最終更新:

10
Comment

【929050】栄光の森 中3参加者

投稿者: ドキドキの5日間   (ID:DG29EtMy8a2) 投稿日時:2008年 05月 18日 16:58

中学受験の親御様からは好評価を得ているようには思えない栄光の森。
申し込んでしまいました。
『3科コース』でと口答でお願いしましたが、
難関選抜3科コースと私立3科コースがあったのですね。
難関選抜は参加資格が設けられているし(前期難関選抜講座なんて聞いたことも無かった…)
統一模試でようやく偏差値59の息子は当然、私立3科コースとなるのでしょうか?
レベルはかなり違うのでしょうか?


また持参しといた方が良いもの等、何か情報お持ちの方は
どうぞ教えてくださいませ。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5465056】 投稿者: 受験終了組  (ID:3xEb6xSf0kM) 投稿日時:2019年 06月 08日 02:33

    特訓クラス、難関校で冬まで乗り切りました。
    どこを受けるかによると思います。難関高3教科は早慶を目指していたと思いますが、合宿クラス分けでは1番のクラスに入らないと受からないレベルが栄光のレベルの様な気がします。
    難関3クラス目までだと。いろいろその後の伸び次第で早慶もあるかもしれませんが、マーチ付属以下が妥当な線だと思います。
    難関クラスは、通常のクラス以外に週末に難関の教室があるところに集まり、難関校の対策をしているクラスです。
    統一模試のレベルか、駿台模試のレベルで入るように勧めてくる?もしくは、こちらから、入りたいのでどうすればと聞く感じです。

    うちは、中2の終わりから難関に通いました。難関生はわざわざ、通ってるので、生徒の全体だと質は良く、切磋琢磨できる感じです。費用は高いですが、ついてければ、偏差値はかなり上がりました。
    難関クラスの先生は質が良いと、子供が言っていました。普通のクラスは騒ぐ生徒もいるとのことで、偏差値帯がバラバラで、授業が効率的で無いとも言っていました。
    合宿は勉強する癖が付くので良いと思いますが、普通の私立3科の、合宿の、イメージがわきません。

    ただ、私立の上位校は早稲アカなどが強いと感じました。結局は本人次第に、なりますが、周りの環境を特に友人を、揃えるのは大切ですね。
    友人の志望校など高いと、引っ張られます。
    逆に遊んだり、凄いと言われて天狗になると勉強しなくなると困ります。なるべく、レベル高い教室が良いです。最初ついていけなくても、付いてく気持ちがあれば、冬前にはある程度追いつきます。ただし、自習室を、活用して。先生に質問するとことですね。

    乱文失礼。

    栄光の森、子供的には良かったと言っていましたよ。
    合宿は難関3番目クラスの上の方ぐらいだつたかな?

    あと、部屋は二人部屋だったかな?
    あまり、覚えてませんが参考になれば、

    栄光のカリキュラム自体は、整ってるみたいですよ。教える先生のレベルが教室によって、または、通ってる地域によって違うのが、残念です。

  2. 【5465058】 投稿者: 追記  (ID:3xEb6xSf0kM) 投稿日時:2019年 06月 08日 02:35

    書き込みは、主観なので、各ご家庭に合うかはわかりません。ご判断は、ご自身の、判断でお願いします。

    まだ、これからですよー。普通のレベルの受験生は夏前はまだサボってる。夏に差がつき始めますよー。
    これも主観です。

  3. 【5470315】 投稿者: 通りすがり  (ID:0F6Deswncf2) 投稿日時:2019年 06月 12日 19:04

    いじめ騒ぎなんておきません。
    最近の子供なんて大人しいもんです。
    そもそもいじめなんてしてる余裕もないし。
    期間が短いので人間関係もなんとでもなるのが中3なんですから・・・。

    単純に偏差値70・65・60とバッサリ切ったとしても、
    クラスの雰囲気は全く変わります。
    難関に参加したメンツでもクラスは成績でバッサリ分かれますが、
    上と下では全然雰囲気は違います。
    単純に今の成績で輪切りにされているだけですので、
    高校に進学するとクラスメートはこんな感じになる・・・ということです。

    こんなレベルに?と、おっしゃる親御さんも珍しくはないですが、
    そんなレベルにご自身のお子さんがいらっしゃるという自覚がある方は多くはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す