最終更新:

21
Comment

【6171308】栄光ゼミナールからの転塾したい

投稿者: まるこ   (ID:U/njbwphpQk) 投稿日時:2021年 01月 23日 15:53

小4の秋から通っている新5年生です。アタックは35〜45。塾の宿題もまともにしない、間違えた問題の見直しもしない、テストの見直しもしない…。ヤル気がないので
もう受験を辞めよう提案すれば、「塾は続けたい、受験はしたい」とのこと。理由は高校受験が嫌だからだそうです。志望動機も後ろ向きで悩んでしまいます。

栄光ゼミナールについても不満があり、2月から
日能研か早稲田アカデミーに転塾をしたいのですが
「栄光ゼミナールがよい!」とのこと。
せっかく友達ができた、慣れたが理由です。

日能研、早稲田アカデミーの成績別のクラス別もいやのようです。

栄光ゼミナールは宿題チェックもないし、個別フォローもなく、テストも月1で知識の定着に不安があります。

このまま子供の希望を優先し
栄光ゼミナールでいるか…。
無理矢理にでも転塾するか…。

お勉強しない&偏差値低いですが、
やるなら上位校狙い
出来ないなら受験を辞めさせたいです。
甘いかとは思いますが、
アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6171355】 投稿者: やめよう  (ID:Ff8YVh3tFkY) 投稿日時:2021年 01月 23日 16:26

    勉強に「お」を付けるのをやめるところから始めましょう。

  2. 【6171364】 投稿者: そもそも  (ID:yLKCm1E956Y) 投稿日時:2021年 01月 23日 16:32

    >お勉強しない&偏差値低いですが、
    やるなら上位校狙い
    出来ないなら受験を辞めさせたいです。

    ちゃんと宿題をやれば上位校へ行けるようなお子さんなのでしょうか?

    ちなみに、偏差値60は上位16%に相当します。1クラス40人いる中学受験率20%のクラスなら中学受験者は8人、その中で上位16%はクラス1番か2番の子です。

    受験には絶対はないですから、本人の学力が伸びず中堅どころや微妙な中学になることは多々ありますし、当日の体調不良などでご縁がいただけないこともあります。上位校に行けないなら受験をやめさせたいと考えているご家庭なら、今すぐ塾を辞めさせた方がいいと思います。

  3. 【6171400】 投稿者: 転塾しました  (ID:lFe2DXF5EE2) 投稿日時:2021年 01月 23日 16:51

    お気持ち、よく分かります。
    うちも栄光ゼミナールに通わせてないましたが、悩みに悩んで転塾しました。結論からいうと、転塾して良かったです。

    うちの子も栄光をとても気に入っていたので、転塾したらどうなるかとても不安でしたが、実際通ってみたら「先生おもしろい」「授業楽しい」「友達できた」と、喜んで通っています。

    うちの子は、栄光ではそこそこの成績で「まあ、こんなもんかな」と思っていましたが、転塾先の最初のテストではびっくりするほど点数、偏差値、順位、低かったです。テスト問題が、かなり難しかったですし、学習していない内容も出ました。
    ショックでしたが、良い刺激にもなりました。同じ学年に、こんなに出来る子が沢山いるということ、塾によってかなり進度が違うということを知ることが出来て良かったと思っています。栄光にいたら、井の中の蛙になっていのかな…。

    最終的に決めるのはご自身だと思いますし、感じ方は人それぞれだと思うので、転塾後の一つの例として読んでいただければと思います。

  4. 【6171499】 投稿者: 賛成  (ID:d3Zq3LygIHo) 投稿日時:2021年 01月 23日 17:53

    私もそう思います。子の学力をなるたけ伸ばしてあげよう、きちんとした学習習慣が小学校卒業までにはつくようにしよう、くらいに考えて通塾するのが現状拝見するといいような気がします。塾はワセアカだと、途中から高校受験に切り替えも出来るのではないでしょうか。

  5. 【6171581】 投稿者: 男子親  (ID:StxZaQzqExw) 投稿日時:2021年 01月 23日 18:42

    以前栄光ゼミナールの入塾を検討しましたが、結構お高いですよね。
    宿題チェックなんて、他の塾でもハンコやサイン位でモチベーションに大した効果ないですよ。
    ズルズルするのが一番もったいないので、他の大手に転塾して見込みがなければキッパリ辞める。
    経済的に余裕なら、遊びながら通わせてそこそこの私立に入れたら良いのでは?
    家庭の教育方針はそれぞれですが、何故子供の意思ばかり尊重してしまうのかよくわかりません。
    塾の費用は何処でもそれなりにかかり、稼いでいる人の苦労がかかっているのだと私は子供に理解させたいです。

  6. 【6171611】 投稿者: 転塾すすめます  (ID:BnKwuq7rdVs) 投稿日時:2021年 01月 23日 19:03

    やるなら上位狙い、ということならもう決まりではないでしょうか。

    また、テストも月1回から回が減るはずですよ。

  7. 【6171613】 投稿者: 転塾賛成です。  (ID:VjlA0qzdrI.) 投稿日時:2021年 01月 23日 19:05

    神奈川主体のSという塾に兄が通っておりましたが、本人の勉強意欲が低めで中学受験は落ちてしまいました。
    本人の意欲が1番大事なのは当たり前ですが、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す