最終更新:

21
Comment

【6171308】栄光ゼミナールからの転塾したい

投稿者: まるこ   (ID:U/njbwphpQk) 投稿日時:2021年 01月 23日 15:53

小4の秋から通っている新5年生です。アタックは35〜45。塾の宿題もまともにしない、間違えた問題の見直しもしない、テストの見直しもしない…。ヤル気がないので
もう受験を辞めよう提案すれば、「塾は続けたい、受験はしたい」とのこと。理由は高校受験が嫌だからだそうです。志望動機も後ろ向きで悩んでしまいます。

栄光ゼミナールについても不満があり、2月から
日能研か早稲田アカデミーに転塾をしたいのですが
「栄光ゼミナールがよい!」とのこと。
せっかく友達ができた、慣れたが理由です。

日能研、早稲田アカデミーの成績別のクラス別もいやのようです。

栄光ゼミナールは宿題チェックもないし、個別フォローもなく、テストも月1で知識の定着に不安があります。

このまま子供の希望を優先し
栄光ゼミナールでいるか…。
無理矢理にでも転塾するか…。

お勉強しない&偏差値低いですが、
やるなら上位校狙い
出来ないなら受験を辞めさせたいです。
甘いかとは思いますが、
アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6172487】 投稿者: まるこ  (ID:U/njbwphpQk) 投稿日時:2021年 01月 24日 11:20

みなさま、アドバイスありがとうございます。

厳しいご意見覚悟しております。私も子供も甘いところがある事自認しています。

確かに塾を変えたら成績か上がるということはありません。
    今の状態で必死に頑張っても、上位校に行くことは奇跡的なことかと思います。

勉強しろと言ってもやらないし、またなおさら勉強嫌いになってしまいそうな感じもします。
    自発的に勉強するような習慣付けが出来たら良いと思っています。

転塾し新しい環境で新しい刺激で頑張らせようと思いました。

2. 【6232759】 投稿者: 栄光に通ってます  (ID:dXuRtKYPybc) 投稿日時:2021年 02月 25日 23:14

娘が栄光に通っていました。無事第一志望ではないもののY偏差値55程の中学から合格をいただきました。そんな娘のアタックの偏差値は乱気流はあったものの小4、小5は基本60以上をキープしていました。宿題はやったりやらなかったり、、、。やらなかった回のアタックは見事に落ち込み、追いつくのがやっとでした。
    失礼ですが、検討されている塾は親のサポートも子どものやる気も必要不可欠ではないでしょうか。
    栄光でそこそこの成績で頑張った娘も大手の他の塾に行けば下のクラスだと思います。Y偏差値は40後半でしたし、実際に小5の時点でサピの入塾テストを受けましたが、最下位のクラスでギリギリの合格でした。
    栄光は相当頑張らなければ、それこそアタックで毎回100番以内に入っていなければ、難関校には届きません。何が何でも難関を目指すなら、親のサポートまたは家庭教師等を考えて大手の塾に行かれた方がいいと思います。栄光の大半は中堅校狙いです。テキストも基本的なものが多いです。
    娘が通っている校舎は、授業のない日に行くと宿題を見てもらえたりしてました。あと宿題をやってないと連絡もきますし、授業のあと残されたりするので、校舎によって対応が違うのかもしれません。
    同じクラスの男の子で、小4で娘より下の偏差値で、宿題も毎回終わらないとお母さまが悩んでいた方が、毎日毎日何時間も付き添って、小5後半から娘を追い抜き、難関校に見事合格されてました。うちは反抗期が始まり親のサポートが難しく、個別を併用しました。併用してから、何とか成績も復活しました。
    個別を併用する、個別のみにするのもありかと思います。
    たしかに、いろいろ思うところはあったりしましたが、お迎えのたびや日々の電話連絡で、長い時は1時間近くも話したりと、娘からはモンペ扱いされましたが要望はしっかりと伝え、最後は本当に娘の合格を考えてくださり、他塾にはない手厚いサポートだったと思います。
    長くなり申し訳ありません。
    相性もあると思いますので、ご参考にしていただけたらと思います。

3. 【6232967】 投稿者: 多分  (ID:SUdtKWFZGZI) 投稿日時:2021年 02月 26日 06:13

親が説教くさいからダメだったんだろうなー

4. 【6238513】 投稿者: 2021年受験終了組です  (ID:Nmqykc/q4SY) 投稿日時:2021年 03月 01日 21:18

転塾されるも一つの手だと思いますが
    まずはやるべきことをしっかりやらないと
    他塾ではもっと苦労すると思います。
    栄光は宿題量など緩いと思います。早アカやサピのお子様は
    膨大な課題、授業を日々こなしています。
    子どものお友達にも通っている子がいて、話を聞いていたのですが
    やっぱり違うな・・・と思っていました。
    上位校を狙うにはやはり親子共々、今以上の覚悟が必要だと思います。
    参考にですが、子どものお友達がはじめゼミナールのほうを
    受けていましたが親が成績や子どもの状況を考えて6年生から
    個別(ビザビ)に切り替えて受験勉強を頑張られてました。
    うちの子はずっとビザビでお世話になっていたのですが、
    授業に対する取り組みはもちろんのこと宿題量の調整や宿題チェック、
    学習到達度などなどかなり細かくチェックされていました。
    校舎によるのかもしれませんが、塾長先生はじめアルバイトの先生含め、
    ずっと親子ともどもいろいろとサポートしていただいたので
    我が家はビザビではありますが満足しています。

5. 【6242514】 投稿者: 転塾しましょう。  (ID:DxcimLkP7vQ) 投稿日時:2021年 03月 04日 17:48

たぶん 塾に行き友達に会うことがたのしいから通っているんでしょう。

志望校をとっとと決めてそれにあった勉強をアドバイスしてくれる塾の方が後悔はないと思います。

我が子も栄光に2年半かよい、6年の9月に個別塾に移りました。理由は志望校対策のための授業をやらない、講座のたびに新たなテキストを渡された やりっぱなし、ふりかえらない、それらも 自分の志望校レベルのものか否か。
    過去問は10月から、それ以上前に過去問を入手したりするの禁止。
    意味不明なので 個別塾へ移りました。
    そこで入試対策、弱点補強に特化してもらい 飛躍できました。

栄光でぬくぬくやって 成績が満足ならそれでもいいでしょうが、変化を求めるなら早めが良いかと思います。

6. 【6281973】 投稿者: 転塾をおすすめします  (ID:NQzgeyy9QxE) 投稿日時:2021年 03月 31日 09:38

やるなら上位狙いとのことでしたが…

少し厳しいことを言えば、
    アタックテストで50に届かないということは、授業の内容がほぼ頭に入っていない&漢字や知識の「頭にさえ入れれば取れる」タイプの課題すらこなせていないということです。

可能性としては以下の二つです。
    ①家庭学習管理が足りていない。もしくは家庭学習のモチベーションがない
    ②そもそもお子さんの基礎学力が受験に必要なレベルに到達していない。

①の場合、先生によっては変化の可能性があります。良い先生に巡り合えばその辺りが劇的に改善するかも知れません。
    栄光は大半がバイトなので、その辺りを期待するのは酷かと…
    ②の場合、もっと基礎から学習させてくれるタイプの塾で高校受験を視野に入れて長い時間かけて準備をした方が良い結果が得られます。

よってどちらの場合も転塾案件かと。
    他塾の学力診断を受けてみて、先生の質を見極めてみてはいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す