最終更新:

4
Comment

【6066480】有料

投稿者: BBQ   (ID:byhv/2SfSEA) 投稿日時:2020年 10月 25日 21:21

「過去問対策ゼミ」とか「志望校対策ゼミ」とか「入試対策ゼミ」とかゼミばかりで何一つじっくり腰据えてやってない感じ。しかも今年から過去問対策ゼミに申し込んでいない人は 過去問の質問をしてはいけない、受け付けてもくれないルールになりました。お粗末すぎる。
この時期にまだ山のように新演習の宿題やらプリントやらの宿題をだしてきて、有意義な過去問タイムが確保できそうにないので ちかく塾を卒業します。

ちなみに 「志望校対策ゼミ」とは 浅野やら洗足やらの対策みたいなのですが、どう考えても そのレベルの人は居ないかな?我が子も含めて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6067097】 投稿者: 元、中の人  (ID:wwL1zBqkOjc) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:20

    どのくらいの規模の教室なのかにもよりますが、基本教室のスタッフはバイトです。(教室長もしくはE-naviという呼称でない教師は全員バイト)
    当然受験知識はほぼ皆無です。加えて正社員は営業面の仕事が大変忙しいため(1日にかけなくてはいけない営業電話のノルマがある)過去問対応に裂ける時間がほとんどないのが実情です。そのための過去問対策ゼミです。
    ただし、たいていの場合過去問を解かせるだけだったりするので、過去問対策ゼミも機能してなかったりします。何よりたいていの場合、教室の担当は過去問ゼミの内容すら知らないです。

    もちろん、教室の対応力には差が大きいので、
    ・過去問対策ゼミの内容や、そのときの我が子の様子
    ・過去問指導はどのようにやっているのか(具体的に。過去問を解かせることが目的化しているか手段として過去問をどう活かそうとしているのかが分かる)
    を聞いてみると良いでしょう。

    受験直前で塾を移る場合、冬期講習前の今がラストチャンスかと…

  2. 【6067152】 投稿者: ウソはよくないですよ  (ID:mygVcIuP7L2) 投稿日時:2020年 10月 26日 13:04

    >過去問の質問をしてはいけない、受け付けてもくれないルールになりました。お粗末すぎる。

    うちは普通に見てもらってますよ。
    もしかして、相手にもされないほど低い学力?笑

  3. 【6068963】 投稿者: ??  (ID:ut5vk6jylGM) 投稿日時:2020年 10月 28日 02:41

    さすがにあまりにもな情報過ぎますね…。

    >過去問対策ゼミに申し込んでいない人は 過去問の質問をしてはいけない、受け付けてもくれないルール
    流石に無いと思いますが,どこかの教室で曲解されてそう言われたのであれば
    フリーダイヤルかなんかで問い合わせた方が良いレベルですね。

    >1日にかけなくてはいけない営業電話のノルマ
    聞いたこと無いですが,どこの中の人なんでしょう…。

    これに限らず,真偽不明な情報(もしかしたら局所的にはあるのかもしれないので,嘘とは言い切れませんが)
    をさも真実のように言ってる場合もあるので,匿名下での情報収集は難しいですね。

  4. 【6078884】 投稿者: 残念  (ID:SZMRktdHaEw) 投稿日時:2020年 11月 05日 21:57

    ●●年前に御三家ゼミに通っておりました。講師陣の献身的なサポートにより御三家某校に合格できました。今でも感謝しております。

    しかしながらWithコロナ期でずいぶん方針が変わってしまったみたいですね…

    残念でなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す