最終更新:

7
Comment

【1071374】CG合格判定模試について

投稿者: おさるさん   (ID:vak69XeKrtw) 投稿日時:2008年 10月 27日 20:12

小6男子で第一志望は神奈川御三家のひとつです。
はじめての中学受験なので、何もかもが手探りな状況です。

そんな中で、2回目の合格判定模試の結果が返ってきましたが、4科合計偏差値で60でした。

模試にはそれぞれ特徴があるようなので、一概に言えないとは思うのですが、
首都圏模試では偏差値が70台で、これにもまた驚いたのですが、
首都圏模試は中堅校向きなので、いわゆる難関校の指標とするには、
疑問があるとのご意見も他スレで拝見しました。

そこで、このCG合格判定模試は、子供の実力を、ある程度あらわしているものなのかどうなのか、この模試の特徴などを経験された方や、現在一緒に頑張っていらっしゃる方などから、教えていただきたいと思いますので、ぜひともよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1071505】 投稿者: 六年女子です  (ID:hty1Ql2GwdU) 投稿日時:2008年 10月 27日 22:03

    啓明館用の偏差値表がありますよね。
    それをご覧ください。
    首都圏模試の偏差値とはかなり差がありませんか?
    うちは女子なので男子の偏差値はよくわかりませんが、
    うちの志望校で、だいたい首都模試-5~10くらいの差があります。
    お子さんの差も10ですから、そんなものだと思いますよ。
    模試毎に偏差値表の数値も違ってきます。
    分母が違うので偏差値に差がでるのです。
    塾の予想、も入ってきますし。

  2. 【1071532】 投稿者: 首都圏模試  (ID:a7cYI0p710w) 投稿日時:2008年 10月 27日 22:27

    先月受験女の子で15000人中600番台で偏差値63でした。
    郵送されていたものには全体の分布もないし信じていいものか。 

  3. 【1072475】 投稿者: おさるさん  (ID:vak69XeKrtw) 投稿日時:2008年 10月 28日 19:36

    六年女子ですさま、ありがとうございます。

    第一志望校は、啓明館用の偏差値表では68、首都圏模試では72とあります。
    首都圏模試ではその偏差値に届くのですが、CG合格判定模試では60だったので、8も違うので、なんだかがっかりしてしまったのです。
    模試によって偏差値表の数値も異なることは理解できるのですが、CG合格判定模試では、偏差値とともに、合格の可能性として「志望校再検討」ででてしまうので、このまま目指し続けていいものなのか、迷ってしまったのです。
    逆にお尋ねさせていただきたいのですが、「塾の予想」というのは、今年は大体このあたりの偏差値なら合格できるという意味での予想ということでしょうか?


    首都圏模試さま、ありがとうございます。

    全体の分布というのは個人成績表に受験者の分布としてグラフに表されているものがそうかと思っていましたが、他にもあるのでしょうか。
    気弱な自分は、CG合格判定模試よりも首都圏模試の結果を信じたい気持でいっぱいです。(>_<)

  4. 【1080019】 投稿者: 六年女子です  (ID:hty1Ql2GwdU) 投稿日時:2008年 11月 04日 21:08

    レベルの高い層は首都圏模試は受けない方が
    多いので偏差値も高めに出ますね。
    問題も簡単なので高得点が出やすいです。
    ただどちらの模試も模試であって、本番ではないのです。
    うちは実は三人目ですが、上二人も偏差値は届かなかったですけど、
    過去問が出来たので、あまり数値は気にしないで本人の行きたい
    学校を受けました。合格しましたよ。
    後悔のないように、是非お子さんの受けたい学校を受けさせてあげて
    ください。
    首都圏模試で良い結果が出た、という事がお子様の自信につながれば
    まだまだ伸びますよ。1月からでも伸びる子もいます。
    一喜一憂せず、信じてあげましょう。

  5. 【1081251】 投稿者: おさるさん  (ID:vak69XeKrtw) 投稿日時:2008年 11月 05日 21:44

    六年女子さま、あたたかいお気持ち、ありがとうございます。
    確かに、模試は模試・・・。
    自分でもわかってはいるものの、
    これが偏差値に翻弄されているということなのでしょうね。

    ありがたいことに、第一志望校の過去問をやってみると意外に相性が良いのか
    今の時点では比較的できていると思います。
    これも親の欲目かもしれません・・・。

    六年女子さまの言われるように、後悔のないようにしたいと考えています。
    偏差値は今の時点では届いていませんので、思い切りチャレンジ校なのですが、TRYさせてみようと考えています。

    他スレでも拝見しましたが、特訓での成果が今の時期重要視されるらしいとのことですが、そのように考えても良さそうでしょうか。

  6. 【1082319】 投稿者: 六年女子です  (ID:hty1Ql2GwdU) 投稿日時:2008年 11月 06日 21:15

    ごめんなさい、他のスレを読んでいないのですが
    特訓というのは、日曜のですか?夏の合宿?
    過去問をやり始めると最初はこんな問題解けるの?
    と思うのですが、学校の問題形式に慣れてくると、
    どんどん点数が上がってきます。
    今の時点で比較的できている、との事ですので
    思い切りチャレンジ、ではないと思いますよ。
    お答えになっていなくてすみません。

  7. 【1083958】 投稿者: おさるさん  (ID:vak69XeKrtw) 投稿日時:2008年 11月 08日 10:43

    六年女子さま、ありがとうございます。
    なんだかいつも温かく、そっと支えていただけているような返信に感謝です。

    特訓というのは、日曜日の志望校別特訓のことです。
    座席も成績順になっているらしいいです。(これが教科ごとなのか、全体の結果なのかさっぱり子供の話では分からないのですが・・・)

    お正月特訓にも、通常の単科特訓と、志望校別選抜特訓があるらしく、
    (親は初めて知りましたが・・・)申込書をもらって帰ってきました。

    アドバイスがあった通りに、過去問との相性を信じて、親が安定した気持ちで
    子供を応援してあげようと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す