最終更新:

3
Comment

【6460371】個別ビザビについて

投稿者: 個別検討   (ID:lGx9aqpqRCY) 投稿日時:2021年 08月 28日 00:58

中学受験を予定している子供の他塾の宿題を見てもらうため、近所のビザビを検討しています。最難関~準御三家を目指す場合でもビザビで対応可能でしょうか?ビザビは学生アルバイトと聞いたこともあり、どうなのかなと思っています。教室に聞いても、不可能とは言わないと思いますので、ビザビに通ったご経験がある方のお話を聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6464103】 投稿者: 通りすがり  (ID:n.F7HTANzWo) 投稿日時:2021年 08月 30日 22:56

ある程度、内部事情をわきまえているものです。
    あくまで参考としてお読みください。

まず、おっしゃるとおり、ビザビの「先生」は、ほとんどが大学生であると考えてよろしいと思います。

ただ、同じことは、多くの個別指導の塾でも言えることです。なので、この点についてはビザビ特有の問題とは言えないかもしれません。

もし、この点をもっとも気にされるようであれば、指導歴などを細かく注文できる家庭教師などを探した方がいいと思います。(そちらはそちらで考えるべき点があるとしても。)

そして、その上でビザビの利用を検討されるのであれば、体験の申し込みなどのときに、「当該の学校(もしくは同等レベルの学校)の当該の科目で合格実績のある先生」がいないか、あるいは事前の候補として「当該の学校(もしくは同等レベルの学校)の卒業生である先生」がいないか問い合わせるとよいでしょう。(あえて言いますと、大学の学歴はあまり関係ありません。最難関の中学受験を何らかの形で経験しているかどうかが重要です。)

そして、ちょっと意地の悪い話ですが、体験授業の際、志望校の過去問などを提示して質問し、その場でどこまで解けるかチェックしてもよいと思います。中学受験には、いわゆる難問奇問のようなものがあり、パズル的な側面が強いものは初見ではさらさらと解けないこともありますが、力のある先生であれば合格に必要な点数は望めるはずです。

もともと他塾との併用とのことですから、おそらくは弱点科目の補強、あるいは過去問対策をお考えのことでしょう。2学期以降は過去問対策が本格化しますが、「あらかじめ前の週に過去問のコピーを先生に渡して、解説を考えてきてもらう」という段取りがうまくいかないこともありますし、あるいはサピックスオープンや合不合模試の解説をその場でやってもらわないといけないこともあります。その点で、先生自身の力量を見極めることが重要だとお考えください。

また、これは経験則として聞いていただければと思いますが、最上位校を狙うといった脈絡では、個別指導の併用は「過去問対策を円滑に行う」という効果は見込める(つまり、お金で時間を買う)ものの「偏差値そのものを上げる」という効果は見込みにくいのではないかと思います。4教科で最上位校を狙える偏差値があるのなら、基本的な学力は申し分ないはずです。苦手科目の補強としても一定以上の水準からはじまることになり、そこからさらに伸ばすことは容易ではありません。
    学力そのものを向上させるというよりは、志望校対策を徹底するという方向で考えるのがよいかなと思います。(最上位校の問題は、学校ごとに個性が明確にあります。)

いずれにしても、他塾に併用して個別指導の追加となると、貴重な「塾のない曜日」を1日潰すことになります。前後の時間のロスなどを考えると、明確に効果があると確信できるのでなきかぎりは踏み切らない方がいいとも思います。他塾も含めて、複数の体験をしてしっかり選ばれることをお勧めします。

2. 【6466290】 投稿者: 個別検討  (ID:lGx9aqpqRCY) 投稿日時:2021年 09月 01日 19:01

詳細なアドレス、ありがとうございました。過去問、特に国語の記述問題のフォローをお願いしたいと思っています。解説・解答に書いてあることは親でも説明できますが、テクニック的なところをお願いしたく、アルバイトの方でも対応できるのか...と疑問ではありますが、中学受験経験がある学生さんならいい先生がいらっしゃるかもしれませんね。塾のない貴重な1日、というのもたしかに!ですね。熟考したいと思います。ありがとうございました。

3. 【6466292】 投稿者: 個別検討  (ID:lGx9aqpqRCY) 投稿日時:2021年 09月 01日 19:02

誤字すみません、アドレス→アドバイスです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す