最終更新:

8
Comment

【6392365】教材について

投稿者: はてな   (ID:sWUefIf2r9I) 投稿日時:2021年 06月 29日 15:48

こんにちは。
2週間ほど前に小4の子供がNから最寄り駅の栄光ゼミナールに転塾しました。
使用しているテキストについて、事前にネットで得ていた情報と違うな、と思うところがあるので教えていただければと思います。

中学受験向けコースは中学入試準備コースのみ、クラスも1クラスのみの校舎です。

現在塾から指定されている宿題や授業中に使っているテキストは以下のようです。

新演習(4教科)
マイノート(4教科)
漢字日記
計算日記

授業前に40分程度の動画を見て通塾するスタイルで、算数と国語は動画視聴後、教室での授業前までにやる宿題が新演習から出ています。
教室での授業後、算数はマイノートから見開き1ページ分ほどの宿題、計算日記。
国語は新演習の基本問題が片面1ページほど出る時もあれば、新演習の各回の後半語彙の問題のみの場合もあり、それにプラスして漢字日記。
理社は授業で扱わなかった新演習の残りの問題。
上記が主な宿題です。

ネットで通っているお子さんの様子をみますと、Plan Doといった問題集(?)や確認プリント、リタプリ?といったものもよく目にするのですが、我が子の通う校舎ではそういったものは一切ありません。
教材費の明細を見ても請求されていません。

特に算数は新演習の練習問題以上の問題は授業中も扱っておらず、宿題にもなっていません。
基本レベルの問題しか解いていないようなので、これで大丈夫か・・・と心配です。
国語の授業では漢字テストが毎回あるようですが、他の教科では小テストなどはないようです。

これは中学入試準備コースだからでしょうか?
それとも単に校舎や先生の方針の違いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6394714】 投稿者: はてな  (ID:sWUefIf2r9I) 投稿日時:2021年 07月 01日 14:44

詳細や背景をご説明いただきありがとうございました。
    過去の栄光ゼミナール生のブログや掲示板での投稿と違うなぁと思ったのは、そういうことだったのですね。
    よくわかりました。

Nから栄光ゼミナールに転塾したのはNの一クラスあたりの人数の多さや質問のしにくさ、授業のペースについていくのが大変だったからなので、
    むしろ新演習の難易度がちょうどよいと感じています。
    子供も塾の勉強をすることに対して少しずつ前向きになっているので、うちには会っているように思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す