうです。
    性格にもよりますが、ある程度負けず嫌いのお子さんならいくつかクラスがある中でもまれる方が伸びるかもしれません。

  4. 【6058737】 投稿者: 終了組  (ID:4WVrlGlGaZY) 投稿日時:2020年 10月 18日 12:16

    栄光ゼミナール(5年途中入塾それまで受験勉強はなし)からご希望くらいの学校に進学したものです。
    6年から御三家ゼミ参加していましたが、6年になるとアタック上位はそういうゼミに通っている子が多いのではないか、という印象を持ちました。同じ教室の子でも、ゼミに行っている子とそうでない子の差が開いてきたのは6年でした。
    アタックでの成績はどのくらい当てになるか、という心配は私もありました。
    うちの子が通ってきた頃は紙ベースでも上位者を公表していた時期があって、他の学年の上位者名も分かったので、合格体験記に載っているお子さんがどのくらいの成績をとっていたか、確かめたことがありますが、アタックもそんなには当てにならないわけではないな、と思いました。実際、合不合とアタックの偏差値の差は-3くらいでしたし。
    うちの子と同じゼミで御三家に受かっていた子は平均して上位50番以内に入っていましたね。
    うちはダメでしたが。

    うちの子の教室は規模が大きく、実績もわりといい方だったので、過去問対応もしっかりやってもらえました。他にも難関校を受ける子が何人もいたのは良かったと思っています。

    新演習だから、アタックテストだからダメ、というわけではないと思いますが、こちらの掲示板で見る最近の栄光ゼミナールは私が知っているのとは変わってきている気もしますし、お通いの塾が栄光ではないのであれば、塾がご希望の学校合格のためにとんなことをしてくれるのか、の部分も大きいと思うので、この成績が維持できれば大丈夫、という話ではないと思います。過去にお通いの塾からご希望の学校に合格者がいるのであれば、先生方もノウハウをもっていると思います。あ、でも、合格年度を教えてくれないのであれば、当てにならないかもしれないです。近くに何年も同じお子さんの合格体験記(御三家)を載せ続けている塾がありました。そして、直近の合格実績はあんまり載せていないという…
    お通いの塾に聞いてみるのがいいのではないでしょうか。

  5. 【6058830】 投稿者: ポトス  (ID:lmjZgS3hAcg) 投稿日時:2020年 10月 18日 13:44

    うちも終了組、首都圏の御三家の次のクラスの学校に進学しました。
    栄光ゼミナールではなく、新演習とアタックテストを使う個人塾でした。
    新演習でも学習内容的にはY65は十分狙えるとは思いますが、やはりそのままではちょっと厳しいかもしれません。学力的にというよりも精神的に、です。

    アタックでは主さんのお子さんよりももうちょっと下あたりでしたが、うちの塾も1クラスでうちもずっとトップでした。
    でもYN60以上の志望校だとアタックテストではあまり正しく判定が出ないと思い、大手塾の模試も受けて立ち位置は常に確認していました。
    四谷やサピックスを受けるとがつんと現実を突き付けられますので、小さな集団でのトップで満足することなく勉強することが出来ましたよ。

    通常、個人塾だと個々の志望校レベルに合わせて指導があるのではないかと思うのですが、主さんの塾はそういう感じではないのでしょうか。
    四谷やサピックスの公開模試を受けるよう指示はないですか?
    うちはそれぞれのレベルに合わせて外部模試も受けていましたし、宿題も算数は個人差が大きいので個別に出されていました。大手塾のような志望校別の特訓講座はありませんでしたが、小6の過去問演習は個別に指導してくださいました。

    きめ細やかな対応で大手塾ではなくとも無事に志望校に合格しましたが、主さんの塾ではどのような感じでしょうか。
    小さな塾の強みは個別に対応してもらえる点だと思いますので、そこがイマイチなようでしたら早めにサピックスか四谷に移った方が良いかもしれません。

  6. 【6058866】 投稿者: ちろ  (ID:77VpsnueKlI) 投稿日時:2020年 10月 18日 14:17

    皆様、返信ありがとうございます。
    転塾したお話、大変参考になりました。こちらの塾は高校受験塾が専門で、その中に学年10人くらいで中学受験組がいます。
    のんびり闘争心のない子だと思い、のんびりした塾で程々の学校に入れればと思っていました。
    入塾して二ヶ月程でメキメキと成績をあげていき、私もビックリです。四谷系は統一テストしか受けていませんが偏差値65でした。
    新演習だけでは物足りないらしく「もっと問題解きたい」との事。近所の方から予習シリーズのお下がりをいただき解いています。算数は練習問題は6〜8割自力で解けて、他はヒントを与えれば解けます。
    本人も、もっと難しい塾に挑戦したいし、今の塾も好きだそうで迷っています。

  7. 【6059227】 投稿者: 転  (ID:ETvFxC6vMMg) 投稿日時:2020年 10月 18日 19:46

    Y65という目標が明確ならば、よりハイレベルな環境に転塾した方がいいでしょう。
    とくに新演習カリキュラムだと難関向け他塾と4年後半から5年前半にかけての差が大きいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板