最終更新:

100
Comment

【841905】小6御三家難関ゼミ

投稿者: 質問ですが   (ID:zvcL89rqk62) 投稿日時:2008年 02月 13日 11:19

新小6の母です。
娘は現在栄光に通って1年になります。
5年の夏から栄光の森、秋のVゼミや、冬のV合宿など参加してきました。
6年からは御三家のゼミも選抜されれば案内が来るという話しですが、
選抜の基準は、アタックテストの偏差値がどのくらいからになりますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【985508】 投稿者: W生  (ID:79mdhAlKqEo) 投稿日時:2008年 07月 20日 18:10

    Wでは特別教室(NNコース)の合不合は基準として使っていないと思います。あくまで、NN選抜試験のみです。
    各校舎の組み分け(SSコース)には、使ってるかもしれませんが・・・それでも、うちの校舎は1000番ではなく、偏差値65以上とかです。

  2. 【985633】 投稿者: できる範囲でがんばれ  (ID:omEOjPeHEEs) 投稿日時:2008年 07月 20日 22:11

    W生様
    ありゃ、そうでしたか・・・
    インターネットの書き込みを早合点してしまいましたかね。
    ご指摘ありがとうございました。
    聞きかじりで書いてはいけませんね(^^ゞ

  3. 【992837】 投稿者: ファイト  (ID:doCtEMT/ENI) 投稿日時:2008年 07月 30日 16:50

    夏休みってなんでこんなに大人は忙しいのでしょう。
    パソコンを開く暇さえ最近はありませんでした。
    ソンツェさん、蒼草さんコメントいただいていたのに申し訳ありませんでした。


    過去問との相性ってどうなんだろうととっても気になっていますが、購入したのは絶対に変わらない第一志望の学校のものだけ。徐々にと思ってはいるのですが・・・。
    みなさんもう買っていらっしゃるのかしら。
    ソンツェさんのお子さんのように相性がいいといいなぁ!


    蒼草さんの「成績が変わらないという事は、実は成績が上がってるんだよ」という言葉。なんだかホッとしました。早速娘に話したら、元気もやる気も出てきたようです。ありがとうございました。


    毎日の課題に追われる感はありますが、黙々とこなす娘を見ていると「半年後を笑顔で迎えさせてあげたい」と強く望みます。皆さんも同じ気持ちでしょうね。

  4. 【997888】 投稿者: コン  (ID:iIS3VxcCq6U) 投稿日時:2008年 08月 06日 23:27

    御三家ゼミの申込が終わりましたね。
    うちは御三家志望じゃなかったので申し込みませんでした。


    しかしお友達のお子さんが、先生から「せっかくだから受けた方がいいよ」と言われていて
    本人の第一志望とはまったく違う志望校なので、迷っているのを見て驚いてしまいました。



    初めてのゼミ参加だったようで(今までは難関ゼミもご案内がこなかったようです)
    いきなり御三家と言われてとても戸惑うのだろうな。と感じました。
    「今回の四谷合判も300点にとどかなかったし」と話しておられたので、残りの大切な時期に全く違う志望校対策を薦めていらっしゃる先生方の意図がよくわかりませんでした。



    御三家ってそんなに簡単に入れるとは思えないのですが、何だかちょっと営業色が強く透けて見えてきてしまって嫌になってしまいました。


    自分の頭の上のハエも追えないのに、他人様を心配している場合じゃないんですけどね!

  5. 【998002】 投稿者: 娘  (ID:mzoyeYCbETM) 投稿日時:2008年 08月 07日 06:07

    の先生方は、後半の御三家ゼミは、その学校を志望していることを条件とします。
    とおっしゃっていましたよ!
    まぁ、そこはその子の親御さんが考えることなので、お任せしましょう。
    塾の営業に対応するのも親の役目ですから。

    もう私も3人目(最終)図太くなりました。
    でも、今の先生方は、熱心で営業色は見えません。

    今日も夏期講習お休みですが、補習をやってくれるそうです。(無料)
    朝〜夕方まで、娘は喜んでいます。

  6. 【998294】 投稿者: うちも  (ID:LiCqRe1sbTA) 投稿日時:2008年 08月 07日 14:26

    御三家ゼミの案内をいただきましたが、御三家ではないので申し込みませんでした。
    難関選抜っていろんな志望校のお子さんが集まってくるので、志望校対策にはならないですよね。

    WやYには御三家以外の学校別コースがありますが、希望する中学の学校別コースがあった場合、栄光とW/Y、どちらを選択するべきなのでしょう?
    栄光の先生には相談できない内容ですよね。

  7. 【998770】 投稿者: 娘  (ID:mzoyeYCbETM) 投稿日時:2008年 08月 08日 08:26

    うちも 様
    お子さんと話し合ってどんどん志望校対策しましょう〜
    転塾が無理なら(お子さんが栄光を気に入っている場合)
    週1でも家庭教師は如何ですか?

    娘も御三家ゼミ(娘の志望校コース)に選ばれなかったら、
    お願いするつもりで,色々探していました。
    娘の志望校の対策をお願いするにはやはり先生のグレード(表現適切でなければごめんなさい)があがり・・料金も上がりますが、ずっと続くわけではないので、真剣に考えていました。

    栄光の先生にも相談してましたよ!
    志望校ゼミに選ばれなかった時どうしたらよいかと・・・
    「選ばれなかったときはご相談に乗ります」と
    言っていました。
    「ゼミにない学校の場合は、どういう対策を?」と
    聞かれても良いのではないですか?
    対応がいまいちだったら、迷わず・・W,Y,家庭教師等に移って全然OK(私なら)

    色々考えますよね〜
    しかしあと半年、夏休み終わってからが早いことを知っているだけに・・・怖い。
    頑張りましょうね〜

  8. 【998848】 投稿者: 終了  (ID:3usiHcgCBAw) 投稿日時:2008年 08月 08日 10:22

    うちも様
    先生にはっきり言っていいと思いますよ。
    だって、コースがないのですから。
    言ってみて、先生が個別に対応(学校別コースというのは
    大体その学校の傾向の問題を解いて解説という授業ですよね)
    してくれるのなら、わざわざWやYに通わなくてもと。


    通うとしたら、Yのほうが栄光生にはなじみやすいかもしれませんね。
    なんて偉そうに言ってしまってごめんなさい。子供のときは
    御三家のゼミが目白で遠かったため、Yの学校別コースへ通っていました。
    選抜のテストを受ける時からすべて先生に相談していました。ちゃんと
    子供の為になるように考えてもらえましたよ。
    あせらずに、がんばってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す