最終更新:

7
Comment

【6539409】4年だけ栄光で5年から他塾はできますか?

投稿者: 生ビール   (ID:pDNNMpGciuU) 投稿日時:2021年 11月 03日 10:10

はじめまして。
長男はサピで難関校に合格しましたが、次男は諸々の理由により、サピではない塾にしようと考えています。

近所に栄光ゼミナールがあり、知り合いがそこから御三家に合格したので、検討しています。

ただ、4年のうちは準備コースがありますが、5年からは数駅先の校舎で受講する必要があります。
地元の校舎には5年からは中高一貫受検コースしかありません。

数駅左なら、他にもたくさん塾もあるので、4年のうちだけ近所の栄光で勉強して、5年になったら他塾に移る、ということは現実的でしょうか?

すでに栄光に資料請求しただけで勧誘がすごいので、
転塾ともなれば引き留めがすごそう、というのは
大いに想定されます。
また、他塾とのレベル差もかなりあるかもしれませんが、一方でそのまま御三家に合格した子も知ってるので、そこまでの差もないのでは、とも思っています。

実際にこのような事情で、5年から転塾した方がいらしたら、そのあとどうだったか、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6539423】 投稿者: あた  (ID:eqg9d3UVg7U) 投稿日時:2021年 11月 03日 10:22

    うちは、転塾ではないのですが、
    上が栄光、
    下がサピでした。

    初めから、栄光をやめると決めて、
    始めるの大変じゃないですか?

    本人が馴染み、やめたくないということはないですか?
    営業も強いので、子供を通して、その気にさせてくれば、
    やめさせるのが大変な気がします。

  2. 【6539461】 投稿者: 金の卵  (ID:X4LosSoeuCg) 投稿日時:2021年 11月 03日 10:57

    >近所に栄光ゼミナールがあり、知り合いがそこから御三家に合格したので、検討しています。

    >地元の校舎には5年からは中高一貫受検コースしかありません。

    >一方でそのまま御三家に合格した子も知ってるので、そこまでの差もないのでは、とも思っています。

    お知り合いは非常に優秀なんですね。5年から公立一貫校コースからでも御三家合格ですか。

    そういえば、他塾ですが、最寄りの校舎には最上位コースがないので在籍校は他校舎なのですが、最寄り校舎の自習室使い放題で最上位コースのプリントで自主学習してる子がいました。金の卵への塾の手厚さは半端ないですね。

  3. 【6539536】 投稿者: 生ビール  (ID:pDNNMpGciuU) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:59

    説明不足ですみません。
    御三家に行った子は、5年になったら近所の校舎から数駅先の校舎に移りました。
    サピの公開試験でも好成績だったようで、近所の校舎の先生に別の校舎での受講を勧められて移り、かなりサポートは良かったとは聞きました。

    ただ、うちの次男は違うので、そのようなサポートは期待してません。
    5年から近所の校舎にはコースがないので別の校舎に移るのなら、
    先生も友達も違ってくるので、転塾も嫌がらないとは思っています。
    ただ、実際、転塾したとしたら、どうなるのか、、と思った次第です。

  4. 【6539552】 投稿者: どうだろう  (ID:r1qA9ZqI4EI) 投稿日時:2021年 11月 03日 12:10

    カリキュラムに多少のズレはあるでしょうが学習面ではさして問題はないと思います。
    でも引き留めの圧に耐えられるか…
    うちは四谷系からエナだったので目的がはっきりしており、スムーズでした。

  5. 【6539662】 投稿者: 雑草  (ID:X44tjk.8oHg) 投稿日時:2021年 11月 03日 13:39

    合格実績を見れば一目瞭然です
    止めといたほうがいい

  6. 【6543600】 投稿者: 再検討おすすめ  (ID:WBPdrofkZ2Q) 投稿日時:2021年 11月 06日 18:08

    塾にはさまざまな良さがあると思いますが、
    栄光の一番の良さは近くて通いやすいことだと思います。
    結局のところその良さを享受できるのが4年生だけになりそうであれば
    最初からほかの塾も含めて再検討のほうがいいような気がします。
    あるいは、最初から数駅離れた校舎に3年間通い続けるという手もあると思います。

    カリキュラムの差がかなりあり、栄光はゆっくりめのペースのため
    どの塾に移るにしてもかなりのギャップを背負うのが難点です。

    また、近年は栄光の運営方針が安定していないようで、検討されている校舎は小規模のようですので突然閉鎖になってしまう可能性もあるかもしれません。

  7. 【6551863】 投稿者: どうか御再考を  (ID:mYk5B6hodTc) 投稿日時:2021年 11月 12日 23:56

    また突然の閉鎖なんてことに
    なるかもしれないので
    避けたほうが無難かと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す