最終更新:

100
Comment

【841905】小6御三家難関ゼミ

投稿者: 質問ですが   (ID:zvcL89rqk62) 投稿日時:2008年 02月 13日 11:19

新小6の母です。
娘は現在栄光に通って1年になります。
5年の夏から栄光の森、秋のVゼミや、冬のV合宿など参加してきました。
6年からは御三家のゼミも選抜されれば案内が来るという話しですが、
選抜の基準は、アタックテストの偏差値がどのくらいからになりますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【1020508】 投稿者: 娘  (ID:NLDc6f5f/26) 投稿日時:2008年 09月 08日 06:29

ゼミ初日如何でしたか?
    前半より人数が減り、お友達も数名入れ替わっていたそうです。

過去問(算国)に初トライ!!
    最初はこのくらいかな?の先生基準の点数より↑で
    まずまずでした。
    しかし、八割強のお子さんもいらしたらしく「凄いな〜」
    と親子共々感心してしまいました。

これから、これから↑

2. 【1028144】 投稿者: ふあんふあん  (ID:Si63BuVIKos) 投稿日時:2008年 09月 16日 12:04

御三家ゼミが再開し、色々不安をおぼえ、投稿させていただきます。

第一回目のゼミの様子を子供に聞いたところ、過去問をみんなで一斉に解いた後先生が解説しただけで、その他演習問題はなにもかかったという事でした。
    問い合わせたところ、授業の中で自分がどこが弱いと思うかアンケートを書かせたので、
    それを参考に今後演習を用意していく、と悠著なお返事。
    第二回目のゼミは、過去問プラス演習を少しやったようですが。

御三家ゼミは過去問がメインの内容で、平日のクラスはコンプリ復習と新演習がメインの内容で、これだけで大丈夫なの?と疑問に思っています。

もっともっと御三家対策用の演習をやっていく必要があると感じてますし、併願する難関校対策はどこでどうやっていくの?と疑問です。最難関ゼミは取れないですから。
    また塾に聞いてみると、併願校についてはそこの過去問をやっていく事が難関レベル問題の演習になるとのお答えでした。

みなさんの通塾教室では、どのように指導されていますか?
    また、受験終了された方、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

3. 【1028256】 投稿者: 娘  (ID:NLDc6f5f/26) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:56

ふあんふあん 様
    不安な気持ちよくわかります。
    先生によって温度差がありますよね〜

娘はゼミも殆ど、普段通塾教室の先生なので、慣れているし、信頼しているので、
    終わってからも質問して食い下がってきます。

平日1日、と土曜の午前しか併願の過去問をやる時間はありません。
    12月までどの過去問をやるか予定を立てていました。
    スタートしたばかりですが、どんどんこなしています。
    決められた時間しか残っていないのは、どこの塾の子も同じ、
    効率よくいきたいですね。

上の時は、先生方の課題だけであっぷあっぷでした。
    なのに、出来ないことを「みんなはこなしているのに・・」と
    言ってしまい反省してます。
    今は、楽しく中学に通っているのでホッとしています。

娘にはまだ、余裕があります。
    でも、焦らせたくはないので、塾の課題はもちろんですが、
    娘が決めてやっていることを見守っています。

4. 【1028581】 投稿者: 割切らなきゃ  (ID:z8oVbKJColQ) 投稿日時:2008年 09月 16日 19:16

娘さまのお子さんに対する対応の仕方はとても参考になります。
    (受験親は時には女優になったつもりで子に接しなければいけないんですよね?)
    しょっちゅう爆発しては反省している母なので・・・

しかし、栄光に通わせる大多数、9割以上の親は、
    娘さまのコメントで余計焦りを感じると思いますよ。私も含めてですが。
    そんなに恵まれた校舎、先生方のお世話になってないんですもの・・。
    先も「自分で過去問の計画立ててみてよ」なんて言ってみたりして自己幻滅したばかり。

御三家ゼミだって、試行錯誤って感じで頼りないし・・・。

まあ、わが子にしっかりしてもらうしかありませんね。

娘さまのお子さんのつめの垢を分けてもらえないかしら?

5. 【1028679】 投稿者: 娘  (ID:NLDc6f5f/26) 投稿日時:2008年 09月 16日 21:06

焦りを感じさせちゃいましたか?
    ごめんなさい。
    娘は頑固者で下手に口出すとむくれるのでほっておいています。
    先生の言うことは素直に聞くので、先生頼みです。

6. 【1028900】 投稿者: ふあんふあん  (ID:Si63BuVIKos) 投稿日時:2008年 09月 17日 00:58

娘 様、 割切らなきゃ 様、
    お返事ありがとうございます。

まず、娘様 が先生を信頼できているのが 本当にうらやましいです。 
    私はストレスを感じるばかりで、そうできずにきています。ただ、子供がこのままこの塾でやっていきたいという思いを尊重して信じてあげているだけです。

今日は返ってくると思っていた、アタック(夏期総合模試)の結果、ありませんでした。今週末に次のアタックがあるというのに。。 
    アタックテストからでは志望校に受かりそうなのかどうなのかわからないですし、7月の合不合の答案と結果をみせたら、先生はまあまあだなというコメントだけ。
    子供の現在の実力と志望校に合格できそうかどうかは、他塾の学校別クラスのテストを受け説明会での話やテスト結果の評価をお聞きして、理解できている状況です。
    通塾でやっていることが、ちゃんと志望校合格に導いてくれるかどうかが、不安なのです。
    10/25も、他塾のテストのほうが実力判断がしっかりわかりそうなので、そっちを受けようかとも考えています。
    こういう塾なんだと割り切って、家でしっかりやりたいのですが、我が家にとっては初めての中学受験なので、どうやっていいのか。。
    すみません。だんだん愚痴っぽくなってしまいました。

他の通塾教室の指導やみなさんのご家庭での様子を参考にさせていただきたいので、
    これからもよろしくお願いします。

7. 【1028955】 投稿者: 娘  (ID:NLDc6f5f/26) 投稿日時:2008年 09月 17日 06:57

ふあんふあん 様
    今通われているお教室は、最難関クラスですか?
    去年から看板にしようとしているクラスの先生が、
    それでは困りますよね!

最難関の先生はみな、熱いのかと思ってました。

お子様も優秀だと思うので、良い環境でラストスパートかけたいですね。
    おうちがわかりませんが、池袋のエクタスには通えますか?
    途中で最難関クラスから移られた方いますよ!
    息子も途中教室を変えました。
    迷いましたが、結果○ 子供って魅力ある先生によって
    変わるんだなぁと感じました。

ウチの場合ですが、合不合の結果が、上二人(終了組)の進学先
    をみて近いかなと思いました。
    サピは偏差値高く出ました。

今、各教科の先生から指示されている(であろう)勉強の進め方で足りない部分を
    御三家ゼミの先生に聞かれてみれば如何ですか?
    (その学校が第1志望であるなら)
    娘は2/2の御三家なので、今朝も計算トレーニング&中数です。

お互い、良い受験が出来るといいですね。
    頑張りましょう。。

8. 【1028996】 投稿者: 終了  (ID:Er5ddn.odh2) 投稿日時:2008年 09月 17日 08:21

ふあんふあん様

この時期、だれでも不安な気持ちになるのはあたりまえだと思います。
    とにかくおこさんを信じて一歩一歩着実に進んでください。
    他にもありましたが、アタックテストはあくまでも弱点を
    知るための確認テストですので、これからの合不合や学校別模試での
    判断がよいと思います。

あと、経験から。
    御三家を目指していらっしゃるのでしたら、御三家の合格の力がつけば
    特別に特徴のある試験問題が出ない学校なら、過去問は特別にやらなくても
    合格することはできますよ。とにかく、上を目指してください。

うるさい親になっていますか?
    疑問が出てきたらどんどん先生に突っ込んで聞いてみてはいかがでしょうか。
    どんな小さなことでもいいのです。お弁当を届けた時とか、お迎えの時とか
    立ち話でよいので先生を捕まえて質問をされたらいいと思います。
    先生が忙しいようでしたら、電話でも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す