最終更新:

4
Comment

【6287950】本日の結果

投稿者: 6年生アタックテスト   (ID:3VRghlLIvZ2) 投稿日時:2021年 04月 04日 20:46

本日のアタックテストの出来はどうでしたか?
うちは、
算数→いつもより簡単
国語→いつも通り難しい(国語苦手です
理科→簡単
社会→いつも通り

ちなみに、アタックテストで偏差値50〜60ですが、模試は合不合と首都圏模試だとどちらが適切でしょうか?
アドバイスください。
個人的には合不合受けさせたいけど、難しいので首都圏模試にしようかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6289925】 投稿者: 小6息子母むく  (ID:ViTZ4BjjQRk) 投稿日時:2021年 04月 06日 14:54

    算数→いつもより簡単(自己採点がいつもよりよかったので力がついたと思ったのですが簡単だったのですね)
    国語→いつも通り難しい(国語物語文苦手です
    理科→凡ミスで失敗しました
    社会→いつも通り

    息子の校舎ではサピックスオープンを受けるように言われたので受けます。
    合不合は難しいようで、首都模試は簡単なので、とのことです。

  2. 【6290505】 投稿者: くらら  (ID:irttD4awnks) 投稿日時:2021年 04月 07日 01:19

    ウチに関しての話です
    算数→いつもより簡単。5年の復習問題が多かった。
    国語→結構難しかった。
    社会→やさし目
    理科→やさし目

    といった感じのようです。
    ちなみに校舎では首都模試受験の推奨ですが、隔週行かせてもらっているゼミでは首都模試は申し込まず、sapixオープンのマスト受験を言われております。

    5年時に首都模試を受けましたが、受験生の少なさと問題がやさし目のため、参考になりませんでした。
    やたら偏差値が高めに出るので、自信をつけさせるには良いかもしれませんが、最終的な競争を考えた場合は合不合を受けた方がいいと思います。

  3. 【6290555】 投稿者: スレ主  (ID:HBfYh1MM0xI) 投稿日時:2021年 04月 07日 07:00

    サピックスオープンは、難易度が高くY60前後以上の子が受験する理解でおりますが、どうでしょうか?感覚的に合っていますか?
    もしそうであれば、ウチは受験しないほうが良いかと思いますが、問題レベル的に合不合と同じ感覚で受験できるなら考えてみようかと思いました。
    ちなみに、昨年の合不合の過去問やらせたところ、アタックテストとのレベルの乖離がありすぎて、息子は戸惑っていました。理社の履修範囲は解けますが算数がヤバかったです。
    塾の先生には、春の合不合は取れないと思いますと言われています。夏以降本当に取れるようになるのか心配です。

  4. 【6290697】 投稿者: 小6息子母むく  (ID:ViTZ4BjjQRk) 投稿日時:2021年 04月 07日 09:32

    サピックスのホームページにもありますが、サピックスオープンの場合、1日に2種類のテストがあって、一つは基本、基礎。もう一つは記述、思考力ということです。
    栄光の先生は四谷のほうが問題レベルとしては難しい、とのことでした。
    サピックスのほうができる層が多いから偏差値がでないのかもしれませんね。
    今回はサピックスを受けますが、どちらにしてもでなくて落ち込んで当然でのぞもうと思っています。
    去年までは全カリキュラムが終わった夏以降四谷を受けていたみたいですが、夏以降ショック受けるよりも今、ショックを受けて夏の総復習がんばろうと我が家では考えてます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す